Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

さぱーりした!
posted at 00:09:44

 

「中世古文書料紙の研究と保存について」気になりますね / “『興風』29号,『興風叢書』〔21〕のご案内 - researchmap” htn.to/CaXuG7cC #magazine
posted at 00:25:19

 

沖ノ島の国宝、古代の輝きに 宗像、修復の26件公開 - 西日本新聞htn.to/Wzd1KM1c #artifacts
posted at 00:47:56

 

RT @info_history1: 地方で歴史の講演をするときは、地方の意向を忖度しなくてはならない。正しいことを述べると、途端に会場がざわつき、質問タイムでは質問者から「でたらめをいうな!」と罵倒される。そこで、講演者と質問者が激しく互いに罵倒しあうことも珍しくない。注意が必要である。 twitter.com/info_history1/…
posted at 01:04:20

 

RT @fm21wannuumui: 辺野古で自然だジュゴンだと騒いでるカンキョウ団体って、米軍が絡まなきゃ一言も言わない。ほらサンゴが豊かな那覇空港沖はいまこうなってるぞ、抗議しないのかと質問したら、私たちは辺野古で忙しい、お前がやれ!と言われたよ。 pic.twitter.com/9nloSHaJom
posted at 01:21:52

 

RT @motohikosato64: 定期購読している『日本歴史』4月号が配達されてきた。訃報欄に佐藤進一先生が、昨年、享年100歳にてお亡くなりになられたことが記載されている。
posted at 01:40:41

 

RT @momio2017: たまには思い出そう。 籠池氏の会見(2017年3月頃) #森友 pic.twitter.com/wqTGntCOqn
posted at 01:47:31

 

昔から今に至るまで、自分が有利になるようにしか立ち回っていない人だってことでしょ。
posted at 01:50:14

 

日本芸術院は22日、芸術分野で優…:8人に芸術院賞=芳賀徹さんら恩賜賞も:時事ドットコムhtn.to/4zGSuMP #art #awards
posted at 10:22:52

 

あらら・・・おうふうさんの稼ぎ頭の本だと思うのですが、まさかこのまま絶版? / “おうふうの『萬葉集』が……: まほろば” htn.to/WEFVndZ #publication
posted at 10:50:47

 

あのおうふう版は、頭注で(注釈書の)主要な訓の異同を示してくれているのが便利だったよね。
posted at 10:53:21

 

「「齋」と記された墨書土器もみつかり」 / “平安京、新たに大型建物跡 未婚の皇女「斎王」の邸宅?:朝日新聞デジタルhtn.to/WNgA8MQ #history #artifacts
posted at 11:12:26

 

RT @SATO_TSUMAKO: 友達の旦那が産後3週間で趣味の釣りに行きたいと言い出したらしく、友達が 【今はまだ家にいて手伝って欲しい】 と言ったら 【俺もう1ヶ月も我慢してるよ!】 と言われたらしいので 友達の旦那ですが勝手に太平洋へ沈めてきます。
posted at 11:30:38

 

RT @kikumaco: 問題ミスで訓告にしたの?阪大最低じゃん。入試ミスの責任を負うべきなのは執行部。個々の出題者に責任を負わせるなら、来年から誰も問題なんか作らない twitter.com/hiro_t/status/…
posted at 11:47:44

 

RT @22century: カラオケ延長したい人にしか見えない pic.twitter.com/1cWQnplP32
posted at 12:06:00

 

RT @Schunmacher: 慶応のプラカード、点足りない誤り 選手「点取り返す」 - 朝日新聞デジタル www.asahi.com/koshien/articl… 繊細な書体で綺麗な字だなぁと思ったが、これはオンタイムでは自分は気が付いてなかったw。 しかし「取られた『点』は自分たちで取り返せばいい」とはこれまた上手く言ったもんだね!天晴れ!
posted at 12:13:06

 

さて買い物に出る前に馬の予想を。まずは日経賞菊花賞馬キセキは海外遠征後の初戦で調子の良しあしがわからない。様子見。同じ海外帰りのトーセンバジルのほうが充実一途で有望か。ゼーヴィントやサクラアンプルールといった有力馬をおさえつつ、ロードヴァンドールやガンコなど手広く。
posted at 15:03:25

 

毎日杯は無敗馬が3頭出走。どれも素質は高くて、かなり面白そう。そのなかではブラストワンピースとギエオンが上手か。あとは前走の内容がとてもよかったアルムフォルツァとマイハートビートをおさえつつ、ユーキャンスマイルと3頭目の無敗馬インディチャンプあたりまで。
posted at 15:10:45

 

帰宅。間に合った!
posted at 15:33:17

 

あれ、目から汗が・・・明日は絶対に応援する! / “【高松宮記念】亡き親友の「鞍」と一緒に戦うミナリク騎手” htn.to/MvE5SF #horseracing #touching
posted at 15:35:40

 

ブラストワンピースが完勝!直線で内を突いたときにラチにぶつかったように見えて、ひやっとしたけれども、全くひるまずに素晴らしい末脚だった。おめでとう~。追い込んできたギエオンが2着、3着はインディチャンプで、素質馬が上位に来た。(オレも予想的中w) twitter.com/HanShotFirst_j…
posted at 15:40:09

 

ガンコ!おめでとう~。縦長の展開でガンコが先頭に立っていたところを向こう正面で菊花賞馬キセキがハナを奪い、ペースを上げたことで底力が試されるレースとなった。一度先頭を譲ったガンコが直線で抜き返してあとは影を踏ませなかった。2着チェスナットコート、3着サクラアンプルールtwitter.com/HanShotFirst_j…
posted at 15:52:05

