Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

RT @TakagiSota: 遣唐使かよ pic.twitter.com/Qe76YlMCil
posted at 00:15:03

 

RT @dokuninjin_blue: 子を産むがゆえに女性は男性よりも優遇されるべきだというシュナムルさんの理論を支持・採用したみなさんですが、子を産む家庭よりもLGBTカップルが生産性に劣るがゆえに支援の対象とすべきでないとした杉田水脈発言をどのような論理で批判するのか、興味があります。
posted at 00:42:05

 

ミュートしているからわからないのだけれども相変わらずしょうもないことを言っているのか
posted at 00:43:49

 

RT @r2d2c3poacco: 長崎県在住のJinen Designさんが作る黒猫の長財布やパスケースがシブい。レリーフ加工なので浮き出た猫の顔がとても印象的。完全受注生産で、スワロフスキーの半球型ガラスを使った目の色は17種類も有って好きなように選べるようだ。 pic.twitter.com/kU5zoG3FgC
posted at 01:00:32

 

RT @nissyan_daze: まだ試作段階だけと新しい擬似ホログラム。 pic.twitter.com/URnhRC6U2e
posted at 01:09:59

 

寝るかー
posted at 01:31:21

 

これに載るのは初めて pic.twitter.com/f6RX57ohGT
posted at 10:50:46

“NEWS: 円城塔『文字渦』インタビュー/音声文字起こしから公開します! ● type.centerhtn.to/BkbERo #book #literature #漢字
posted at 12:14:55

 

今日の仕事が終わったらあとは採点とオープンキャンパスだけや・・!と思っていたら明日学生との面談があることを思い出した。すっぽかすところだった。あぶない・・・
posted at 12:30:57

 

RT @showaspotmegri: 昭和30年代 甲府駅前 (絵葉書) pic.twitter.com/HMTd7VGSNr
posted at 12:41:43

 

帰宅ー。暑くて死にそう
posted at 17:10:37

 

一緒に監督した先生曰く「いや、でも、先週に比べたらしのげますよね」 ① そもそも先週と比べることは無意味。 ② いや、しのげない。
posted at 17:13:59

 

RT @takakotanaka: 「5時に夢中」本日の生放送で、日経新聞夕刊の「あすへの話題」本日付、私の記事「ミニ博士をまもれ!」が紹介されるそうです。残念ながら、私は観られませんが。
posted at 17:17:05

 

@Masinissa2016 ありがとうございます。でも、これ、おそらくは論文タイトルにアノ人とアノ人が出てくるからということで内容をちゃんと吟味せずに選んじゃった気がするんですよねぇ・・w ともあれこれによって拙稿に触れる方が増えるのは嬉しいのですが・・・w
posted at 17:23:10

 

“大学1年生に勧める本のリスト - みちくさのみち” htn.to/65E6YLs #ネタ #university #education
posted at 17:35:27

 

いくつかの、評価が定まっている本以外は「?」としか言いようがない。でもブックリストというのはたいていそういうものだよね。
posted at 17:39:32

 

オレが一年生向けのゼミで取り上げているブックリストは、命がけのものだ。新しいものは、よほどのものでない限り、紹介しない。古くてもいいものを紹介している。佐藤優なんて間違っても紹介しない。
posted at 17:42:39

 

「命がけ」というのは、一部の専門家からすれば「それはもう今では乗りこえたでしょ!(笑)」というものを紹介することもあるからだ。そりゃあなたからすればそうだろう。10年20年30年40年かけて乗り越えてきたものだ。そのような大きな山だからこそ今の学生たちに味わってもらいたいんだよ。
posted at 17:48:51

 

そして、挑発的にいえば、「あなたは本当に乗り越えたの?」、ということでもある。これは自戒を込めて言っている
posted at 17:50:28

 

いやあ、本当にそうです。 twitter.com/HanShotFirst_j… twitter.com/askoma/status/…
posted at 18:10:06

 

