Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

RT @gengoroumaru2: 宮崎論語は、ある先生が「奇抜な方法で『論語』本文に新しい解釈を提示している。この種の新解釈は、著者の思想を研究する目的以外には、あまり参考にならない」と評している。
posted at 00:12:52

 

RT @kokyose: wanokuni.org なんか見つけた
posted at 00:25:46

 

「「龢(和)を以て貴しとなす(わをもってとうとしとなす)」の文章を記した時に使われた「龢」という字は、七世紀に使われた最古の文字です」 嘉禎本(池田本)の本文ですよね・・・・・・
posted at 00:30:43

 

太田晶二郎「重要文化財 嘉禎本 十七条憲法は偽物である」(『太田晶二郎著作集 第二冊』)
posted at 00:35:40

 

BSが突然映らなくなった!!
posted at 01:11:54

 

戻った
posted at 01:13:14

 

トーマス無事に優勝したのか。よかったなー
posted at 01:13:53

 

“「信じられない」ツール初制覇、トーマスの総合優勝が事実上確定 写真6枚 国際ニュース:AFPBB Newshtn.to/yk8qZP #sports #news
posted at 01:19:42

 

高校野球東京大会の決勝、4校とも日大の付属やないか・・・w
posted at 10:20:37

 

“なぜ人は縄文にハマるのか? 映画『縄文にハマる人々』が7月公開|MAGAZINE | 美術手帖htn.to/TK4wMSb #movie #history #art
posted at 10:31:51

 

RT @archyamada1: NHK歴史秘話ヒストリア「縄文一万年の美と祈り」を視た。もはや研究者の説明を不要とする製作側の姿勢に,昨今の「縄文マツリ」の現状を重ね,絶望を感じる。
posted at 10:37:22

 

RT @gijyou: 始まって5分で、もうそれ以上視続けることができなくなった。 縄文時代が紀元前400年まで? 農耕をやっていない? 1万年変わらない生活をしていた世界でも稀な文化? いったい何十年前の研究を参考にしているんだろう? twitter.com/archyamada1/st…
posted at 10:37:58

 

RT @hyottoko1919: 学者くずれの先生(三十代前半)がしきりに我々や生徒に「教科書の間違い」を指摘する。 生徒からは尊敬の眼差しを受けて入るようですが… わたしは一応話を聞いてあげてますが、最新の研究の成果を授業に反映させるのはいいことだとは思いますが、かえって生徒が混乱しないか、わたしは心配です。
posted at 10:46:11

 

老生という至って普通の表現を、一夜明けた今日になってもまだおもしろがっている(?)人がいるようだけれども大丈夫だろうか・・・
posted at 10:58:31

 

RT @htoym: おはようございます。今日のブログです。 昔、教科書で名前を覚えたような人びとの著作について解説してあります。いい本だと思います。 やまもも書斎記 『日本思想史の名著30』苅部直 yamamomo.asablo.jp/blog/2018/07/2…
posted at 11:14:28

 

RT @HanShotFirst_jp: 「そう考えるなら、『古事記』におけるアマテラスは『日本書紀』の場合と異なって、男である可能性が生じてくる」とあってショックを受けた・・・。「吾は天照大御神のいろせ」だというスサノヲの発言はどうなるのだ・・・
posted at 11:15:16

 

RT @HanShotFirst_jp: このようなえらい先輩も他分野のことに関してはこのようにとんでもないことを言ってしまうというのはとても怖ろしいことだ。オレも他分野のことでとんでもないことを放言している可能性があるよな。気を引き締めていきたい。
posted at 11:15:23

 

満腹じゃー
posted at 12:42:54

 

RT @elcondor: 良い。当事者が党内にいるのは強い。多様性とはこういうこと/野党はこの他にも良い立法を色々試みてるので(例: bit.ly/2LZRmym)もっと国民の側も知るべき。 / “立民 同性婚を可能にする法整備を検討へ…” htn.to/Eo8Kn5D
posted at 12:51:10

 

これは @coda_1984 さんのリアクションがほしいところ / “授業の作り方 - 中世文学漫歩” htn.to/yGKxnb4 #book #education
posted at 12:55:23

 

RT @eigahiho: アーノルド・シュワルツェネッガーが、『ターミネーター』新作を現在撮影中!シリーズ6作目は、過去作を無視した『2』の直接的続編となるという。リンダ・ハミルトンも出演、ジェームズ・キャメロン製作、『デッドプールティム・ミラー監督、19年11月22日全米公開 www.dreadcentral.com/news/280118/ar… #HIHOnews
posted at 13:18:07

 

RT @marxindo: 30年前だと国立大学教員になることには「安定した給与」「恵まれた研究環境や研究費」「授業負担や学生指導負担の少なさ」という明確なメリットがあったのだけど,そのすべてが消滅したのだからみんな逃げ出すのは当然ですラジね。
posted at 13:40:53

 

“Tsundoku: The art of buying books and never reading them - BBC News” htn.to/8MKB7bVZg #japan #book #culture
posted at 14:05:10

 