 

これ、フォロワーさんも言っていたけれども、要は慣用句というか学校で習うようなものなんでしょ?たとえば日本の政治家だって「捲土重来を期す」くらい言うかもしれないけれども、別に杜牧の詩を読んでいるわけではないだろう。 twitter.com/archivist_kyot…
posted at 16:28:30

 

これで「エリート」とか「文明」ってのはちょっと・・・
posted at 16:29:39

 

RT @gengoroumaru2: 「温故知新」とでも言えば、四書五経に通じているとでも評されるのだろうか。
posted at 16:30:55

 

「予聞在下有鰥、所以登庸、以比三凶不才、所以投畀、雖二帝之挙錯、亦未嘗不詢于芻蕘」 たとえば受験政策に関することで、これを記者会見で言ったら堂々とした文明国だな。
posted at 16:37:48

 

はやめの夕食!
posted at 16:52:39

 

さて、作業を再開するかー
posted at 21:43:34

 

RT @eis_baerchen: 「ここは良い土地ですから」発言は倭建命もしていた。古事記にもそう書いてある。
posted at 21:52:18

 

RT @HanShotFirst_jp: ブログ更新しました。草薙剣d.hatena.ne.jp/consigliere/20…
posted at 21:52:42

 

RT鍵: @HanShotFirst_jpさん: 声明文の原文を読みましたが、売られた喧嘩は買ってやるという意思表明としか受け取れませんね。声明文の書き手も厳密に礼記の文言の文脈をふまえていないと思います。
posted at 21:57:45

 

RT @rs14031f: も一つ、最近思う事。 『英語便覧』みたいな、英国・米国・豪州等の歴史、文化、地理、音韻論、統語論、諺、聖書、シェイクスピアマザーグースの原文及びイギリス文学史アメリカ文学史などなど…を分かりやすく、できれば面白く纏めた本が、今まで見つからないのが不思議。 あれば教えて下さい。
posted at 22:08:57

 

ちなみに、いわゆる便覧といえば、almanac(英圏ではalmanack)だよな。Whitaker's と World Almanac and Book of Facts は毎年買っていたけれども、10年以上前に買うのをやめてしまった。
posted at 22:12:15

 

洋書は高いんだよ・・・
posted at 22:13:44

 

なんでもかんでも収録されている便覧はないので、almanac と Bartlett's と『英語歳時記』を座右に備えればよろしいかと。
posted at 22:23:54

 

オレも授業やガイダンスで何度も何度も言っているけれども幼学書や便覧の類はとても大事なんだよ。『拾芥抄』とか『簾中抄』とかは必備だろ?『円機活法』とか中国文学プロパーの人は見向きもしないだろうけれども、必備だろ?
posted at 22:31:59

 

RT @gengoroumaru2: 例の誤訳本は「権威ある注釈書」として、吉川先生のものなどをを挙げているが、これを「権威ある」とみなすか否かは問題がある。
posted at 22:38:43

 

「権威」があるのは何晏と朱子の注である。だから『孔子全書』と『論語 朱熹の本文訳と別解』は手元に持っておくべきだよね。 吉川論語は「大好き」な注釈書だ。
posted at 22:41:55

 

RT @HanShotFirst_jp: 「伯牛有疾。子問之、自牖執其手、曰。亡之。命矣夫。斯人也而有斯疾也。 斯人也而有斯疾也」(雍也第六)この条の「亡之」、「遠慮のなさすぎる言葉のように思え、疑いをとどめる外はない」(吉川幸次郎論語』)と言う通りだ。真意を知りたい。
posted at 22:44:43

 

RT @gengoroumaru2: 吉川論語やら、新釈の論語やらを並べて、それを誤訳とし、ご自身の考えた「定訳」を提示していく手法は大問題。
posted at 22:47:56

 

RT @HanShotFirst_jp: オレがいつも気にしている「厩焚。子退朝。曰傷人乎。不問馬」条。徂徠はいいこと言っているが、王弼はひどいな、でもやっぱり『経典釈文』の句の切り方(「傷人乎不。問馬」)が好きだな、とか、日本語訳による諸説の一覧が容易なのがいいですね。
posted at 22:53:06

 

RT @gengoroumaru2: 「2000年以上前の人の言葉をどのように読むのか」という問に対して、「最近の人の現代語訳を並べて、訳を作ります」との答えでは、まずいよな、と。
posted at 23:04:18

 

RT @gengoroumaru2: これで「某高校での授業人気一位でした」「斯文会で講座を頼まれました(断ったけど)」とかは、どうだろう。「論語研究の第一人者です」のあたりは出版社が作った文章なのだろうが、これも気になる。
posted at 23:04:23

 

RT @kzhr: トルクメニスタンで一瞬だけ使われた表記法,ドルとかポンドとか円記号(!)とか出てくるのか,やばい: Turkmen alphabet - Wikipedia en.wikipedia.org/wiki/Turkmen_a…
posted at 23:32:07

 

RT @yhkondo: 観智院本類聚名義抄カラー版のカタログが送られてきた。素晴らしいできのようで楽しみ。135000円は高いが、これは買い! 正宗索引の本文番号も入っているのはまことにありがたい。旧版では全部鉛筆で書き込んだのだった。 twitter.com/yagisyoten/sta…
posted at 23:53:58

 

八木書店さんの善本叢書『類聚名義抄』、「僧」解題に正宗索引との差数は示してあるのだけれども、この自分のメモで計算してきましたw pic.twitter.com/DpynLmys6x
posted at 23:58:06

新善本叢書の類聚名義抄、とても楽しみだ。
posted at 23:59:55