Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

ようやく明日の準備が終わった・・・少し部屋を片づけてから寝るか・・
posted at 01:42:57

 

帰宅ー。久しぶりに早めに帰宅できた。少し高めの酒を買ってきた。
posted at 16:39:56

 

RT @kamatatylaw: 大学教員には全員秘書がいるって思ってたけどそうでもないのかな。自分が付き合いある大学教員はほぼ100%秘書がいるし、委託案件なんかの請求や出張精算とかは秘書から連絡来るし、研究費申請とか膨大な書類仕事をまさか研究者教員が自らやるなんて常識的に考えてあり得ないだろう。
posted at 16:51:41

 

このどうしようもない非常識弁護士、まさか、研究室の嘱託職員とかを指して「教授の秘書」などと言っているのかしら・・・?(白目)
posted at 16:52:42

 

しかも小規模なところだと、その研究室もないのが普通なのだが・・・
posted at 16:54:46

 

RT @kawai_kanyu: 『目立ちたければ隠れなさい ビジネスで成功できる、竹林七賢に学ぶパフォーマンス術』
posted at 16:58:42

 

RT @MethodObjective: 「家訓ニスト協会(仮)」という妙な団体を見つけ、代表らしき人物の名前を見て、 #平成自由詩 が思い出された(嘆息)…。
posted at 17:03:47

 

RT @MethodObjective: @kanbunyomi こういうのを見つけるたびに、ミトガクの地は、どうしてこういう有様になったのか、と嘆かずにはいられません。
posted at 17:03:57

 

義公「おまえらのレベルからすると、まずは童子にまじりて千字文の暗誦からだな・・・」
posted at 17:06:37

 

RT @goushuouji: 「九歳、顔氏(注の)漢書を読み、『指瑕』十巻を撰す。十歳、六経を包綜し、期月に成る。…年十有四、時誉斯に帰し、太常伯劉公 風俗を巡行し、之を見て曰く、「神童なり。」因って表薦を加う。対策高第し。拝せられて朝散朗と為る。」(楊炯「王子安(王勃)集序」 最近眺めてたこれを思い出した
posted at 17:13:43

 

王勃集といえば、ご承知の通り、中国の現行本は後世の輯本なのですが、我が国には正倉院などに古い鈔本が伝存して、奈良時代ちゃんと読まれていた形跡がある。典故満載のあんな難しいものをよく読んでいたなと感心するけれども、だからこそ文例集として重宝されたんだよな、多分。
posted at 17:17:24

 

RT @fumiquuun: 小6の男の子が趣味で書いた文房具図鑑、はんぱない。そして裏の帯がすごくいい。 pic.twitter.com/cvgd7LUMGH
posted at 17:25:32

 

RT @saqu_ma: 最後のコロンはなんなの!可愛いじゃないか! pic.twitter.com/ASfd4L9EGc
posted at 17:30:50

 

RT @dandori: 娘の小学校の担任は国語の授業で、『枕草子』のことを「ツイッターでいいねが沢山ついたのが歴史に残ったようなもの」、『徒然草』を「いいねとか関係なくダラダラとツイッターに書いたようなもの」と教えてるらしいんだが、よくわからない上に子供がツイッターに興味持ってしまうのでやめてほしい。
posted at 17:34:22

 

そういえば、『論語』は古代のtogetter、みたいなこと言っていた人もいたよね。
posted at 17:35:50

 

RT @coda_1984: 図書カード・・・。一番上の人、延滞しすぎである。 pic.twitter.com/FfZ4AI5uK9
posted at 17:41:12

 

@Masinissa2016 おっしゃる通りです!そして、王子安集注の蒋清翊、駱臨海集箋注の陳熙晋に感謝です!
posted at 17:44:57

 

@Masinissa2016 王勃は詩序に手をつけた人たちはぼちぼちいるのですが、詩集全体となると・・・。私はアルコールの摂取過多で、こういうのはもう無理です。是非ともお願いします。
posted at 17:47:36

 

@Masinissa2016 御論とても楽しみです!
posted at 17:53:21

 

さて、夕餉へー
posted at 17:53:33

 

帰宅した直後にピカっと光って雷鳴が・・!!
posted at 23:26:23

 

これはただの梅雨じゃないな・・・
posted at 23:26:43

 

天台宗の人「なんだこの『天臺』って」 神武天皇「なんだこの『磐餘』って」 twitter.com/Golden_hamster…
posted at 23:44:32