RT @livresque2: @shomotsubugyo @achaco2積読」の項を『日本国語大辞典』で引けば、補註に「明治一二年(一八七九)の「東京新誌」に「つんどく家」「つんどく先生」という語が見られるという〔森銑三‐閑読雑抄〕」とあり。rnavi.ndl.go.jp/mokuji_html/00… 『近代書誌・近代画像データベース』を檢索するも、『東京新誌』當該號は見當らざる如し。
posted at 14:06:01

 

『般若心経註釈集成〈中国・日本編〉』 kishin-syobo.com/index.php?%E7%… ほしい
posted at 14:12:44

 

『詳説 英語イディオム由来辞典』 dictionary.sanseido-publ.co.jp/dict/ssd15160
posted at 14:22:41

 

♪ I heard it from the grapevine www.youtube.com/watch?v=6FODXN…
posted at 14:24:39

RT @NASA: On this day in 1958, President Eisenhower signed the National Aeronautics and Space Act creating NASA. The #NASA60th anniversary of our first day and birthday is October 1. See how we were signed into existence, bringing about decades of achievements: go.nasa.gov/2AkSN9d #OTD pic.twitter.com/jAWVA6S685
posted at 14:37:17

 

RT @Azsa2go: こっわ、都立大で包丁男を大捕物してる pic.twitter.com/1QfJwbODBO
posted at 14:46:19

 

RT @m_morise: 大学教員に業績給入れたら,教育適当にして雑用を他人に押し付けて研究だけやる人が出てきます(というか,すでにそういうことやっている人がいますし,「雑用でやらかせば干される」からと意図的に締め切り無視したりする人までいます).研究以外もフェアに評価できるならいいんですけどね.
posted at 15:04:34

 

RT @KU_peacock: クジャクの雛が爆誕しました。大切に育てようと思います。 pic.twitter.com/TwTgAHYACE
posted at 15:21:34

 

RT @g_suke: 今日からしばらく京急蒲田駅京急かぁまたたたたーっ駅 pic.twitter.com/U09xHwEOZu
posted at 15:28:28

 

“国語科教員の部屋 「文学」や「古典」を教室で教えること” htn.to/qX6dfPJ #literature #education
posted at 16:02:33

 

RT @gentaro_55: こんな #菅野完 を尊敬していた #東京新聞 #望月衣塑子 さん、お元気ですか? #菅野完 20年前に当時同棲中の女性に暴力を振るい傷害を負わせた件を週刊現代が報じる方法に御立腹 - Togetter togetter.com/li/1251156 #noiehoie #ノイホイ #しばき隊 #女の敵 pic.twitter.com/sZwtipkwbp
posted at 16:11:27

 

RT @leecom: この前、偉い人が退任の挨拶で「ほうれんそう」を受けた上司は「おひたし」が大事だと話してました。 お:怒らない ひ:否定しない た:助ける し:指示する まったくもって同感ですね〜。
posted at 16:25:01

 

「五輪の開閉会式は、映画「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズ監督の山崎貴さん(54)が担当」これは・・ / “野村萬斎さん、開閉会式の演出統括に 東京五輪・パラ - 一般スポーツ,テニ…” htn.to/RbFYVh #sports #events #ネタ
posted at 16:36:41

 

RT @niina_noriko: 懐い。。 pic.twitter.com/f6ztcAGU1o
posted at 16:52:13

 

めっちゃ暑いけれども買い物に行くか・・・
posted at 18:02:12

 

メールさばいた。さあ、本職の仕事をしなくては・・・
posted at 22:38:51

 

というか、まずはシャワーしてさっぱりするか
posted at 22:41:18

 

シャワーしてさぱーりした! そして、先輩に愚痴をこぼしてしまった・・・いかん、がんばるぞ。
posted at 23:17:15

 

RT @nashishi036: 本日は、昨年、急逝された作家、SF評論家、競馬評論家など多彩な顔をもった山野浩一さんをしのぶ会に参加してきました。僕は生前、一度しかお仕事はしなかったし一度しかお会いしておりませんが、集まった面々からも氏の人となり、偉業が伝わってきます。発起人、スタッフの皆様にも深謝します。 pic.twitter.com/yJf2A4vuVm
posted at 23:20:11

 

“馬上駿平『重箱の隅から読む名場面』を読んだ : やた管ブログ” htn.to/MVsUGa #literature #academic
posted at 23:28:42

 

RT @odayuriko: 宋代の陶磁器や仏像も大量にみつかり、陶磁器に「国清」「方丈」などの墨書があった! 円仁、唐の旅の出発点 国清寺遺構、「巡礼行記」を裏付け:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/DA3S1…
posted at 23:33:04

 

「当店に来店のお客様に接客しないでください」 / “大変恐縮ですが、当店の常連様へお願いです。 | 店長日記 天文ショップ スコーピオhtn.to/acqiKErX #business #human #conflict
posted at 23:43:14

 

RT @jpdrkk: いきなりステーキの社長が特集されてて、数字を伸ばしてる社長としてスゴい優秀みたいな取り上げ方されたんだけど、ミーティングで集まった社員150人に通し番号「1!2!・・・150!」ってやらせてて、そう遠くない未来に衰退するなって思いました。
posted at 23:47:50

 

そんなところだったのか。もう行くのやめよう。(肉はうまかったです) twitter.com/HanShotFirst_j…
posted at 23:48:39