Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

帰宅してシャワーしてさっぱりしたー
posted at 00:07:21

 

なにかが「誤り」であると断定することはとても難しい、ということを痛感した
posted at 00:08:49

 

例のイチゴの件で、日本がジャガイモを作ったとき南米やヨーロッパは逸失利益なんて言わなかっただろう、とか、知的財産権なんていうのは大人気ないとかアホな意見を言っている人たちを見かけて驚いている。この人たちにササニシキコシヒカリを食べさせるのはもったいないので、飼料用米を食わせよう
posted at 00:20:43

 

たまたま、とか、偶然、を accidentally(うっかり、くらいのニュアンス)と訳すのはやめよう。
posted at 00:29:42

 

『宋人文集の編纂と伝承』 www.cbshop.net/search/to.cgi?…
posted at 00:34:32

 

なんか知らないけれども、毎年のようにこのネタが出てくるな! gigazine.net/news/20180307-… 130年以上昔にボトルに入れて流した手紙が発見される
posted at 00:41:24

 

RT @HanShotFirst_jp: こういう記事が出るたびにコレを貼ることがお約束になりつつある → d.hatena.ne.jp/consigliere/20… Wikipedia "a message in a bottle" 項に出てくる謎の日本人 twitter.com/itm_nlab/statu…
posted at 00:42:10

 

『競輪文化 「働く者のスポーツ」の社会史』www.seikyusha.co.jp/bd/isbn/978478… オレは競輪のことは詳しくないのだけれども往年の名作『ギャンブルレーサー』で描かれているようなことには触れているのかなw
posted at 00:56:56

 

“『言葉の海へ』文庫解説 by 金水 敏 - HONZhtn.to/gYqqez #book
posted at 01:13:23

 

RT @trinh_JP: 近代史の人が中世史の人に「近代史って活字のモノばっかり読んでるんでしょ?」と馬鹿にされたと憤っていたな。
posted at 01:24:55

 

日本古代史の人「まあ我々の場合、主要な写本はほとんど影印があるし校本があるし、それをもとに校訂された活字のモノはほぼ信頼できるよね・・・」
posted at 01:28:10

 

日本古代史の人「え?文書ですか?大日本古文書と寧楽遺文、そして正倉院古文書影印集成があればだいたい間に合うんじゃないですか?金石文も含めてですか?」
posted at 01:34:24

 

金石文も含めてですか?」は、「木簡や漆紙文書や金石文も含めてですか?」というべきだったな
posted at 01:38:46

 

RT @Shibito774: これが男子便所は無いでしょ。 ライトニングケーブルにしか見えないけど pic.twitter.com/Ak3tJrLzUi
posted at 01:52:41

 

「食(メシ)の記号論」 / “日本記号学会第38回大会 開催のお知らせ – 日本記号学会ウェブサイト” htn.to/aAbwPyEeaYu #food #academic
posted at 02:09:01

 

“古典籍のくずし字をAIで認識、東京農工大ベトナム人学生2人が最優秀賞 [社会] - VIETJOベトナムニュース” htn.to/M6EBy3ZB #digital #technology #writing
posted at 02:15:22

 

某翻訳の校正刷りを送った・・・これ原著者校正は一回だけかな・・
posted at 16:01:22

 

“鎌倉遺構探索: 三浦一族の所領と日宋貿易htn.to/QpE4SV #history #blog
posted at 16:18:45

 

RT @kt2soundlab: ドイツからすごい住所の書き方で荷物が届いたw pic.twitter.com/RaI3Gcu6tT
posted at 16:33:53

 

そうか、国際女性デーか。 pic.twitter.com/S0Bp1EZO1r
posted at 16:52:46

“青森は36mlである。” htn.to/oX5jzc #ネタ #computer #google
posted at 17:08:21

 

RT @itm_nlab: 125年の歴史で初 コカ・コーラ、2018年に日本で缶酎ハイを発売 グループ初事業で日本を選んだのはなぜか nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/18… pic.twitter.com/bHWSALD0HJ
posted at 17:15:48

 

“Photobook Captures Diverse Beauty of 100 Different Types of Chickens” htn.to/wqkHru #animals #photo
posted at 17:32:57

 

“東大大学院教授 無免許運転の疑いで逮捕 | NHKニュース” htn.to/C7UMHX #crime
posted at 17:55:32

 

RT @mahisan8181: 水道局の破裂事故で、友達の家は日曜日まで断水に。困ってると言いながら、こんなアイデア動画送ってきて笑わせてくれる。笑いを忘れないマレーシア人見習いたい。 pic.twitter.com/M76xs4m97S
posted at 18:12:10

 

