Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

昨日は夜になって頭が割れるような痛みだったな・・・今朝はまったく痛みなし。やっぱり診てもらったほうがいいのかなぁ・・
posted at 09:42:03

 

昨夜寝床で読んだ記事がこれ。つい先日も京大が収集したアイヌの遺骨が問題になったが、世界的な問題だよな・・・ / “The Troubling Origins …” htn.to/J9SFgT #museum #collection #human_rights
posted at 09:46:44

 

先月RTしたが改めて twitter.com/TakagiSota/sta…
posted at 09:49:32

 

@JJGS_76 同じくです・・・まあ私の場合、理由がなくても呑んでいますけれどもw
posted at 09:53:27

 

RT @kitteclub: 箱根「星の王子さまミュージアム」では2月1日(木)~3月31日(土)の期間で「消印イベント」が開催されます。消印デザインは「ゾウをこなしているウワバミ」がモチーフで、ミュージアムではオリジナル切手&ポストカードセットも数量限定で販売予定です。 pic.twitter.com/bCXnopdRDL
posted at 09:56:57

 

RT @garaguda: 【さよなら】世田谷区 経堂にある、すべての料理のパクチーを使った世界初のパクチー料理専門店 『パクチーハウス東京』が、2018年3月10日をもって閉店。今後は「店舗」から「プロジェクト」へ移行するとのこと。paxihouse.com/blog/2017/12/8… pic.twitter.com/XfxVoEtatN
posted at 10:10:09

 

RT @nomorehole2: めちゃくちゃなこと言ってるのは分かってるけど誰か僕の最寄駅まで来てお酒を奢って帰って欲しい..
posted at 10:20:40

 

RT @sakkurusan: 1974年、ナショナル乾電池ハイトップのCM。銃器殺陣師として活躍した、トビー門口さん演じる謎の男性が、淡々と電池の商品紹介をするだけかと思いきや…とんでもないオチが。最後の余韻がなんとも不思議であり、尾を引く名作CM。 pic.twitter.com/SwpNjavBij
posted at 10:36:05

 

まさか、Energizer Bunny は、↓が元ネタ・・?!
posted at 10:36:44

 

ちなみに、Energizer の電池CMは、まったく別の商品のCMを装って、途中でバニーが乱入して「いつまでも長持ち!」とアピールするのがお約束なのですが、初見で Energizer のCMかどうかを見抜けるか、無駄な争いをみんなでしてましたね・・・w www.youtube.com/watch?v=CyMYyZ…
posted at 10:39:50

懐かしいな www.youtube.com/watch?v=SKDmkL…
posted at 10:44:56

松尾T史、ツイッターで与太話をする分には別にどうでもいいのだけれども、全国紙でも同じ調子でやるとか、だいぶアレなのでは
posted at 10:59:16

 

RT @g1991_97: インスタに疲れた人 #地球征服 pic.twitter.com/ehhqBc2dlO
posted at 11:15:20

 

たしか坂倉準三の建築 / “閉館の美術館 鎌倉の歴史や文化紹介する施設に | NHKニュース” htn.to/bsiKs7 #museum #architecture
posted at 11:30:56

 

今月もこの日がやってきたので寒いけれども今から買い物!ポイント6倍・ワイン10%引き!
posted at 11:50:15

 

また頭皮の炎症がかなり悪化しているようなので塗り薬・・はああ
posted at 13:11:42

 

RT @LECURIOarts: 仕掛けオルゴール ベルギー 毎年ベルギーで開催されているお祭り、TomorrowWorldの記念オルゴールです。紙製ですが、とても凝っていて素敵です。両側にはサーカスデザインのリーフレットが入っており、裏はポスターになっています。日本では決して手に入らないレアな品です。 LECURIO営業中です。 pic.twitter.com/987PS6eCiW
posted at 13:44:54

 

RT @LECURIOarts: 悲しげな音と共に男女の人形が絡み合いながら回る構造になっています。下には小さな引き出しも付いている凝り様です。(この動画は音出しを推奨します。) pic.twitter.com/zlKOJ5qnuY
posted at 13:45:02

 

さて今日の重賞は根岸SシルクロードS。出馬表を見ても、こんなの当たるかよ・・という感じだが、さて。
posted at 13:50:22

 

根岸S。実力的に上位なのはカフジテイク、キングズガード、サンライズノヴァか。このうち明け4歳のサンライズノヴァは勢いもありコース適性もあるがずば抜けて強いとも思えないので軽視。かわりに、ブルドッグボス。穴はアキトクレッセント。
posted at 13:54:46

 

シルクロードS。本命はダイアナヘイロー。先行した時の粘りはメンバー随一だろう。前走はGIの壁。このレベルなら勝ち負け。対抗はファインニードル。内々でロスなく走れば。以下、54キロで走れるグレイトチャーター、前走が素晴らしくて逆に反動が気になるけれどもナックビーナス等々手広く。
posted at 14:02:28

 

RT @Ura928K: 中田翔のインスタ初投稿がめっちゃ映えてるwww pic.twitter.com/rBeFTNJCWG
posted at 14:26:11

 