論理国語、と、文学国語、の仕組みを知った時はオレは、あ、これはもうダメや・・・、と思ったね。 古典探究、とか、これはもうアカンやろ。
posted at 18:12:26

 

RT @coda_1984: 大学の人もそうですが、教科書会社にも結構楽観的な人がいるらしくて、なんとかなるだろうって。いや、下手すると検定教科書で通らないんじゃないかなと。
posted at 18:15:11

 

大学入試で評論文を出すのは禁止しよう!すべて和歌の読解問題で!【暴論】
posted at 18:18:37

 

RT @naotarou1981: (……きこえますか…経産省のみなさん…今… あなたの…心に…直接… 呼びかけています…プレミアムフライデーは…すべったのです…横文字の新たな曜日を作るのではなく…今すぐ…土曜の祝日を…振替休日にするのです…新たな横文字の曜日を作っても…必ずすべります…)
posted at 18:26:17

 

RT @_funny93: 職場に同じ大学出身の男の子がいるんだけど、今日「積読本って大量にあるよね」という話をしていたときに「でも読んでなくても、漢方みたいに効いてきてる感じはあります」と言っていてかなり良かった
posted at 18:27:02

 

たしかに異体字研究資料集成が自宅に鎮座しているだけで異体字が判別できるような気がするね!
posted at 18:28:55

 

RT @nadhirin: 天安門事件の頃の中国のGDP、桁が一つ違ってたわ。大体45兆円くらい、そりゃ「東京の方が金持ちだぞ」と石原都知事が自慢したのも分かるわ。それから30年、今やその30倍近いんだぜ? 正しい経済政策と評価するしか無いだろうよ。こっちは同じ期間で倍にもなってないんだ…
posted at 18:39:40

 

採点の祭典は明日に順延となりました(酔っているから)
posted at 23:08:12

 

RT @kawai_kanyu: 『人麻呂の暗号』って懐かしいタイトルの本ですね。30年くらい前ですかね。
posted at 23:13:23

 

RT @kawai_kanyu: ”ヒッポファミリークラブで朝鮮語を学び、1989年新潮社より『人麻呂の暗号』を刊行し、『万葉集』は朝鮮語で読み解けると主張。当時は、20代の女性による大発見と賞賛する声が多かったが、中西進西端幸雄安本美典らの批判を受け、遂に「トンデモ本」と認定された。その後も著書をいくつか出した”
posted at 23:13:27

 

えーと、批判しているとされるメンツがひどすぎるので、このままだと「ひょっとしたら朝鮮語で読める説もありかもしれない?!」となりそうな・・・w
posted at 23:17:28

 

あまりにもアホな話なので、まともな人は取り合わなかっただけです。
posted at 23:19:15

 

『人麻呂の暗号』を書いた人たち、今なにしているのかなぁ。今でもあのデタラメを信じているのだろうか・・・
posted at 23:29:06

 

ていうか、デタラメを書いている人たちは死に臨むその時まで「伝統的なアカデミズムから迫害されたが自分は真実をあばいてみせた!」と思っているのであろう。
posted at 23:33:31

 

RT @coda_1984: ”わたしの通った学校の日本文学科には、昔から「国文学の三悪人」という言葉があった。どこまで本当か知らないが、丸谷才一中村真一郎加藤周一の三人の名前を出しただけで減点、肯定的に引用しようものなら、どんなにいいレポートを書いても、Dしかつかないという噂だった。
posted at 23:35:39

 

RT @coda_1984: 梅原猛が『水底の歌』で柿本人麻呂刑死説を唱えるや、「三悪人」は「四悪人」になったそうである。”www.horagai.com/www/book/rev/r…
posted at 23:35:43

 

水底の歌は吉井巌先生という大物が(わざわざ)とりあげてコテンパンにしたはずなのに、数年前に復刊したという話を聞いて、まあ、なんというか、むなしい気持ちになったよね。
posted at 23:38:14

 

梅原猛の著作でかろうじて許されるのは『地獄の思想』くらいなのではないか。 ←かなり緩い基準
posted at 23:44:11