Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

さて、もうひとがんばりするかー
posted at 00:05:44

 

RT @yatanavi: @HanShotFirst_jp 税務署もポストも遠くて、添付書類がやたらと多い人にしか勧められません。
posted at 00:08:37

 

RT @MethodObjective: 主人が「逃すなよ」と言い付けたために、青侍が鶯を“仕留めて”しまった話、なにかで読んだ覚えがあって、気になって、気になって本棚を漁る。池田亀鑑の「風流」(『花を折る』所収)に書かれていた。しかし、肝心の出典が書かれていない。また、気になって、気になって仕方がない。
posted at 00:14:18

 

RT @MethodObjective: 元ネタは『十訓抄』、第七、思慮を専らにすべき事、「七条の南、室町の東一町は、祭主三位輔親が家なり。」であった。スッキリした。
posted at 00:14:22

 

RT @Uechiline: いやもう、本当にこの「マイナンバーカードの表面及び裏面の写しを貼って下さい。」って馬鹿なの?貼るの?デジタル化を進めるって行って始めたマイナンバー、コピーして糊で貼るの? pic.twitter.com/Q3uAtvD2BZ
posted at 00:18:12

 

というか、給与なり謝金なり印税なりをもらっているところにはマイナンバーを提出しているのだから確定申告は不要なはずではないのか
posted at 00:19:45

 

「上野や御徒町で強盗をしたら目立つが、北千住なら目立たないと思った」おお、「足立のルールではタダではすまない」並みの名言キタw / “「北千住なら強盗やっても目立たない…」 容疑の無職男を逮捕 - 産経ニ…” htn.to/jmo4CK98sGF #ネタ #crime
posted at 00:34:59

 

RT @kusakabe: #私の作品もっと沢山の人に広がれ祭り 押井守作品が好きな人なら空気感が理解してもらえるかもしれない pic.twitter.com/BZ0lmYflBE
posted at 00:37:56

 

合掌。そして「長男可奈之(かなし)氏」に目が留まった。有名な「多摩川にさらす手作り・・・」の結句「ここだかなしき」の「かなし」がこの表記だ。 / “国文学者の平岡敏夫氏死去:時事ドットコムhtn.to/9vz6Fyo4zPU #obituary
posted at 00:47:23

 

まあ普通の字母だから偶然かもしれないけれども
posted at 00:49:43

 

RT @okjma: 春日政治博士による『西大寺本金光明最勝王経古点』訳文が、本橋辰至氏によるローマ字化および英訳とともに公開されました。平安朝初期の訓点によるものです。 瀬間正之氏の御慫慂により公開されることとなり、同氏の「佛典関係データ」のページで公開されています。 www2q.biglobe.ne.jp/~bonichi/budda…
posted at 00:58:07

 

RT @hakubutu: なんか、さ。アベ政治がーっとか麻生辞めろーっとか言う以前に、悲しいんだよね。財務省からすれば土地を安くタカりに来た小物なわけじゃない。政治家の名前をちらつかせるだけの。疑獄でも収賄でもないし。それを丁重にお引き取りいただくこともできず、結果として帳尻あわすために会社の倉庫に火を
posted at 01:04:19

 

RT @hakubutu: 付けちゃったみたいな感じがするんだよね、今回の事件って。ここで生まれ育ち(政治的あるいは政策的な賛否はあるにしても)心の中では信頼をおいてきた、日本という国がこんな情けない国家になっちゃったのか、っていう気持ちになって、なんか、怒りよりも悲しいっていう気持ちがこみあげてくるんだな
posted at 01:04:23

 

そういえばちょっと前に、長期政権は腐敗するのが当たり前だから云々といったいかにも物事を単純化することしかできない頭の悪そうなツイートを目にしましたが、「そうか、だからやっぱりヨーロッパで一番腐りきっているのはドイツですね!」というクソリプを送ることを寸前でやめました。
posted at 01:08:32

 

行政府の長は直接選挙で選ばれ、任期中は弾劾されない限りやめさせられることはないという仕組みを持った国のほうが汚職まみれ忖度まみれになるのが当然だろうとオレは思うのですがそれも単純過ぎますかね。
posted at 01:16:31

