Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

朝風呂(もう昼かw)入ってさぱーりした!
posted at 11:52:02

 

ランチにしよう
posted at 11:57:02

 

そういえば昨日は飲み屋のテレビを見ていたら大杉漣急逝、パシュート金メダル、カーリング準決勝進出、と立て続けに速報が出る慌ただしい日だったな。
posted at 13:17:12

 

さて、まずはメールにとりかかるか・・・ それにしても、あれほどの大手出版社が、翻訳の質を担保する方策を何もとってなくて相手側に一任していたって、ちょっと信じられないな(ひとりごと)
posted at 13:20:10

 

ブログ更新しました。過目抄ブックマーク数11000突破記念(3) d.hatena.ne.jp/consigliere/20…
posted at 13:32:51

 

RT @otomania_net: 「金魚」という焼酎の飲み方を初めて知りました。大葉と唐辛子を入れた焼酎をお湯割りにし、大葉を水草、唐辛子を金魚に見立てているそうで、大葉の爽やかな香りと唐辛子が辛味が相まって身体が温まるという、粋(いき)で実用的な飲み方でした。関東では結構有名らしいですよ。 #お酒 pic.twitter.com/TYF824kC3C
posted at 14:01:17

 

↓辛いのが苦手な人はちゃんと唐辛子の種を除いてから入れたほうがええで
posted at 14:01:55

 

↓「知らなかった!試してみる!」みたいな声があがっているようですが、この金魚というのはフツーあるいはフツーより下の焼酎をおいしく、風雅に遊びながら呑むための工夫であって、香り高い良い焼酎で試すものではないからねw
posted at 14:11:51

 

@niina_noriko 私も結構好きです。しかし、以前、某チェーン居酒屋で飲んだ梅干しハイの梅干しが、なんと、かつお梅干しだったのがトラウマです・・・w それ以来、梅ハイは「これしょっぱいやつですよね?」と訊いてから頼んでいますw
posted at 14:26:59

 

@niina_noriko とても呑めたものではありませんでした。間違って買っちゃったのかな・・・
posted at 14:29:20

 

RT @hosimaki: よくわかる埼玉県2018 pic.twitter.com/GuWWW6b4Ab
posted at 14:33:19

 

RT @Ari_waka: ふきのとうを摘んでサッと茹でて 塩をしてオリーブ漬けにしてみた♪ pic.twitter.com/ziIDKTLq3c
posted at 14:42:00

 

そういえば先日摘んだ庭のふきのとう、ほんのわずかだったのに驚くほどの芳香だった。春の香り。また摘もう。
posted at 14:43:41

 

RT @handstandhippo: ゆるくないキャン 原始時代の生活を実践する外国人ユーチューバー、鉄を精製し鉄器時代に突入 www.all-nationz.com/archives/10598…
posted at 15:08:44

 

“美夫君志会の「萬葉百首」かるた: まほろば” htn.to/sB2qVn #literature #toys
posted at 15:31:27

 

RT @hisamura75: これだ。 / 他9コメント b.hatena.ne.jp/entry/www.itme… “「三菱東京UFJ銀行は、三菱東京UFJ銀行に」 スマホ通知にユーザー困惑 - ITmedia NEWS” htn.to/8sFMkh
posted at 15:47:25

 

そういえば、三菱東京UFJの略称で「とうみつ」というのがあるらしいけれども、その様子だと三菱天台UFJという銀行もあって「たいみつ」と呼ぶんだろうな
posted at 15:48:54

 

anthologyの基本的な意味が「総集」であるというのはその通りだけれども本当にomnibusの意味がないかどうかはちゃんと検証しないと何ともいえない / “2018-02-21 - 猫を償うに猫をもって…” htn.to/cEA9Zs #language
posted at 16:05:57

 

直観だけれども、一人の作家の選集を anthology と呼ぶ例は英語圏でも結構ある気がする
posted at 16:07:24

 

興味深い / “2,4,6,8,10って数えるとき、なんて言ってる?→「ろーはー・ろーやー・ろーはーじゅう・ろのやのとう」など地域差が出た - Togetter” htn.to/PGtNuhE6 #日本語 #local
posted at 16:21:01

 

ろーやーとー、ですね
posted at 16:23:07

 

あるいは、ちゅーちゅーたこかいな、ですね #それはちょっと違う
posted at 16:23:59

 

ちょっと腹が減ってきたのではやめの夕飯に!
posted at 16:24:47

 

大杉漣、みんなのために自腹切って逝ったのか。最高にかっこいいじゃないか。合掌。
posted at 20:54:08

 

またほんのちょっとの夕寝のつもりがこんな時間・・・
posted at 23:45:25

 

風呂入ってすっきりすべきか
posted at 23:47:23