Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

RT @nue213: 神保町の東京堂では万引き犯を発見すると、警察に突き出す前に罵って、打ち叩いて、寒い時期には水をぶっかけたそうな・・・ pic.twitter.com/6ZmfBz7h59
posted at 00:33:12

 

RT @coda_1984: そういえば、『史記』で項羽が最期に「自刎而死」っとなっていますが、具体的にどういう感じで首をはねたのか、ずっと気になっています。他の箇所には前のめりになって、というのがありますが、どうなんだろう。
posted at 00:51:39

 

RT @bookdraught: 横山光輝は喉をかき切ってる。 >RT twitter.com/coda_1984/stat… pic.twitter.com/ovtUEQoQ4w
posted at 00:51:43

 

「伏剣」とか「伏刃」ってあるじゃないですか。これこそが「自刎」(横たえた剣に自ら倒れこんで首を落とす)だと以前思っていたのですが、辞書を見ると、上向きに立てた剣に倒れこんで自らの胸を刺す、とあるんですよね。ちゃんと調べていないけれども、古い注にそうあるんですよね?
posted at 00:57:31

 

(具体的な行為の説明は特になかったりして)
posted at 01:03:11

 

礼記』を見ればきっとその方法が書いてあるはず! #絶対にない
posted at 01:13:09

 

「「只今自害スル有様見置テ、汝等ガ武運忽ニ尽テ、腹ヲキランズル時ノ手本ニセヨ」ト云儘ニ(中略)太刀ヲ口ニクワヘテ、ウツ伏ニ成テゾ臥タリケル」(『太平記』巻七「吉野城軍事」) 後世のオレらのために模範を示してくれた村上義光はさすがやな! #ネタ
posted at 01:19:24

 

RT @Archer12521163: 『左伝』襄公3年の魏絳の「將伏劍」について、楊伯峻『春秋左伝注』は「伏」と「負」は音が近く通仮であるとして、「剣を負う」こととしている。まあ、あくまで一説として
posted at 01:22:29

 

RT @coda_1984: 高校で教えている人で、研究をしている人は案外生徒からの質問が元になっているという話も聞いたことがあります。その人は国語学を研究していましたが、結構授業者や注釈書がスルーしているところを生徒が引っかかるってことはあるでしょうね。
posted at 01:35:35

 

先週の某所での漫談でしゃべったこととも関わるかも。 でも、これは本当に微妙な問題でして、「いや、そこはスルーしろよ(それは学界の共通理解やで)!」ということと「そこをスルーせずに疑問に思ったことはえらい・・・!」というバランスはとても難しい。
posted at 01:39:21

 

学界において共有している約束事を疑うというのは、コペルニクス的転回をもたらすか、トンデモに走るか、ということで、その割合はまあ1:9くらいだよね(←かなり大雑把)。よっぽどの論拠と論理と自信がない限り、その道を追究しないほうがいいよね。
posted at 01:44:17

 

おはようございます。今日はいかにも夏休みらしい一日だねー。夏休みじゃないけれども。
posted at 11:42:33

 

RT @Nikkori_satan: 神保町の三省堂で、経理と営業の攻防戦が繰り広げられとった… pic.twitter.com/Mmrfuc95Bv
posted at 11:49:21

 

RT @dance_banana555: ドイツの何とかフェスではこんな感じでテント飛ばされたらしい。みんな笑ってんじゃんw pic.twitter.com/KabG6DFuB1
posted at 11:55:58

 

RT @I2McUFPVlLFhmFq: @dance_banana555 @tokage3goukaz01 5秒のところで、絶対「危ないこれ」って言ってるw
posted at 11:56:12

 

ランチ。冷製パスタやー
posted at 12:03:52

 

RT @HanShotFirst_jp: オレもバルバッコアとか鍋ぞうとかに行ってがっつり肉を喰いたい時はたいていちょっと精神的に疲れているときだよな。無意識に体が欲しているのだろう。よくわかる。
posted at 23:19:54

 

はっきり言って300gは物足りなかった。せっかく行ったのだから、がっつり500とか600くらいは行くべきだったな・・・ #肉の日 pic.twitter.com/EAAlowFvZO
posted at 23:21:48

今日の重賞。クイーンSでは秋華賞馬ディアドラがドバイ遠征からの休み明けながらも貫禄を見せつけて完勝。アイビスSDではダイメイプリンセスが重賞初制覇。ともにおめでとう~
posted at 23:34:07

 

“「からかい上手の高木さん」舞台はこちら…香川県土庄町が探訪マップ - 産経WEST” htn.to/dB5M5EexRE #comic #travel
posted at 23:42:21

 

RT @coda_1984: 言語学クラスタのみなさん pic.twitter.com/rHyvdQLvJQ
posted at 23:47:03

 

RT @dostensh: 最近ふざけたような天気が続いて激オコなんだけど、天気を決める神さまが新人で、ドジしまくってるって思うとなんだか可愛らしく思えて許してしまえるかも知れない。私は許さないけど pic.twitter.com/IMThpoo5Qp
posted at 23:53:36

 

RT @cocoa_ehehe: ノーベル賞の授賞式には行かなくても、ちゃんと苗場には来たボブディラン。 pic.twitter.com/1vzqpvFT7a
posted at 23:55:00