 

まあ、ともあれ、文書は厳密に管理せなあかん。その点だけは前近代の東アジア国家はみんなしっかりしていたんじゃないか?
posted at 01:19:58

 

RT @yatanavi: 冥界では書類の改竄は百叩きです。 blog.livedoor.jp/yatanavi/archi…
posted at 01:25:59

 

RT @HanShotFirst_jp: 「中国人は神の世界においてさえ、官吏となるより以上の幸福を思いつかないのである。」 / “さぞかしおいしい仕事なのでしょう - Cask Strength” htn.to/Ra87qs #china #folklore
posted at 01:27:24

 

RT @zussie_piano: 「黒鍵だけをどんなに適当に弾いても曲っぽく聞こえる魔法の伴奏」というのを作ってみました。ぜひ皆さんも合わせて弾いてみてください。 またこの伴奏を弾いてあげるとお友達が喜んでくれるかもしれません。 pic.twitter.com/OUXLEPD6FH
posted at 01:35:10

 

RT @TAG_shiyo: 今日マックで女子高生がいかにもツイッター受けしそうな話をしていたんだけど、よく考えれば田舎のうちの近くにマックなど存在せず、そこは狸が人を化かす伝承のある一角であった。
posted at 01:38:14

 

思わず最後まで読んでしまった。とてもよかった / “クマとたぬき” htn.to/ZKtvUpGxiU #comic #touching #cute
posted at 02:05:13

 

RT @meiko_uto: 今となっては、小学算数教育の中では当たり前になってきつつある、この「くもわ、はじき」という表。 保護者の方々には、ご存知ない方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。これらこそが、子どもをダメにする悪因の一つであると私は考えています。 pic.twitter.com/gEq6g9t8aR
posted at 02:25:19

 

RT @wackunnpapa: @infofarm_jp なんでも「割合の公式の覚え方」なんだそうで, く くらべる量 も もとの量 わ 割合 は 速さ じ 時間 き 距離 ということのようです。
posted at 02:26:39

 

“肝臓の細胞”若返り”に成功 治療法開発につながる可能性 | NHKニュース” htn.to/RXm8Ax #medical #news
posted at 08:39:06

 

RT @hikarucinnamon: 〈悲報〉臨海セミナーの合格祈願鉛筆使い回し説www 中からサイヤ人がでてきたったw pic.twitter.com/MZCLHMIAGl
posted at 09:00:01

 

なんかジブリとディズニーが融合したようなw / “Only Slightly Exaggerated | Travel Oregon” htn.to/K12D6k #comic #ネタ #travel #youtube
posted at 09:16:19

 

RT @KarlBrophy: Or, more accurately: WHY ARE 75% OF KATE’S FINGERS A ROUGHLY SIMILAR LENGTH? I won’t sleep now..... pic.twitter.com/Ft8aI5glXH
posted at 09:35:14

 

RT @banalyst: “Why are Kate’s fingers all the SAME length?” pic.twitter.com/tHNcZf9BWo
posted at 09:35:31

 

“SFファン垂涎! Amazon Alexa内蔵の「HAL 9000」が完成しました。ドアというドアに設置しましょう | ギズモード・ジャパン” htn.to/oY2qrn #design #movie #goods #ネタ #fun
posted at 09:50:50

 

機嫌を損ねたら殺されるやつや・・・w
posted at 09:51:27

 

石のほうがいいと思うが! twitter.com/kyoko_np/statu…
posted at 10:02:53

 

RT @gengoroumaru2: 「清代訓詁学要籍選刊」がスタートしたとのこと。まずは『爾雅正義』『爾雅義疏』らしい。
posted at 10:13:20

 

これは買わねば・・・ 小学書といえば『広雅疏義』は静嘉堂文庫本の紙焼きをようやく揃えたところで校注本が出たんだよな・・
posted at 10:17:20

 

RT @HanShotFirst_jp: むしろ、邵晋涵の『爾雅正義』の校訂本がほしいですね。ないですよね?(あったりして)
posted at 10:19:26

