Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

みそぎをしてきた
posted at 07:30:19

 

黙祷した
posted at 08:17:40

 

小野篁歌字盡 - 東京学芸大学附属図書館” htn.to/jS1aM1 #漢字 #education
posted at 09:16:12

 

“世話字往来教車 - 東京学芸大学附属図書館” htn.to/8sBAXg #education
posted at 09:20:09

 

RT @nerotarou2: 創作でこんなのリアリティが無いって思ってもジョージルーカスの言葉で真っ直ぐ突き進むことができる pic.twitter.com/GqG0AygMG8
posted at 09:20:52

 

RT @MIKITO_777: やっぱり新潮社の校閲は凄いな……。 火事で窓ガラスが溶けると書いたら、溶けずに割れますと資料付きで修正が入っていた。 勉強になりましたm(__)m pic.twitter.com/05PKPMtOsR
posted at 09:21:55

 

RT @Grandma_English: 今年90歳になるうちのおばあちゃんが「東京オリンピックで通訳をやりたいから英語を教えてほしい」と言うので、毎日1個ずつLINEで英単語を送るというのを始めました。なかなか面白いのでしばらく続けようと思います。 pic.twitter.com/7U9n6QkCYU
posted at 09:23:18

 

RT @kmaymixxx: どうちたの〜〜〜😭😭😭😭 pic.twitter.com/O7zw0hSJ9T
posted at 09:23:48

 

RT @jadecat_: |・ω・`)発想が天才のそれ pic.twitter.com/VEiNVxbMsk
posted at 09:24:30

 

RT @tatsdesign: ヤバいものを見せてもらった…自分の血液で印刷した本。限定2000部らしいけど一冊何ミリ必要なんだ…? pic.twitter.com/VWiPjjFYUQ
posted at 09:25:47

 

RT @YUI_SDDR: 上司「煙草は?」 僕「吸いません」 上司「お酒は?」 僕「基本宅飲みです」 上司「車は?」 僕「5年落ちの中古車です」 上司「結婚は?」 僕「独身です」 上司「何にお金使ってるの?」 僕「宅 飲 み pic.twitter.com/jdHduHeScI
posted at 09:27:27

 

RT @Jim13S: 東方書店で買った中華オタク用語辞典読んでるんだけど工作の工に口で工口(gong kou)って単語が日本語の「エロ」と同じ意味で(一部の中国人に?)通用するということを知り驚愕した pic.twitter.com/cCpOuC1tUL
posted at 09:34:54

 

都留文科大学教養学部特任教授「1/10の確率で故障する機能が10あれば、10/10の確率で故障する」 - Togetter” htn.to/6Dcmsb #ネタ #math #FAIL
posted at 09:41:41

 

わ、本当に「二儀日月・・・」のほうの千字文だ・・! / “佐賀県神埼市に「王仁博士顕彰公園」が開業 - 観光経済新聞htn.to/QAoV9Y7 #local #ネタ #漢字
posted at 09:49:30

 

“不安だらけの神埼市千字文モニュメント」 - Cask Strength” htn.to/8F3CYRTCM #セルクマ
posted at 09:50:55

 

Caskの記事が政治的影響力ゼロだということはわかったw
posted at 10:03:28

 

RT @m0370: おいやめろ、東京のバカ騒ぎに46道府県を巻き込むな 【東京五輪】酷暑対策でサマータイム導入へ 秋の臨時国会議員立法 31、32年限定 www.sankei.com/politics/news/…
posted at 10:16:57

 

RT @10ti3pin: 書パフォをやる高校生に「千字文って周興嗣じゃないんですか? 授業で臨書した智永真草千字文と字がちがうんですけど」ときかれたら顧問はどうこたえるのか。
posted at 10:20:50

 

「そよとの風にも震えるが、どんな重荷も運んでいく」という和訳も素敵だが、元の表現が知りたいなぁ / “東京新聞:「そよとの風にも震えるが、どんな重荷も運んでいく」はカナダ…:社説・コラム(TOK…” htn.to/fx1X9m #quotes #nature
posted at 10:35:06

 

