Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

帰宅ー
posted at 00:05:47

 

RT @Magnezone462: #一般人の方が時々誤解しておられること 部 首(決まってない) 画 数(決まってない) 書 き 順(決まってない) と め は ね は ら い(決まってない)
posted at 00:12:46

 

【ひとりごと】大野晋については、本当にあれです、よくわかります。よくわかるけれども、『上代仮名遣の研究』と「『万葉集』巻第十八の本文について」までの業績が素晴らしいので、それで評価してもらいたい・・
posted at 00:19:15

 

晩節を汚したとは思うのだけれども、若い頃の論文は本当にスリリングなので読んでもらいたいな
posted at 00:24:10

 

RT @yatanavi: さすが親子だな。 pic.twitter.com/kvFeA7mBaM
posted at 00:39:28

 

「凡庸な本をいくら読んでも無駄だ」いやぁ、こういう企画いいねぇ。ここに挙げられている本、ほとんどオレ読んだことないわ。 / “【1000冊読んだ京大生が選んだ】大学生のうちに読んどくと差がつくおすすめの本…” htn.to/4pyKfTUQ9De #ネタ #laugh
posted at 00:53:09

 

たとえば岩波文庫論語』とか演習で利用したら怒るところだけれども、このラインナップではむしろ岩波文庫に謝れ、って感じだね
posted at 00:56:09

 

名著『理科系の作文技術』がその他諸々の著作(たとえばホリエモンの本)と同列に並んでいるという時点で吐き気を催す。
posted at 01:00:10

 

RT @tyuusyo: なんだあの京大生が選んだ本とやらは。ばかだね。杜甫いわく「小児の学問はただ論語、大人は行旅して商に従う」。京大というのはどこかの商業学校レベルの本を読むのかね。
posted at 01:09:43

 

RT @kawai_kanyu: 「凡庸な本をいくら読んでも無駄だ」 「良書を読まなきゃ自分の中に積み上がっていかない。」 で残った44冊があれなら残りの956冊はどんな本だったんだ、と。 若気の至りは恥ずかしいね。若い時はどんどん恥をかいた方がいい。
posted at 01:12:26

 

RT @bookdraught: ブ●クオフに売れ残ってそう。この手の本の棚に行ったことないけど。 【【1000冊読んだ京大生が選んだ】大学生のうちに読んどくと差がつくおすすめの本44冊!】 www.goethekyodai.xyz/entry/colleges…
posted at 01:15:11

 

RT @kawai_kanyu: あまりにも低評価だらけにライターの京大ゲーテさんは鍵にしてお怒りのご様子です。なんだ、恥ずかしくて引っ込んだのかと思ったら逆でしたか。炎上して燃え尽きてしまえ。
posted at 01:23:12

 

TL上の先生方との協力のもとに「大学生のうちに読んどくと差がつくおすすめの本44冊!」を選定したいよ・・・きっと刊行物になるで
posted at 01:29:06

 

笠間書院さんか文学通信さんが編集して、著者は全員ツイッターのアカウント名でw
posted at 01:30:53

 

「龍体文字」・・? www.makino-g.jp/bookdetail/isb…
posted at 02:00:00

 

懇談会まで研究室で待機。面倒くさいから帰りたいな・・・
posted at 15:58:10

 

全部ほしい! / “この夏はSF・Tシャツで決めろ! 新ブランドHAYAKAWA FACTORY始動|Hayakawa Books & Magazines(β)” htn.to/4bsjbW #fashion #literature
posted at 16:05:02

 

“新装復刻版 変体英文字図案集 | 青幻舎 SEIGENSHA Art Publishing, Inc.” htn.to/Ec9rvi #english #writing #design #book
posted at 16:16:15

 

“『言語の夢想者―17世紀普遍言語から現代SFまで』(工作舎) - 著者:マリナ ヤグェーロ - 種村 季弘による書評 | 好きな書評家、読ませる書評。ALL REVIEWS” htn.to/gsLPHTvwq #language #philosophy
posted at 16:35:53

 

RT @kankimura: 国際雑誌の査読を一緒にしていると、「良いサジェッションするなぁ」と痛感する事がある。つまり、査読は単に論文に点数をつけるだけでなくて、論文を見て底上げする作業でもあるんだよね。でもうちの業界の日本の査読はすぐにボロクソに書いてしまう。でもそれ一種のハラスメントだよね。
posted at 16:45:42

 

RT @MatsuMassa: @kankimura 大学院で「君は近い将来、査読をする。その時は、もしかしたら著者は初めて論文を書き上げ、自分はこの業界でやっていけるか不安に思っている大学院生かもしれないと思え。たとえリジェクトするにしても彼女/彼がまた頑張ろうと思えるコメントを書きなさい」と言われたのを思い出します。
posted at 16:45:51

 

RT @7gatsusha: 「美しい顔」とそれが提起した問題についての補遺 - 日比嘉高研究室 hibi.hatenadiary.jp/entry/2018/07/…
posted at 16:54:25

 

作者が言ったことに対して批判を加えているようだが、それをいうなら「「美しい顔」がほんとうによい作品なのかどうかは、時間が裁くだろう」なんて批評する人間が言っていいのかね。
posted at 16:56:11

 

帰宅ー。ちかれた。まったく乗り気じゃない会合でしたが、行ってみたらびっくり。後輩とまさかの再会(10年ぶりくらい)。お互い「全然変わらないですねー」とw
posted at 21:59:23

 

なにも準備せず、オレ自身はグダグダでしたが、行ってよかった
posted at 22:10:54

 

RT @TNK_KNCH: 学校英語で文法が重視されているわけではない。むしろ軽視。いや、無視。既にコミュニケーション重視で早幾年。形容詞と副詞、前置詞と接続詞の違いがわからない若者が量産されています。 #一般人の方が時々誤解しておられること
posted at 22:52:00

 

ところで学習指導要領が改められるじゃないですか。国語に関しては大学教員もかなり気をつけておいたほうがいいですよ。
posted at 22:53:37

 

以前、英語を教えていた頃の授業アンケートの自由記述で「文法の説明と読解ばかりでつまらなかった」という衝撃的なものがあって今でも覚えている。いや、お前が履修しているのは「リーディング」の授業なんやで・・・
posted at 23:06:01

 

高等学校段階までの学習で身につけてほしいこと www.u-tokyo.ac.jp/ja/admissions/… そんなことよりも、オレは「,」と「。」が混在している文章が気持ち悪いんや #本旨とは無関係
posted at 23:18:50

 

ヒートアイランド 熱波は練馬へ(Tokyo Story):日本経済新聞htn.to/2quEiH #environment
posted at 23:34:25

 

@yatanavi 神武天皇はえらい目に遭っていますね。十訓抄にも漢の元帝が襲われる話が出てきます。
posted at 23:44:06

 

@yatanavi 神武天皇のほうは直接襲われたわけではないし、元帝のほうも「身近」な話ではないですけれどもw
posted at 23:46:32

 

RT @DT_aoki: ぼく「人肌が恋しい」 地球「気温36度にしました」 ぼく「そうじゃない」
posted at 23:51:22

 

@yatanavi 今まであまり考えたことがなかったのですが、たしかに仰るとおりですよね・・・
posted at 23:54:56