Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

RT @coda_1984: 私が珍しくキレた記事です。 kyoiku.yomiuri.co.jp/torikumi/jitsu…
posted at 00:16:06

 

↓ヤバい。なんか、こう、いろいろとヤバい。(語彙力がなくてすいません)
posted at 00:16:56

 

でも、英語教員として一つだけこれは言わせてくれ。この先生の下で学んでいる生徒よ、 > ノートテーカーはメモをとる。聞き逃したら割って入って、「What did you say?」と問いかける。 絶対にやめてください。何か聞き逃したら、せめて、"I'm sorry?"(語尾上げ)と問いかけてください。
posted at 00:19:39

 

@Corey_Key はい。相手の言っていることを完全に了解したうえで「おまえ今何て言った?」と発言したと受け取られる危険性は十分にありますね。というか、そもそも丁寧なききかたではないですよね。
posted at 00:48:32

 

@Corey_Key もちろん会話の流れで誤解が生ずることはそんなにないとは思うのですが、やはり表現には品格がほしいと教員として常に願っていますw それにしてもカナダ人の sorry 率の高さよ!w(かれら自身もそれをネタにしている)
posted at 01:03:13

 

回送車だというだけなのに低姿勢なカナダのバス。見習いたい。 pic.twitter.com/zT5mjVqv2S
posted at 01:10:47

RT @RyoUchida_RIRIS: 過酷な長時間労働の実態が明らかになろうとも, 過労死が起きようとも, 文科省は「先生方は,好きで残業やってるんです」。 それ言ったらアカンやろ。 ▼【7/31投稿】 教員の残業 文科省「自発的なもの」 過労死事案から教員特有の厳しい労働状況を明らかにする(内田良) news.yahoo.co.jp/byline/ryouchi… pic.twitter.com/3ZXegr0zr9
posted at 01:35:46

 

ざっさくプラスのこととか / “皓星社二代目を引き継ぐにあたって (皓星社 晴山 生菜) | 版元ドットコム” htn.to/XJttpP8s #publication
posted at 01:47:30

 

興味深い。もはや古語「いみじ」現代語「やばい」と同じ用法か・・・w / “しんどいってネガティブな言葉じゃなかったの?” htn.to/FrZA8eVin #日本語 #ネタ
posted at 02:10:07

 

「宜蘭クレオール」 / “日本語とかかわるクレオールは存在しますか | ことばの疑問 | ことば研究館” htn.to/fW588GFPf8M #日本語 #language #taiwan
posted at 02:24:08

 

国文研の「知」 多摩信金通じ地域貢献へ:朝日新聞デジタルhtn.to/zn1qva7pd6 #institution #local
posted at 02:29:27

 

RT @shiatsumat: 麥(麦) は 來(来) に意符の 夊 がついた形声だと考えられていて、上古音では良く似た発音として再構されているみたいだけど、どうして中古音ではこんなに違う発音になってしまったんだろう? en.wiktionary.org/wiki/%E9%BA%A5… en.wiktionary.org/wiki/%E4%BE%86… pic.twitter.com/BVr5ofhc3B
posted at 02:36:24

 

「議論を呼びそうだ」じゃねえよ。裏口入学よりも悪質だろこれ。本当にこんなことやっていたのかと目を疑うレベル / “東京医大、女子受験生を一律減点…合…” htn.to/FvPEQLjxj #trashy #OMG #gender #university #test
posted at 09:08:09

 

合格者が女子ばかりになって何が悪いのか。本当にちょっと意味がわからない。
posted at 09:10:57

 

RT @aquirax01: これは銭形警部案件だろう。 twitter.com/47news/status/…
posted at 09:14:58

 

RT @munyon74: でも、女性に逆下駄をはかせる話、企業の採用ではよく聞く話ではあるよね、、、。今回の件は、東京医科大学だけ叩けば終わり、ではなく、社会全体で意識かえていかないと、ですよね。
posted at 09:34:17

 

RT @MasudaMasaaki: 今日も関東は、危険な高温が続きます。昼間は昨日と同じか少し高い34~36℃前後。埼玉北部や群馬では38~39℃の所も。外では無理せず、屋内では冷房を。晴れますが、昼間はにわか雨の可能性がわずかにあり。 pic.twitter.com/0RZBYqBQTB
posted at 09:41:41

 

RT @gorotaku: 入試の出題ミスのケースに習えば、過去7年?遡って、一律減点されてた女子受験生の得点を全て元に戻し、合格ラインを超えてた受験生には全て追加合格を出し、受験から追加合格までの間の学費その他を全て補償する、ということにしなければいけないはず。
posted at 09:49:51

