Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

RT @gengoroumaru2: #夏休みおとな中国学ツイッター相談
posted at 00:07:15

 

RT @nkay: #夏休みおとな古文字学ツイッター相談
posted at 00:07:31

 

RT @gengoroumaru2: Q「聖人の本意が分かりません。」 A「経書を熟読しなさい。」
posted at 00:07:45

 

RT @dandori: 最近の小学校では、「ネットで『えりりん』とか名乗ってくるヤツは、大概おっさん」ということまで教えてくれている。 pic.twitter.com/pKAXieUfxF
posted at 00:18:54

 

RT @masakazuishi: 副賞のおにがわ…え、 鬼… え?……鬼… 鬼瓦です……え、どう…… 鬼………… え…… ありがとうございまぁああす!! pic.twitter.com/0vFvDs9A0D
posted at 00:22:08

 

ダラダラとやっていたのでようやく明日の準備終わった。シャワーするか!
posted at 00:39:27

 

明日の院生の発表楽しみだな。オレの気づかなかったような資料を持ってきてくれるかな?
posted at 00:40:12

 

RT @dantyutei: 沖縄の洞窟から新種のアリを発見し、新種として発表しました。真洞窟性のアリとしては、世界で2例目の確実な記録です。脚と触角が非常に長く、目が退化傾向にあり、色が薄く、形態的にも洞窟によく適応しています。まさかこんなものが沖縄にいるとは。続 <九大広報 PDF注意>www.kyushu-u.ac.jp/f/33820/18_07_… pic.twitter.com/IY3mK2EyAu
posted at 00:45:21

 

RT @kawai_kanyu: 先日DMで昭和の漢文問題をもらった。面白かったので昭和おわりかけ共通一次時代の問題集を1円(送料350円)で買ったのが届いた。未使用だった。蔡元培の文章が問題になってた。www.amazon.co.jp/dp/4010396385/… pic.twitter.com/CZG1uCg47Q
posted at 01:06:49

 

RT @kawai_kanyu: 問題 pic.twitter.com/2pvzv6Po8G
posted at 01:07:02

 

RT @kawai_kanyu: 銭大昕のこれもあった。あとは論衡使ってる大学がたくさんあった。あとは有名出典が9割くらい。 pic.twitter.com/uDDfyTqSxu
posted at 01:07:13

 

RT @PPMRock: 古代のお墓(主に古墳といいます) ○めたくそあるけど誰のかわからない ○ここって言われてるけどあやしい ○ガワと副葬品がメイン気味 ○問答無用の宮内庁治定 ○奇跡の墓誌
posted at 01:08:28

 

RT @PPMRock: 私のお墓の前で泣かないでください そこに私はいません 宮内庁比定だけど 考古学的に時代が違います そこも違います… そこもです… そこもです…
posted at 01:08:35

 

RT @goshuinchou: あきらかに考古学的に違ってるって陵墓は治定し直せばいいのにって思うしそういう声があまり右側の方から聞こえてこないのはわりと不思議に思います。
posted at 01:08:44

 

“陵墓の位置 - Cask Strength” htn.to/W3s7EeZ #セルクマ #history #folklore
posted at 01:10:33

 

またpc君が不機嫌…
posted at 01:20:08

 

復活
posted at 01:25:40

 

RT @_GHOST_CHASER: 自分が「怪異に遭ったら病院に行け」としょっちゅう言うのは、信じていないわけではなくまたバカにしているわけでもなく、こういうことが現実にあるからなんですよ →nazolog.com/blog-entry-791…
posted at 01:38:55

 

部屋を片づけながら本を読んでしまうという例の癖でいつまで経っても部屋が片づかないのですが、つい先日買った某新書の日本思想史の何とかという本の著者はお世話になった方なので楽しみにしてパラパラと目を通していたら・・・(続)
posted at 01:54:52

 

「そう考えるなら、『古事記』におけるアマテラスは『日本書紀』の場合と異なって、男である可能性が生じてくる」とあってショックを受けた・・・。「吾は天照御大神のいろせ」だというスサノヲの発言はどうなるのだ・・・
posted at 01:57:48

 

このようなえらい先輩も他分野のことに関してはこのようにとんでもないことを言ってしまうというのはとても怖ろしいことだ。オレも他分野のことでとんでもないことを放言している可能性があるよな。気を引き締めていきたい。
posted at 02:02:02

 

これは授業の題材に使えるな・・・そのときはツイートを削除しておこうw
posted at 02:03:43

 

天照御大神 → 天照大御神
posted at 02:04:51

 

RT @oed813yacho: 「あれ?  すずさんの着物にいつの間にか『名札』が…」 映画『#この世界の片隅に』を観てると、こうした 小さな変化に気付くことがある だが、その「小さな変化」の奥で「大きな変化」が 起きてることを、この映画は無言の中で語ってる 本作は「歴史的事実の宝庫」!! 「夏休みの自由研究」にも♪ pic.twitter.com/JHF1SUp3v8
posted at 02:13:29

 

@MethodObjective 井上光貞令集解講読はどんな感じだったのでしょうねぇ・・・そういえば公開予定の「井上光貞資料(令集解)」 www.kisc.meiji.ac.jp/~meikodai/date… はどこまで進捗しているのか気になりますね
posted at 02:37:26

 

@MethodObjective おっしゃる通りですね。その流れでいえば、青木和夫氏は、思想大系の校注に関与したために論文が出せなかったと嘆いた、という有名な話が残っていますが青木氏のノートもどこかに残っていないでしょうかねぇ・・・
posted at 02:52:37

 

@MethodObjective 酔っているので文章がグダグダ
posted at 02:54:39

 

RT @kumikokatase: 杉田水脈議員の問題発言に対する反論はどんどんやるべきと思ってます。 LGBTの方々だけではなく広範囲の人達を傷付けるものですし、見識の足りない、とても軽薄な発言であり、一切賛同できません。 だからといって殺害予告して脅すのはダメですし、あくまで言論で対抗すべきです。 twitter.com/kumikokatase/s…
posted at 02:55:44

 

@MethodObjective 思想大系の手沢本と、講義の聞書、両方とも現存していたら見たいですね!
posted at 03:07:05

 

RT @MethodObjective: @HanShotFirst_jp ああ、いいですね。特に手沢本! 岡田希雄の『類聚名義抄の研究』みたいに、『律令』の手沢本! 聞書類は倉石武四郎のノートみたいにデジタル公開でも…。
posted at 03:13:45