Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

振り仮名って怖ろしいんだよなー。読み方を決めちゃうからな。なので古典大系岩波文庫版でも同じ)『古事記』のコレは味わい深い。 d.hatena.ne.jp/consigliere/20… 「全て」ということ - Cask Strength
posted at 00:03:30

 

こういう例もあるんですよ。音読こわい。「声に出して読みたい日本語」とかのんきなことを言っている場合じゃない d.hatena.ne.jp/consigliere/20… 書名は著者が望んだよみで登録すべきではないか - Cask Strength
posted at 00:08:50

 

せっかくなのでこの流れに便乗して。 d.hatena.ne.jp/consigliere/20… 学会の研究発表会に行くメリット――声に出して読みたい学術用語 - Cask Strength
posted at 00:15:46

 

音読によって起きたいろいろなハプニングというかおもしろいお話というか教える側がよくよく考えなくてはいけない話をTL上の方々とも共有したいなー。 多分、たくさんある。連濁とか転呼音とか・・ 「「はわきぎ」ではないのですか?」 「「たけとり」はなぜ「たかとり」にならないのですか?」とか…
posted at 00:43:32

 

古典に出てくる「葵」を素知らぬ顔で「あおい」とよんでいる先生方は、いつか聡明な生徒・学生から「それ「あうひ」か「おーひ」じゃないんですか?」と質問されることを覚悟せよ。
posted at 00:55:41