Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

とりあえずシャワーしてさっぱりしよう・・・
posted at 00:10:25

 

さぱーりした!
posted at 00:51:33

 

RT @tatsurokashi: トランプがろくなもんじゃないとしても、トランプは実の兄弟を殺したりはしないだろう。社会のシステムは個人の個性よりずっと強力なのだ。自分の兄を殺しても罪を問われないような社会のシステムを容認しちゃいけないと思うよ。
posted at 01:00:08

 

国連決議に何度も違反し、実兄の暗殺を命じ、今なお政治犯収容所での拷問を許している独裁者が、休戦状態の国の首領に対して「おお同胞よー」とか言って抱きつく。その白々しい光景を見て「これで誰も死ななくて済む。平和は近い」とか真顔で言う人がいるんでしょ?振り込め詐欺がなくならないわけだ。
posted at 01:06:27

 

RT @masyu_han: CiNiiやcnkiあるいはgooglescholorの良くないところは、橋にも棒にかからない論文が引っかかるところで「回顧と展望」で見つけた論文というのは、それだけで半ば読む価値が保証されてるってところ。
posted at 01:13:35

 

つい先日大学院の授業でも言ったこと。一応原則として先行研究はすべてチェックしなきゃいけないけれども、やはり「フィルター」がかかった目録を最初に見るべきだよね。 「学界時評」があった『国文学』が廃刊したときは本当にどうしようと思った。『リポート笠間』さんの行く末が心配・・・
posted at 01:18:59

 

もちろん、そうなると「フィルターをかける人」の見識が問われるわけですが。
posted at 01:21:01

 

とるにたらないものに対してどのような態度をとるべきか。いろいろな人がいる。無視する人もいるだろうし、わざわざ言及して「歴史学の自殺行為」「方法論的誤謬」(←いずれも原文ママ)と殺しにかかる人もいる。個人的には、大家に対しては殺しにかかるべきだと思うけれども・・・
posted at 01:28:35

 

御成敗式目の追加法 - researchmap” htn.to/ERA2sG #history #law
posted at 01:46:55

 

RT @il3HHJrNYs9jnRf: この一手詰め、ヘタな3手詰めより難しいと思う。 pic.twitter.com/IcS38i5hEu
posted at 01:54:49

 

RT @Conscript1942: え〜報道の自由ランキングもとい「その国のメディアの主観的幸福度ランキング」が発表されましたが、「政権批判をする記者がネトウヨクソリプに苦しんでいる」国が「パナマ文書で政府を追求していた記者が車に仕掛けられた爆弾で抹殺される」国より低い評価ですね・・・ www.huffingtonpost.jp/2017/10/18/mal… pic.twitter.com/suHsnl9pRH
posted at 02:02:51

 

RT @kururu_goedel: 私がhiring committee に属したときに、大学の法務の人が法律上やってはいけないことについてレクチャーしてくれたのですが、その中の一つは「応募者をググってはいけない。応募者が教えてくれたもの以外のネット情報にアクセスしない」だったので、アメリカのアカデミアではこれは完璧にアウトです。 twitter.com/norita113/stat…
posted at 02:05:04

 

今後買い続けるかどうかはわかりませんが bensei.jp/index.php?main… この創刊号は「台湾における最近三十年間の杜甫研究要説及び論著集録」「香港における近年の杜甫研究概況」「最近の韓国における杜甫研究の動向」「日本における杜甫関連著書一覧及び解題」があるだけでマストバイだと思いました
posted at 02:58:51

 

帰宅ー。ん?ゴールデンウィーク?何ですかそれ、言っている意味がわかりませんな・・・ 今日は川の流れがとてもキレイだったので、河原まで降りて中州をお散歩したのですが、とてもキレイな鉢巻石を発見しました!
posted at 19:00:41

 

ここまでくっきりと線が入っている(ちゃんと一周している)のはなかなかないのでは pic.twitter.com/zOE8RFfxgR
posted at 19:05:23

日国で鉢巻石をひいて、のけぞった。 「石の周囲を白や黒の筋が一周している石。家に置くと病人が絶えないとか、親を巻き殺すとか、死目に会えないなどといって忌む」 なんじゃこりゃ・・・(゜_゜;) ていうか出典はなんだ。(「巻き殺す」ってなんだ)
posted at 19:12:27

 

『日本随筆索引』(正・続)『古事類苑』『広文庫』『古今要覧稿』『故事・俗信 ことわざ大辞典』『江戸語の辞典』を引いても、出てきませんでした・・・(柳田国男全集の総索引が行方不明)。
posted at 19:26:43

 

よくわからないけれども、迷信なので大丈夫やろー。
posted at 19:34:07

 

もうちょい調べて何かわかったらCaskの記事にするかー
posted at 19:40:34

 

RT @kaigoyoncoma: >30代の男性職員が、施設内を包丁を持って徘徊していた認知症の70代の男性入所者を発見。包丁を取り上げたところ、男性入所者が向かってきたため投げ倒し、軽いけがをさせたということです。 高山市は、これを虐待と判断。 え。ちょっと意味わかんないんすけど(´・ω・`) twitter.com/kaijokyo/statu…
posted at 19:51:55

 

RT @kenken_lego: 紙飛行機自動折り機 教授からの依頼で作成しました 4/30 5/1学祭で展示しています pic.twitter.com/Bv1XwxouoS
posted at 20:52:44

 

RT @nhk_seikatsu: 【小田急小田原線 土砂陥没で4時間半不通 観光客にも影響】小田急小田原線は30日午前、神奈川県伊勢原市の線路脇の土砂が陥没した影響で一部区間で4時間半にわたって運転を見合わせたほか、特急ロマンスカーも上下線合わせて54本が運休し、観光客などに影響が出ました。 www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 21:01:09

 

RT @INOUE_MASAHITO: 今日も森は美しかつた。 pic.twitter.com/pHxmSpmzz3
posted at 21:35:28

 

ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B4… twitter.com/Buddhism_Now/s…
posted at 21:44:59

 

地元公立図書館で予約をしようとしたら「利用登録の有効期限が切れています。」と出てきた・・・orz
posted at 22:10:59

 

RT @rohtake: 気が早い東洋経済pic.twitter.com/ErlBV2QHgk
posted at 22:22:40

 

RT @kokoromidaregif: #心が乱れた時に見るgif pic.twitter.com/2kh3HUPC44
posted at 22:32:31

 

風呂に入るかー
posted at 22:59:33