RT @mikanbox1: 免許に「平成33年まで有効」って書かれてて「そんな、平成33年はこないのに…」ってタイムリープ主人公みたいなセリフをいってしまった
posted at 14:44:43

 

“神奈川)「つばめ」後継船、重すぎて速度出ず…納品断念:朝日新聞デジタルhtn.to/caCW1VbJ #FAIL #business #transportation #technology
posted at 15:02:25

 

RT @rabbitboy4: 確定申告の説明を聞くレスラー pic.twitter.com/K5Jdst8BA0
posted at 15:25:27

 

ファインニードルが完勝!休み明けだからどうかなぁ、危ないかなぁ、とも思ったけれども杞憂でしたね。直線で飛び出してからは鋭い末脚だった。おめでとう~。昨年の高松宮記念ウィナーのセイウンコウセイが逃げ粘って2着を確保した模様。 後ろから追い込んだ馬には厳しいレースだったね。 twitter.com/HanShotFirst_j…
posted at 15:41:07

 

わあ、首の上げ下げや・・!外(ノンコノユメ)が有利のように見えたけれども・・・
posted at 15:48:01

 

ノンコノユメ、どうかなぁ、テレビカメラの角度じゃわからんわ。でも仮に勝てなかったとしても、とても感動的なレースだった。よくがんばった。内田に乗り替わったのでこりゃ買えないだろう、と思っていたので・・・w 大変失礼しました。
posted at 15:50:28

 

ノンコノユメか!2年ぶりの勝利がレコード決着!おめでとう~。素晴らしい。 それにしても「直近の武蔵野Sで掲示板に乗った馬が買わなくてはいけない」というのは今年もその通りやった(だからアキトクレッセント推しだったわけですが)。 twitter.com/HanShotFirst_j…
posted at 15:54:26

 

RT @minoruno: こういう対立構造図は初めてかもしれない。 pic.twitter.com/N6UEQR609p
posted at 15:59:43

 

RT @trinh_JP: あ、これは僕も面白いと思った。絵も像も残ってなくても文書が残ってるから日本史はこういうやり方ができるんだなと感心した。>RT
posted at 15:59:50

 

RT @du6324: 危ないネーミングに思えてならない pic.twitter.com/jorrF1fxNG
posted at 16:17:02

 

「能」がちゃんと(?)「䏻」になっている
posted at 16:18:24

 

RT @kanayVc: ↓ 大学教員以外の方々のために補足説明しますと、教壇に立って一時間以上しゃべり続ける講義形式の授業を一日2コマやると、(30代の私でも)かなりへとへとになります。3コマやると息も絶え絶えで、その日は(昼寝できたとしても)それ以上まとまった仕事はできなくなります。
posted at 16:22:08

 

角川書店が本社を東所沢に移転の計画が進行中。(花田紀凱) - 個人 - Yahoo!ニュース” htn.to/2deGMU #publication #business
posted at 16:45:10

 

“ソフィア 京都新聞文化会議 - 小川剛生氏 「遁世」は方便、兼好の生き方” htn.to/cm92ZCQDKpU #literature #history #academic
posted at 16:52:20

 

RT @HironobuSUZUKI: この部分だけで、この経済ジャーナリストを名乗る人間の文章は今後一切読まなくていいとわかる。 ↓ 「そのうえ大学教授には長い夏休みもありますからねえ。安いとはいえません」(経済ジャーナリスト・長崎憲二氏)headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180127-…
posted at 17:06:36

 

まあでもなんというか源泉徴収票を公表するのはよろしくないよね・・・
posted at 17:12:04

 

RT @shikaruneko: 昼まで寝ている人を叱ってくれる猫 pic.twitter.com/j1LOOrzIBN
posted at 17:32:14

 

RT @hologon15: ひぐまのケーキ屋 pic.twitter.com/RbyX1rzxqF
posted at 17:33:35

 

いつかCaskで紹介しようと思いつつ、それが果たせていないのは、おーなり由子『てのひら童話』。冒頭(「早春,春」)の二篇(「北のさかな」「のはら」)が、とても、とても好き。こういう寒い夜に読み返すと心にしみる。 pic.twitter.com/0Gcfphmjbo
posted at 17:52:33

「のはら」は完璧な短編だ。寒いけれども春が近づいている今こそ、これを読むのがいい。 pic.twitter.com/cSvTPF5rBY
posted at 17:56:19

RT @info_history1: 語学の非常勤講師のなかでも、英語だけは王様として君臨していたが、それも危ういと聞いた。英語の非常勤講師を大量に雇い止めにして、代わりに英会話学校に業務委託をするとか。こうすると、業務の請負になるので、大学から要望も出しやすい。ほかでも進行するのだろうか。研究者の危機。 twitter.com/info_history1/…
posted at 18:36:57

 

さすがに「代わりに英会話学校に業務委託をする」大学はまだ圧倒的に少数派のはずだ(と信じたい)。 オレら、一・二年生対象のいわゆる語学の授業であっても、90分のなかで学問の香りを感じさせる話を少しは毎週していたはずであろう・・?
posted at 18:39:32

 

夕食から帰還ー
posted at 22:32:04