Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

ちょっと困った記述を某書で見かけたので久しぶりにCaskで記事を書こうかしら
posted at 00:05:25

 

ブログを更新しました。「昔質問したことですが」 d.hatena.ne.jp/consigliere/20…
posted at 00:38:36

 

なかなかおもしろい発想ですね / “世界史のまとめ” htn.to/oJjGXxbR #history #test #education
posted at 01:00:24

 

RT @gotooooooo16: 三木駅燃えてる pic.twitter.com/KdT7OsOXO0
posted at 01:11:53

 

RT @TuyoizoRyoga: 三木駅が全焼 電気系統も終わってしまった。 pic.twitter.com/HQwU8elPJa
posted at 01:12:19

 

連濁といえば、なぜ「三千」が「さんぜん」で、「四千」が「よんせん」なのかオレは説明できないのですが、もうすでに国語学では解決していることでしょうか?
posted at 01:17:18

 

RT @bookdraught: 【「3階」はサンガイ? サンカイ?】 www.nhk.or.jp/bunken/summary… 「「シ」は「死」に通じる、という発想(忌みことば)から、「シカイ」の「シ」を「ヨン」に取り替えて[ヨンカイ]と言うようになりました。「シ」を「ヨン」にそのまま替えただけですから、[ヨンガイ]にはならなかったのです。」
posted at 01:23:02

 

お坊さん「ちょっと待ってくれ、『サンカイ』は『三階』で、『サンガイ』は『三界』だろ!しっかりしてくれ、NHK!」
posted at 01:24:22

 

@tsuki_nomi ご教示ありがとうございます!なんとタイムリーな話題。 それにしても、たしかに語学的な法則というよりも内輪の決まりごとのような感じがしますね・・・
posted at 01:43:37

 

RT @yhkondo: @HanShotFirst_jp 漢語「三」のn音の連濁は古語として早く固定したようですね。「三千」「三本」「三匹」「三界」等等。「四(よん)」は和語の「よ」を漢語めかした表現で、かなり新しいらしく(明治以後?)その時代ではすでにこの連濁が発生しないようです。
posted at 02:11:45

 

RT @MasudaMasaaki: 今日の関東は、曇りで、午前中から一時雨の可能性あり。午後はだんだん降りやすくなります。夜は本降りで、強く降ることも。昼間は昨日より低いものの17~19℃前後で生暖か。南関東や茨城は、南風が強まります。 pic.twitter.com/50bKOILSJ2
posted at 08:44:30

 

RT @MasudaMasaaki: 今夜、雨が強まるタイミングは北関東で19~22時頃、南関東で20~23時頃。雷雨になる可能性も。その頃から北風が強まって、急に冷えてきます。昼間は生暖かい空気感ですが、夜遅くなるかたは厚手の上着を。
posted at 08:44:35

 

RT @atsushilonboo: スポーツ報知さん…僕は取材を受けてないです…そんな事を言った覚えもないです…記事の削除、訂正を願います。もし取材して頂けるなら喜んでお答えしますが… ロンブー淳青山学院大受験すべて不合格「とても辛くも、青春を味わせてもらった時間でした」(スポーツ報知) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180303-…
posted at 09:01:35

 

RT @fuhkyo: 先日8年ぶりくらいに神保町に行って、これこれこういう本を探しているんですが…、と専門の本屋に行ったら、ちょちょっと検索して「検索しても出てこんね〜」と言われたのにはホントに失望した。検索なんかとっくにしとるわ! それで出てきたら苦労ないつーか現地まで行かない。 pic.twitter.com/aQ1IgTud0o
posted at 09:20:17

 

“TRAPPIST Sounds : TRAPPIST-1 Planetary System Translated Directly Into Music” htn.to/HaHA47 #astronomy #ネタ #music #youtube
posted at 09:37:45

 