RT @ukiyoeota: 女装して熊襲(くまそ)の宴に潜り込むヤマトタケル(『古事記』『日本書紀』)。女装や男装の人物は、史実や架空の物語の中でも古くから見られます。図は月岡芳年『月百姿』の一図。太田記念美術館で開催中の「江戸の女装と男装」展で3/25まで展示。 pic.twitter.com/wqwIlNgrSM
posted at 18:53:00

 

RT @hazuma: 画像張っとく。いまの時点で405RTなんで、国会前に行ったひとはけっこう読んだと思うよ。しかし、安倍政権を批判するために、なんでいきなり、大して会ったこともなくて運動にも無関係な人間を「末路哀れ」とか罵倒しなければいけないわけ? こういう体質が変わらないかぎり、左翼に未来はないよ。 pic.twitter.com/EztOuGvXxo
posted at 19:18:13

 

そんなことよりも菅野某がまだツイッターにいたんだ!という驚き。
posted at 19:18:40

 

RT @aquaarbor: 『詩』葛覃「帰寧父母。」 序「可以安父母。」 毛伝「寧、安也。」 朱注「謂問安也。」 『左伝』荘二十七「杞伯姫来、帰寧也。凡諸侯之女、帰寧曰来。」 杜注「寧、問父母安否。」 杜・朱によれば、ただの「やすんじる」とはやや異なる中身がある。(画像は冨山房漢文大系の『毛詩』と『左氏会箋』) pic.twitter.com/dyLCDouY3t
posted at 19:31:31

 

RT @aquaarbor: また「帰寧」の二字が熟せず、「寧」が一般的な「やすんじる」の意味で使われている例として、『儀礼』覲礼に「天子辞於侯氏曰、『伯父無事、帰寧乃邦。』」(天子は諸侯に言葉をかけて言う。「伯父はつつがないようだ。帰ってあなたの国を安定させなさい──帰リテ乃ヂノ邦ヲ寧ンゼヨ」)とある。
posted at 19:31:36

 

全然関係ない話だけれども、奈良に帰ることを「帰寧」と表現しているのを見たときはとても感心したな。
posted at 19:32:59

 

RT @spa_inquisition: と、日本語でツイートしており、当局は更に余罪を追及中 pic.twitter.com/KTIscIncWe
posted at 19:43:11

 

なんだこのBASILって人は、と思って覗いてみたけれども、5秒でブラウザそっとじ案件の人であった。
posted at 19:44:28

 

RT @snanjolno1: 害悪ツイッタラーに捧ぐ博士の名言 pic.twitter.com/l7O9C6RD2o
posted at 20:07:59

 

RT @Hikikomori_: 国立科学博物館でデートしてたカップル、男性の方が展示に夢中になりすぎて、女性が死んだ目になってたので、もっと服とか褒めてあげようって話が出てたけど、あそこは展示されてる生き物や化石や機械とか美しすぎて、隣の人間の服とか、現世の細かい事どうでも良くなってくるから、しょうがないと思う pic.twitter.com/vzw5EBniFJ
posted at 20:34:18

 

RT @jinzo_59: 「精神科医が教える、すぐ行動する方法!」みたいな本買ったら100ページ以上に渡って「〆切直前まで先延ばしにしてしまうのは〆切直前まで先延ばしにしてしまうことが原因。〆切直前まで先延ばしにしないようにしよう!」みたいなこと言ってて生まれて初めて本を素手で引きちぎりそうになった
posted at 20:40:18

 

RT @kzhr: doi.org/10.2169/intern… 脳の障害で現代仮名遣いが書けなくなった症例
posted at 22:07:38

 

よし、風呂に入るか!
posted at 22:21:45

 

さぱーりした!
posted at 23:27:49

 

“TVアニメ「イングレス」公式サイト” htn.to/qww7ZW #game #comic #tv
posted at 23:30:39

 

RT @MasudaMasaaki: 明日の関東、朝は本降りの雨で、風も強まります。昼間は雨がおさまりますが、完全に回復せず、いつ雨が降ってもおかしくない天気です。昼間は今日よりかなり暖かい15~17℃前後。ただ、夕方以降は急に冷えます。 pic.twitter.com/RrylsgOL08
posted at 23:37:57

 

げえ・・明日は出勤日なのに・・・
posted at 23:38:16

 

RT @keimei_563: リンガーハットの春の福袋がヤバい 2000円で2000円の食事券とドレッシングと柚子こしょうと 白菜 pic.twitter.com/q2thGf2W2J
posted at 23:43:10

 

RT @midori_box: JASRACでの音楽教室での利用料徴収が始まる ↓ JASRACに関与する音楽以外を利用する傾向になる ↓ ファルコムの音楽フリー宣言により音楽教室での演奏に使える ↓ 子供達にファルコムの音楽が根付く ↓ 人々は冒険を求める ↓ イースの新作が出る ファルコム音楽フリー宣言 www.falcom.co.jp/music_use/use.…
posted at 23:55:11