 

RT @jasminxgg: I still can't believe that I was on this plane along w my cousins & that we were able to walk out w just a few minor injuries. I'm BEYOND thankful with god for protecting us, sin que nada nos pasara. Special thanks to those who've been reaching out to me❤️ pic.twitter.com/p8YJGTj2eh
posted at 10:06:49

 

RT @jasminxgg: What's crazy is that i was able to capture the moment too. pic.twitter.com/tpVVz1jRlD
posted at 10:06:53

 

さっとシャワーして汗を洗い流す・・・
posted at 10:21:42

 

さぱーりした
posted at 10:48:54

 

RT @kankimura: 「汚職事件に関しては、文科省が同大に不正入試の調査を要求」←汚職事件の一方の当事者の文科省が調査を「要求」して、どうするんだ。そんな資格がどこにあるんだ。 twitter.com/yahoonewstopic…
posted at 10:50:28

 

RT @KGN_works: 女性受験者を勝手に減点して落とした大学が有ると報道される一方で、「離職したなら、復職を支援すればいいじゃない」という発想の大学もありますのでご安心を。 有名所が女子医大ですね。 www.twmu.ac.jp/CECWD/index.html 女性医師再研修部門 良いんですよ離職しても。それも人生です。
posted at 10:51:26

 

RT @caracolcaracole: 先日トランスジェンダーの学生を受け入れる際にお茶の水女子大学長が出した声明に「女子大の意義」があったけど、女子大の意義が未だこれほど重要かつ鮮明な社会であることが、めちゃくちゃ明らかになってしまった。
posted at 10:52:29

 

RT @desean97: 各方面で起こっているどうにもならん案件、これは「最近ダメになった」のではなく「もともとダメだった件が白日のもとに晒されるようになった」のだろうからむしろ進歩といってもいいのかもしれんがそんなんで喜ぶ気にはなれんわな。
posted at 10:54:56

 

RT @yosinotennin: 定期的に出ては荒れる育児にスマホ使用問題(今回はテレビ番組がきっかけらしいが)。少しでも母親が楽をしてるように見えるのが気に食わない層ってのはいつまでも絶滅しないらしい。我ら子育て経験者は胸を張り大きな声で「便利な道具に頼って育児してなにが悪い」と言い続けねばならない。
posted at 11:00:42

 

今日こそは記録更新すると思うので、自宅で観戦するぜ! www.tokyocitykeiba.com/news/41118/
posted at 13:02:05

 

雄叫びをあげてガッツポーズとって素直に喜べるニュースに飢えているのよ・・・ twitter.com/HanShotFirst_j…
posted at 13:12:31

 

すき家に「ニンニクの芽牛丼」復活! www.sukiya.jp/news/2018/07/2…
posted at 13:21:08

 

教員「#要はどうやってだますかですよtwitter.com/shine_sann/sta…
posted at 13:26:39

 

RT @kankimura: 文科省汚職 月600万円も...領収書入手 官僚を接待(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?… @YahooNewsTopics
posted at 13:28:43

 

いかん、腹立たしいニュースやサイトを見てはいかん・・・ダークサイドに堕ちてしまう・・
posted at 13:29:29

 

的場よ早く記録を更新してくれ
posted at 13:30:25

 

RT @o_moro_finland: フィンランドのパワーメタルバンドStratovariusのベーシストLauri Porraは、同国を代表するクラシック作曲家シベリウスの曽孫… …なのは有名な話だが、年を経るごとにどんどん顔が似てきている。 #意外な同一人物や縁者 pic.twitter.com/0xEx0cKuCX
posted at 13:37:55

 

学芸員による7月開催『勝手に稲生物怪録祭り』の見応えがスゴい。稲生武太夫気分になれるかも - Togetter” htn.to/gUTb1GnwmYP #exhibition #fun #cute #book #stories #twitter
posted at 13:49:03

 

RT @kawai_kanyu: お恥ずかしい話で恐縮ですが、昨日岩波文庫を収めている書棚を眺めていたら、『菜根譚』がありました。私学生時代、買ってたんですね。これは報告して謝罪しなければ、と思っていままで忘れておりました。つつしんでお詫び申し上げます
posted at 14:59:53

 

RT @coda_1984: まさかと思って本棚をみてみたら・・・。つつしんでお詫び申し上げます。 pic.twitter.com/NhEMVc9tTp
posted at 14:59:59

 

オレも持ってた (∩´∀`)∩ 探せば中国古典新書版もあるはず・・・グフッ(自刎した音) pic.twitter.com/nCZe7u0lWx
posted at 15:04:10