RT @808Towns: ホラー映画を観る猫が可愛すぎて爆笑 pic.twitter.com/X8sIDXZZ2M
posted at 09:55:07

 

確定申告の用紙をもらいに区役所へ(なぜか今年は送ってもらえなかった・・・)
posted at 09:59:57

 

『白熱ビール教室』 www.amazon.co.jp/dp/4061385917
posted at 11:14:53

 

近所の公立図書館が国会図書館の図書館送信参加館で本当に助かる
posted at 13:18:55

 

ん?揺れたかな?
posted at 15:32:11

 

ちょっと休憩するかー
posted at 16:21:18

 

RT @usa_hakase: ブラタモリNHKと協力会社と専門家がフラットな関係で番組をつくるから素晴らしい番組ができる。TBS世界遺産は本当の意味での監修をさせてもらえ、しかも修正意見を誠実に反映してくれる。グレートネイチャーはNHKと下請け会社の関係が封建的すぎる。番組の作り方から考え直したほうがよい。
posted at 16:32:32

 

RT @sho_lab: 仙台駅中の地酒自販機。 カップにフタがついた。素晴らしい。 今日は乾坤一の大沼屋で。 pic.twitter.com/iKl5hQkYnU
posted at 16:46:19

 

おおこれは便利! / “『吉田類の酒場放浪記』で紹介されたお店をGoogle Mapにまとめました。 - 文字っぽいの。” htn.to/qKHv4m #restaurants #alcohol #tv #map #useful
posted at 17:01:14

 

近所のアノ店とアノ店はやはり番組で取り上げられたか・・・という感じ。そのうちの一つはちょっと評価高過ぎ。 まあともあれ、まずは散歩圏内(といっても普通の感覚では散歩圏内ではないだろうけれどもw)の数軒から試すか。
posted at 17:03:45

 

RT @shikaruneko: この春、卒業を迎える皆様へ! pic.twitter.com/kBWrDgtHvt
posted at 18:13:28

 

RT @imatsuru: ちなみにまとめた苔たちの詳細はこんな感じです✨なんだか理科の教科書っぽくなった 笑 pic.twitter.com/50YAd4Xj9X
posted at 18:22:17

 

RT @coda_1984: 漢文が役に立つかっていうのは、結局役に立たないと判断している人にはどんなに情理を尽くして説いてもわかってくれないから、若い世代が古典の素養を学んで上の世代にさりげなく「え、これって常識でしょ?」って形で煽っていく方がいいのかなぁと思った。
posted at 18:28:57

 

RT @ore825: チキンアドボ、フィリピンからやって来た最強の米泥棒! 手羽元10本とニンニク4片微塵を油大さじ2で少し焦げ目がつくまで炒め、水500cc醤油100cc、酢75ccに砂糖小さじ4、鷹の爪2本と黒胡椒入れ中弱火で1時間半蓋せず煮るだけ ご飯と目玉焼きに煮汁と共にかけるとめっちゃ旨い、むしろ煮汁が本体です pic.twitter.com/Mic9QFb3HE
posted at 19:02:56

 

RT @Cristoforou: 私、学会誌の書評欄についても最近非常に疑問を持ってるんですが、一年とか二年とかたってから学会誌に研究書の書評出しても意味なくない?売り上げにはつながらないし、速度が命の時代に一年たってから本を知っても遅いし…もう学会誌書評はやめて全部学会ウェブサイトに掲載すればいいと思うの。
posted at 19:07:59

 

そんな「速報」的な書評ってどんな意味があるのかな? オレも、ぱらぱらと読んで気づいたことをCaskに書いたりしているけれども、所詮はその程度でしょ?
posted at 19:09:21

 

RT @gengoroumaru2: ↑「書評」ではなく「紹介」では。雑誌によっては「紹介欄」的なものを載せている。
posted at 19:12:13

 

あの手の「紹介」欄は、多くの場合、毒にも薬にもならない
posted at 19:12:43