 

RT @twinaga: フォトグラメトリおもろいなー pic.twitter.com/ZVnxU44KuE
posted at 10:42:46

 

昼食のために庭のふきのとうを一本収穫した
posted at 11:03:03

 

@nagurasense どうぞお大事に・・・
posted at 11:03:18

 

インスタ映えするふきのとう。 お味噌汁に入れておいしくいただきました。春の香り pic.twitter.com/BJsH3OVS2Q
posted at 12:25:48

 

夕方はもっとたくさん収穫してなにか副菜に。
posted at 12:28:48

 

昨日、庭の草木についてブログに書いて(d.hatena.ne.jp/consigliere/20…)気分が良くなったから、今日はコデマリを買ってきたヾ(´∀`)ノ さっそく地植えにしたけれども根付くといいな
posted at 14:45:05

 

あ、昨日じゃなくて一昨日か
posted at 14:45:32

 

それにしても今年の花粉の威力はちょっとすごいよね・・・
posted at 14:46:53

 

RT @s_w_s_m: 野党の倒閣運動に便乗して「役人が不正をするのは強大な政権に忖度するからで本来役人自身は善良で潔白」という官僚に物凄く都合の良いストーリーをバラ蒔こうとしている元官僚がいる件について。 twitter.com/kogashigeaki/s…
posted at 15:06:47

 

RT @ariariariari_: 一回描いてみたかっただけ・・・。 pic.twitter.com/WwhlRGuZfL
posted at 15:21:54

 

“【肉道場入門!】「牛は西国」鎌倉時代の文献が示すルーツ 国産牛の特徴が記された巻物『国牛十図』 (1/2ページ) - zakzakhtn.to/5nuAb1 #animals #book #drawings
posted at 15:36:26

 

ゆらゆらーと揺れている
posted at 15:47:17

 

“最後のイタコを訪ね、亡き母と話す:日経ビジネスオンラインhtn.to/2v6vqW #folklore #rites #human #stories
posted at 15:57:16

 

もう16:00か・・・ちょっと遠いところまで買い物に行こう
posted at 16:01:21

 

やはり今日の花粉飛散量は尋常じゃない気がするな。歩いている途中で頭痛がしたぞ・・・
posted at 17:28:01

 

RT @_qir: 「どうしてそんな言い方をするの」と思う人からは離れること。その人の心無い言葉を浴びるほどにあなたは力を奪われるから。「本当はずっと誰かにそう言ってもらいたかった」と思う言葉を日々あなたにくれる人のそばにいること。その人のそばにいるほどあなたは浄化され迷いが消えていき優しくなれる。
posted at 17:33:32

 

RT @small_magician: ナルーマスクのf5sを強くお勧めします twitter.com/HanShotFirst_j…
posted at 17:35:19

 

@small_magician ググってみた。すげえ、なんか、特殊部隊が装備するようなやつだった・・・w
posted at 17:36:32

 

RT @small_magician: @HanShotFirst_jp 今日も使ってます。花粉症用眼鏡(ほぼゴーグル)と併用してるので、ほぼ工作員です。しかし、毒ガスの中を歩くのですから、これくらいは。
posted at 17:40:16

 

RT @yumenoyamame: 長友千代治氏の大著『江戸時代生活文化事典』(勉誠出版)が刊行された。B5判1800頁のボリューム。江戸期の生活事典「重宝記」250点から1万5千項目を選び解説、図版も多数。例えば「朝餉」は現在は朝食だが『男重宝記』では「あさがれい」と読み、天皇の朝飯或いは清涼殿の御膳所を指す。正に労作だ。 pic.twitter.com/kwKodOmEIm
posted at 17:46:32

 

RT @aishokyo: ケルアックの路上は1951年4月に3週間で一気に書かれました。紙をいちいち交換するのが集中を妨げると、紙をテープでつないで長くしたものを使いタイプしました。できたものは巻物のようでした。 pic.twitter.com/YeuqaxL0av
posted at 17:58:59