RT @inabacurry: 学力テストの成績を教員の給与とかに反映させたらどうなったかってのはすでにアメリカの実例を堤未果さんが報告していて、できない子を休ませたり、教員主導のカンニングをさせたり、まあ想像できる範囲の不正が起こったと。
posted at 10:47:10

 

RT @inabacurry: こういったことも含め、現在の教育関連施策では「なんでやねん!」と言いたくなることが平然と行われています。今、危機感を持っているのが、英語入試政策です。このブックレットに端的に問題点がまとめられています。twitter.com/KITspeakee/sta…
posted at 10:47:14

 

RT @takezo76: マックの女子高生 日本の慣習に疑問を感じる外国人 ネットを覚えた老人 突然鋭いこと言う子供 オデッセイ見てた息子 pic.twitter.com/hHtf1NfKVg
posted at 11:07:45

 

また新たな代弁キャラが・・・w
posted at 11:08:07

 

ふー、やっぱり今日も暑い。
posted at 12:09:22

 

ウェザーニュース号外【東京版】 都内では、前線と湿った空気の影響で雨雲が急発達する恐れ。局地的に激しい雨となり、道路冠水や河川増水が発生する可能性があります。 また、落雷による停電や突風、ヒョウなどにも注意。鉄道や道路などへの影響も心配なため、荒天ピーク時の外出は控えてください。
posted at 12:27:02

 

RT @MasudaMasaaki: 関東、今日このあとは、天気急変のおそれ。各地で雨に。激しい雷雨や突風のおそれも。雷の音が聞こえたり、真っ黒な雲が出てきたら、頑丈な建物へ。今の雨雲→ www.jma.go.jp/jp/highresorad/ (12:15) pic.twitter.com/gUA7FUqzYL
posted at 12:29:00

 

RT @ANI3: 次女氏がカタカナおけいこボードに謎のゼントラーディ語っつうかアストラギウス文字っつうかそういうようなものを書いていた。 pic.twitter.com/KlEK61ErpZ
posted at 12:48:02

 

RT @rokkoalpine: #イワタバコ が咲き始めです。 イワタバコ科イワタバコ属。 渓谷の水の染み出ているような岩陰や岩壁に生える多年草。 六甲山にも自生しています。 葉っぱがタバコの葉に似ているのでイワタバコと和名が付いています。 紅紫色の星形の花を咲かせます。 湿地近くの岩壁に、貼りついています。 pic.twitter.com/ZjUxhhiC3H
posted at 12:52:30

 

RT @Toyoshi_Toyoshi: ビジネス系のものと岩波文庫の『孟子』は色んな問題があるので避けて下さい。ハンディなものだと岩波文庫青の金谷治訳から始めてみるのはいかがでしょう。朝日文庫の中国古典選も定評あります。『孟子』は入手しやすいものなら新釈漢文大系がオススメです。 #peing #質問箱 peing.net/ja/qs/70324688
posted at 12:53:32

 

RT @gengoroumaru2: 『孟子』の訳本はいくつか眺めた経験がある。岩波の『孟子』は良くない。学術文庫の貝塚先生の『孟子』も良くない。この2書に比べれば、ましだが、新釈も良くはない。
posted at 12:53:36

 

孟子』は学研の「中国の古典」を使っているけれども専門家の意見を聞きたいな
posted at 12:54:24

 

「本書の口語訳は、『孟子集注』における注釈にあくまで従い、注釈の不明な点は『孟子或問』『朱子語類』『朱子文集』『詩集伝』など、主旨の著作に解決の手掛かりを求めようとした」(22頁)
posted at 12:57:36

 

というわけでオレ的には趙岐注に全面的に依拠した訳注書がほしいのだけれども、まあ、いずれ奇特な方が出してくれるのではないだろうか。
posted at 12:59:16

 

主旨 → 朱子
posted at 13:00:19

 

RT @gengoroumaru2: 全釈の『孟子』か、大島先生の訳した学研の『孟子』が良いのでは。後者が、集注に基づいて訳してあるので、いわゆる「新注」の解釈で読みたい人には勧められる。
posted at 13:01:17

