Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

RT @MomentsJapan: 噴煙は山頂から上空約5,000メートルに達したとのことです。 #スマトラ島 #シナブン山 twitter.com/i/moments/9655…
posted at 01:59:03

 

RT @shogi_sekai: 藤井聡太六段の昇段スピードに、編集作業が追いついていかない。いくらなんでも「五段に昇段なるか注目された藤井六段」はまずかろう。 pic.twitter.com/by6tjD3R1U
posted at 02:11:22

 

よし寝るかー
posted at 02:13:48

 

午前中に買い物その他の用事を済ませると気持ちいいな
posted at 11:37:02

 

RT @Littlebamb: 先日、20年くらい古典籍と関わってきている先輩に会った。最近なにか利用傾向で感じるところはありますか、と聞いたら「日本人研究者の利用が減って中国人が増えた」という。単純に言えば、学問研究に投入されてるリソースの差なのか。中国の人は自国の歴史研究にも日本の漢籍が欠かせないのだそう。
posted at 11:45:27

 

RT @hirakawah: ちなみに何気に衝撃的だったのは「日本の世帯所得の中央値は約37800ドルであるが、これは全米で最も貧しい州であるミシシッピよりも低い」という事実の指摘。やばいなニッポン。 twitter.com/hirakawah/stat…
posted at 12:00:05

 

蓬左文庫本出雲國風土記 影印・翻刻rr2.hanawashobo.co.jp/products/978-4…
posted at 12:15:07

 

RT @jyouhou_syusyu: おお、すごい。摂南大学農学部丸ごと一つ新設で大規模公募だしてる > www.setsunan.ac.jp/koubo/files/ko…
posted at 12:31:58

 

今日は比較的遅めの昼ごはんだったな
posted at 13:51:31

 

RT @gurume_ate: ※実はほぼ同じカロリー ※実はほぼ同じカロリー ※実はほぼ同じカロリー pic.twitter.com/ZA57096e7P
posted at 14:03:51

 

RT @atsushieno: 最高学府MITの本屋情報です pic.twitter.com/tzswjAQSMl
posted at 14:20:16

 

RT @atsushieno: 最高学府Harvardの名誉のためにひとこと添えておくと、彼らも健闘はしている pic.twitter.com/raxDy3Pea6
posted at 14:20:24

 

RT @podoron: 「音楽の好みが形作られるのは十代前半」 Spotifyのデータから1960~2000年のヒット曲をどの世代が最も聞いているか分析した結果、男13~16、女11~14才時にリリースされた曲を特に多く聞いていた。20代前半時の曲は10代前半の半数以下。 中学の頃好きだった曲は一生好きと。www.nytimes.com/2018/02/10/opi… pic.twitter.com/SBClcwYOk8
posted at 14:28:36

 

オレが今でもあまりクラシックを聞く気になれないのは多分そういうことだろうなw
posted at 14:32:21

 

というか、映画も音楽も好きになったものを延々と繰り返し鑑賞するクセがあって、自主的に新しいものに触れたいという気がなかなか起こらないんだよな。人から勧められて大好きになったものはたくさんあるので、関心がないわけではないのだけれども。 というわけで、どんどんオススメを教えてください
posted at 14:33:06

 

#今日のオレのオススメ Savoy Brown "I'm Tired" www.youtube.com/watch?v=FaOLGr…
posted at 14:36:56

RT @AOKI_KC: 「この世界の片隅に」海外渡航報告会の質疑応答「中東での展開はどうですか?」に対して、ゲストの兼光ダニエルさんの、中東でも日本アニメは人気なのだが、じつはシリアが日本アニメ翻訳のハブとなっていたので、いまISのせいで止まってしまっている。という情報は初耳。そうだったのか…
posted at 15:00:14

 

RT @winoji: フォー(phở)には鶏か牛、春雨(miến)には鴨と、どうやら相場が決まっているらしい。どちらも出してる店で鶏春雨を作ってくれと言っても、美味しくないからと、時には拒否される。これは例えば、うどん出汁でラーメンを食べない……みたいなポリシーなのか? pic.twitter.com/PnHGpapRRx
posted at 15:36:07

 

RT @KFC_UKI: The Colonel is working on it. pic.twitter.com/VvvnDLvlyq
posted at 16:00:32

 

RT @tofu_mgmg: 糖質を制限…!?一度しかない人生で、糖質を制限!?!??
posted at 16:28:26

 

ちょっとした買い物から帰宅。
posted at 17:29:42

 

RT @rinsenshoten: 臨川書店の社名は郭沫若先生の命名によります。小社の立地が加茂川のすぐそばにあること、つまり川に臨んでいることと、郭先生の号が郷里の川の名がとられていること、更に先生の尊敬する人物が宋代の大政治家王安石で、その故郷が江西省臨川であったということ、これらがかけあわされたものです。
posted at 17:40:18

 

校長の発言がきっかけになった、とか言っているやつがいて唖然としている。そういう奴らとこの嫌がらせをしている奴らは同じ穴の狢 / “「アルマーニか」銀座の小学生に嫌がらせ相次ぐ : 社会…” htn.to/cnE9jMgJJB #FAIL #trashy #crime
posted at 18:02:46

 

@Archer12521163 grammar Nazi はおそろしいですね!
posted at 18:09:22

 

RT @tatsu_cook: 今回のカキ食べ放題の店の事件に料理人として一言。 どんなに徹底管理、検査しても、新鮮でも、加熱しても、一切関係なくカキとは常に「一定の確率であたる」食べ物なので食べるときは自己責任で。 多少体調にも左右されますが、基本的には食中毒ガチャです。 絶対安全安心な牡蠣? pic.twitter.com/gVTm4v25Ry
posted at 18:31:53

 

生まれてこのかた何億個カキを食べたかわからないが、まだあたっていないのでオレは強運の持ち主。
posted at 18:33:17

 

@NIJL_collectors 今日くらいは美味しいものを召し上がってください・・!
posted at 18:42:34

 

@NIJL_collectors そこは立川駅でいろは堂さんの野沢菜か野菜ミックスのおやきで・・!
posted at 18:49:35

 

@NIJL_collectors 「はははは。えーと、ネタですね・・?」と思わずつぶやくところでした。 本当に召し上がったことがなければ、これは是非ともお試しあれ
posted at 18:55:43

 

ちょっと待て・・・ 呑兵衛からの正直な印象を言おう。 ゆかりちゃんと、炊いた白米との相性は最高である。この地位は揺るぎない。 しかし、お米を原料とした酒に赤しそエキス・・・いや、鍛高譚が好きな人もたくさんおるだろうから、ええんやで、ええんやで。 しかし、オレは呑まないからな!! twitter.com/weeklyascii/st…
posted at 19:09:08

 

RT @ro_ki_: 日本の本は本っっっっっっっっっ当にめちゃくちゃものすごくとっても安いので!! みんな、この幸運を逃さず本を買うんだ!! 日本語読めたら世界の名著をほぼフォローできるといわれるくらい翻訳も多数で種類豊富でクオリティ高い! 紙と造本のクオリティも高いぞ!!!
posted at 19:15:34

 

“大学入試「過去問」出題増加…かつてはタブー視 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)” htn.to/pXURWYCNw #university #test
posted at 19:31:18

 

ブログ更新しました。過目抄ブックマーク数10000突破記念(2) d.hatena.ne.jp/consigliere/20…
posted at 21:32:27