おかしいな・・ツイッター社から例の「ひとりで悩まないで」云々という連絡が来ないぞ・・・?
posted at 15:09:22

 

@10ti3pin 「あの貴いお宝物の御剣と、」云々 dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid…
posted at 15:15:31

 

菜根譚は悪くないんや(多分)!悪いのはそれでビジネスをしているやつらや!
posted at 15:19:31

 

RT @kawai_kanyu: ”容疑者は「数十年前に古書店で買ったが、存在を忘れているほどだから、買ってないのも同然だ」などと無罪を主張しているが、捜査関係者はこの書籍に容疑者がなんらかの関与をしていたものとみて捜査を進めている”
posted at 15:20:42

 

実はオレもちゃんと読んだことはないんだよな。ごめんな、菜根譚
posted at 15:23:46

 

夕寝からの復帰。こんな天気だと体も疲れるよね・・
posted at 21:43:38

 

RT @nekonoizumi: いつも思うのだけど「末裔だけが知っている歴史秘話」ってなんなのだろう。
posted at 22:01:19

 

RT @PHDcomics: Have a minute? www.phdcomics.com/comics.php?f=1… pic.twitter.com/DuJT5l16iy
posted at 22:06:54

 

オレの人生、まさにこれである・・w
posted at 22:07:24

 

RT @HYamaguchi: 東京医大は卒業者が多く附属病院に就職するからそちらの「意向」を入れて女性を絞ったらしいけど、それって要するに「産業界のニーズに合わせろ」をそのまま大学に要求するとどうなるかの1つの帰結だよね。大学への批判は当然だが就職先の側の問題を放置して大学「だけ」批判しても問題は解決しない。
posted at 22:17:43

 

おお、これはほしい! twitter.com/UT_Press/statu…
posted at 22:21:18

 

『『隋書』音楽志訳注』とか、とても勉強になるのだが、いかんせん基礎知識が決定的に不足しているから、こういうのをちゃんと理解できていない・・・『楽書要録』とか全然理解できないのがくやしい。
posted at 22:24:51

 

この「鉄如方響写律管声」(くろがねのはうきやうのごとくりちくわんのこゑをうつすもの)ってすごいね(『続日本紀天平七年四月辛亥)。なんじゃこりゃ?と昔から思っていたけれども、わからないので放置していた。 pic.twitter.com/dPvTn3hKKV
posted at 22:34:04

ところが先日拝読した『中国古典叢林散策 中鉢雅量遺稿集』に「その中に「鉄如方響」なるものが見えるが、「鉄石方響」の誤りであろう」(62頁)とあって、目から鱗が落ちた。ものを知らないとこういう単純なことにも気づかない。(もちろん、この誤字説でもよくわからないことがありますが)
posted at 22:38:46

 

音韻とか天文とか音楽とか、どう考えても極めることはできないのですが、古代~中世の日本人が理解していた程度のことは理解したい。
posted at 22:41:06

 

RT @akikomiz: 某有名美大で女子の合格者数を抑制するために、入試課題に自画像を入れるという実話をきいてのけぞったことを思い出す。(実技課題では受験者氏名なしの状態で審査するため、男女が判別できるように自画像、と twitter.com/michio_ha/stat…
posted at 23:01:05

 

RT @zutsu_ko: 待って、入試の時自画像だったぞ!?嘘でしょ…>RT
posted at 23:01:10

 

RT @zutsu_ko: 美大も同じなら一緒に受験した中で性別で落とされた受験者もいるってことでしょ?信じられない。
posted at 23:01:14

 

RT @sakana6634: RT>古代楽制、こちらがおすすめです 古代音楽の世界 荻 美津夫 www.amazon.co.jp/dp/4906641954/… 中国古代の楽制と国家―日本雅楽の源流 渡辺 信一郎 www.amazon.co.jp/dp/489259718X/…
posted at 23:14:40

 

さっそく注文する
posted at 23:14:56

 

RT @AuHxpm7JWiOoQ6q: 宇治拾遺物語の181段に、院殿上人が雑仕女の六を呼びよせたのに、人違いで刑部録の院庁官がやって来たという話がある。この話、今度でた学術文庫の現代語訳では刑部録の録に「さかん」とルビを振っているのだが、それではなぜ人違いしたかわからないだろ
posted at 23:35:16

 

「六」と「録」を間違えたのに、たしかにその振り仮名ではダメだw
posted at 23:38:09

 

というか今確かめようとしたら、学術文庫の下巻を買いそびれていることに気づいた・・・
posted at 23:40:29

 

というか、この夏休みから「本棚メモ」の更新を再開しようか
posted at 23:45:24