 

RT @gengoroumaru2: 全部は読めていないが、『日本漢学研究試論』も勉強になりました。
posted at 13:01:23

 

RT @MIQ_39: 松井秀喜が甲子園で5打席敬遠された当時の自分に何か声をかけるとしたら?と聞かれて「同情を買おうとしたり不服そうな顔や態度を取らなかったことは褒めてあげたい」と言っていてなんだかすごく尊かった
posted at 13:07:57

 

RT @stdaux: それはビールではなく水なのでは pic.twitter.com/qd4D0VrmOi
posted at 13:36:47

 

RT @eutonie: 昨日の青山ブックセンターでの山本貴光さんとの対談で配布した資料です。ツイッターはPDFは添付できませんがjpgにして添付します。山本さんの資料もすごくいいので、ぜひ公開していただきたいですね。 pic.twitter.com/CWZ3mGRrtj
posted at 13:53:34

 

例の『論語』キタ・・・w
posted at 13:53:53

 

RT @yakumoizuru: ブログに「対談「文字とからだの密かな関係」配布資料」を投稿しました。安田登さんとの対談で配布した資料(ファイル)を公開しています。当日ご紹介した本の版元ページへのリンクも。 ☞yakumoizuru.hatenadiary.jp/entry/2018/08/…
posted at 13:55:18

 

これは・・・
posted at 13:57:09

 

RT @ksyjkysk: これ3年前学校の課題で描いたやつだけど結構気に入ってる pic.twitter.com/eu2G2KyGzM
posted at 14:14:32

 

RT @Fumiaki_Taka: オリンピックの暑さ対策でサマータイム導入というの、諸々のシステムの改修が必要になることを考慮できてないならバカだけど、実は必要性を認識した上で「システムの改修?ボランティアを徴用すればタダじゃん」と考えている一枚上手のバカの可能性もあるから、まだ油断できない。
posted at 14:25:10

 

RT @karitsu1999: 秋山陽一郎『劉向本戰國策の文献学的研究 ―二劉校書研究序説』朋友書店、2018 pic.twitter.com/u0S1spszbg
posted at 14:35:43

 

RT @AoiMoe: サイエンスゼロで、「アルミを温泉水に漬けると水素が発生するので、アルミ缶から水素を作れば資源になる」とか言ってるけれど、なんでせっかく電気エネルギーをいっぱい注ぎ込んで還元したアルミを酸化させにゃならんのか……
posted at 14:59:27

 

むむ、突然天気が怪しくなってきた・・・
posted at 16:17:20

 

ヤバいのが近づいてきている・・・ pic.twitter.com/xT2ZdSpOxh
posted at 16:46:23

RT @dradrara: マイナスイオンを全身に浴びることのできるベストポジションを見つけたんです!! pic.twitter.com/OpOnMgL79C
posted at 16:57:32

 

RT @1219hr: 「桃太郎、行きましたね」 「あの子なら鬼を倒してくれるよ」 「お爺さんは行かなくていいんですか?」 「はは、ワシはただの年寄りだぞ」 「私の目は誤魔化せません。中の子に傷一つつけず、桃だけを綺麗に断ったあの太刀筋。貴方はまだ……」 「……今の世は、今の若者の力で守られるべきさ」
posted at 17:05:19

 

RT @Sankei_news: ジョエル・ロブション氏が死去 www.sankei.com/world/news/180…  →フランス料理の世界的シェフ  →日本との関わりも深く、東京都内に複数の店舗がある
posted at 21:16:26

 

RT @2SC1815J: 田中芳男のスクラップブック『捃拾帖(くんしゅうじょう)』など、IIIF対応で公開! CC BY相当の条件で二次利用も可。何が貼り込まれているか目録はまだ作られていないそうなので、みんなでアノテーションを付けて検索できるようにしたり、IIIF Curation Viewerでキュレーションしたりすると楽しそう。 twitter.com/UTokyoNewLib/s…
posted at 22:15:08

 

捃拾帖が楽しそうだ、ということはこの本で知った mediafactory.jp/Form/Product/P…
posted at 22:18:54