Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

RT @koredemo: 理事長と学長とでだったのね。 「今年2月、佐野容疑者の息子が一般入試で受験した際、東京医科大学の臼井正彦理事長と鈴木衛学長が、試験の点数加点に関与していたことが新たにわかった。」 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180705-… 実際は加点不要で合格点だった説、終了。
posted at 00:05:57

 

RT @irobutsu: 「自分の子供を裏口入学させている局長がいた省庁が、大学入試は学力試験だけではなく人物重視でという改革を進めている」 って、すごく出来の悪い陰謀論に見えてきて、困る。
posted at 00:06:04

 

ほんのちょっと前、三年くらい前かな、「本当に悪いやつは文教費を削る財務省で、ああ見えても文科省は一応オレらの味方なんや!」とか言っていた人もいたけれども、今でもそう言えるのかな。
posted at 00:08:32

 

RT @hajimekidera: これだけ政府の大学に対する裁量的な関与が強まれば、便宜と供与の関係がすでに生じるか起こりうることはある程度予想はできた。しかし、ここまで露骨でベタな事件が起きるとは驚愕。しかも文科は入試の公平性どうのこうの言って正答の公開など入試改革を迫ってきたばかり。 www.asahi.com/articles/ASL74…
posted at 00:10:44

 

昔みたいに黙ってお金を出す役所になればええんや
posted at 00:10:59

 

RT @chutoislam: 「官邸のリーク」説はアエラが流しているのか。とんでもない雑誌だな。 twitter.com/dot_asahi_pub/…
posted at 00:14:28

 

RT @GoITO: 文科省佐野某の裏口入学の件で前川喜平はコメント出してるの? 取材に行ったマスコミはいるの。
posted at 00:15:39

 

RT @Archer12521163: 岩波ジュニア新書と青春18きっぷは、若人専用っぽくて全年齢対象業界(長い)の二大巨頭
posted at 00:22:03

 

ジュニア新書でも手を抜かない東野治之氏と渡部泰明氏はとても立派だ。
posted at 00:22:57

 

RT @kawai_kanyu: いや、ほかにもあるんだよ。レ点の説明のところとか。笑えるから。こんなレ点の解説、見たことがないよ。板野博行ってひと、すさまじいレベルの知識ですよ。ほら、欲しくなったでしょう、漢文ゴロゴ。 pic.twitter.com/kGAldj6fpp
posted at 00:29:22

 

衝撃的だ・・・ そして、書き間違えた時は人名でも転倒符を使う時があるのでは、みたいに言っているツイートも見て驚いている。うん、書き間違えだからそうするだろうね。でもネタで言っているのだとしてもドヤ顔でなんかリンクをはるほどのことではないんでないか?
posted at 00:33:22

 

RT @bookdraught: 名前に返り点が……!!(うっかり書き間違えた) pic.twitter.com/BL7e0e8xkS
posted at 00:35:30

 

RT @bookdraught: なんかもう、順番示すなら漢字じゃなくて普通に数字でいいよね……
posted at 00:35:47

 

大昔の訓点はそうだったはず!
posted at 00:36:02

 

RT @mability: 「日本ではたった2ドルでアルコール9%の酒が買えるぞ」短歌だ
posted at 00:40:43

 

おお、遂に! / “新撰字鏡全文テキストデータ - researchmap” htn.to/G8T8SD #dictionary #useful
posted at 00:44:05

 

篆隷万象名義なり新撰字鏡なりがネット上で見られるというのは感慨深いものがある
posted at 00:57:03

 

というわけで、ここらへんで誰か原本系『玉篇』を翻刻してネット上にアップしてくれる頃かな!(他人任せ)
posted at 01:01:54

 

TL上の先生方で漢文の教科書を作ればええんや!
posted at 01:21:10

 

先生方ならきっと古典のなかから『漢文法要説』第一章(語位について)第九節(語位の転倒)を補うものをたくさん挙げてくれるに違いない!
posted at 01:26:33

 

語位の転倒 → 語位の転置
posted at 01:30:40