Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

シャワーしてさっぱりしてからもう一仕事するか・・!
posted at 01:08:34

 

さぱーりした!
posted at 01:36:44

 

リヴァプール公式の韓国語版、日の丸を踏み付ける画像を掲載 | football webmagazine Qoly” htn.to/61yNjN #trashy #korea #sports #twitter
posted at 09:49:04

 

RT @manreki: 【音楽】「海ゆかば」の実像(上) 大伴氏の家訓時代に翻弄:北陸文化:北陸中日新聞から:中日新聞(CHUNICHI Web 2017年7月15日) www.chunichi.co.jp/hokuriku/artic…
posted at 10:01:25

 

RT @manreki: 【音楽】「海ゆかば」の実像(下) 信時の業績 近年見直し:北陸文化:北陸中日新聞から:中日新聞(CHUNICHI Web 2017年7月22日) www.chunichi.co.jp/hokuriku/artic…
posted at 10:01:28

 

RT @HanShotFirst_jp: 「海行かば」は軍歌のなかでは名曲だと思うなー
posted at 10:02:46

 

前もつぶやいたと思うけれども、カラオケでの「作詞:大伴家持」というのがいつも吹き出してしまう。いや、もちろん、まったく正しいのですが・・・w
posted at 10:05:26

 

藤原氏が台頭し、律令制下で軍隊は国軍化したなかで、聖武がわざわざ大伴と佐伯をとりあげて「今朕が御世に当りても内兵と心の中のことはなも遣す」と述べたのだ。大伴は、私の個人的な兵だと思っている、と。家持にとってみれば「感激」という一言では済まないような大きく激しい感情を抱いただろう。
posted at 10:11:07

 

大伴の氏祖は天忍日命、つまり天孫降臨に際して先導した神だ。地上にあっては道臣命が神武の東征を先導した。そういう家柄である大伴氏だからこその、海行かば、なんだよな。
posted at 10:14:56

 

いま洗濯物を干しに外に出たら、日差しは相変わらず強いのだけれども、風が爽やかで秋の空気だった・・・!
posted at 10:45:16

 

RT @MasudaMasaaki: 明日の関東は、空気感が変わります。朝は今朝より涼しく、昼間も今日より低い30℃前後。日なたは暑いですが、湿度が低く、北風が強めに吹いて、日かげはホッと。晴れますが、午後は通り雨の可能性がわずかにあり。 pic.twitter.com/9NTyjBGtHH
posted at 10:54:19

 

というか今日は旧暦の七夕か
posted at 11:06:48

 

「モルモン」(Mormon)ではなく正式名称 The Church of Jesus Christ of Latter-day Saints の使用を求める声明。ちょっと待て、お前らのURL・・・w htn.to/TQajN8VK #religion #ネタ
posted at 11:29:42

 

RT @harahemaosu: 一般に、「くわばら、くわばら」というのは〈略〉落雷の難を避ける呪語で〈略〉すでに天平の古写経にも明らかにこれを記していて、実に菅原氏に固有する信仰ではなかったろうかと思われる。菅公が天神ないしは雷神になられたのは、この菅原氏に固有する信仰の一つの現れであった〈略〉(西田長男)
posted at 11:39:55

 

天平の古写経?
posted at 11:40:07

 

“長崎の「精霊流しさだまさしの歌のイメージで現地に行くと「この世の終わりみたいな風景だった…」と衝撃を受けるのもわかる - Togetter” htn.to/Juqiow5 #rites #local #photo #ネタ #fun
posted at 11:56:51

 

RT @wom1995: 岩波文庫の『文選』、清少納言が帯のコメント書いてる。 pic.twitter.com/epciGUlwyl
posted at 12:00:49

 

RT @rickypoem: テレビで酒を注ぐ時に徳利のとんがってる方から注ぐと「縁を切るという意味に繋がって失礼」とか言ってたが、またまたバカな新マナーが出てきたもんだなと思った。 俺が注ぎ口上に向けて注ぐ奴を見たら、道具の使い方を見た目で理解できないバカとしか思えないぞw普通そうだろww
posted at 12:05:16

 

RT @Iwanamishoten: 【今月の岩波文庫③】③川本皓嗣編『対訳 フロスト詩集』( iwnm.jp/323431 ),④アンナ・ゼーガース/山下肇・新村浩訳『第七の十字架(下)』( iwnm.jp/324732 )の4点です.
posted at 12:11:40

 

『フロスト詩集』絶対に買う!!
posted at 12:12:25

 

Some say the world will end in fire, Some say in ice. From what I’ve tasted of desire, I hold with those who favor fire.
posted at 12:14:14

 

But if it had to perish twice, I think I know enough of hate To know that for destruction ice Is also great And would suffice.
posted at 12:15:05

 

「詩人フロストとオバマ大統領」 ci.nii.ac.jp/naid/40020195643 この文章でアメリカ詩人選4がフロストになることを知ったのだ・・・4年前か・・
posted at 12:19:49

 

RT @hayano: 佐藤たまき さんの「フタバスズキリュウ もうひとつの物語」www.amazon.co.jp/dp/4893089064/ ご恵贈多謝. pic.twitter.com/DUZlY65wCR
posted at 12:30:38

 

RT @mannin: 高知県立大学で蔵書3万8000冊焼却 貴重な郷土本、絶版本多数 www.kochinews.co.jp/article/207853/ いや待って、図書館新設したら旧施設より小さくなったっていうのは設計段階で誰も突っ込まなかったのこれ
posted at 14:26:50

 

RT @m3_myk: 焼却リスト、「ってか私にください」以外の感想がない……国歌大観😭うーん公共のだから古本屋に売るわけにもいかず引き取る先生のコネもなかったのだろうなぁ。 しかし図書館のいらない本を研究者や院生が引き取る回路ってつくれないもんかね、コストはかかるだろうけどすっぱ抜かれるよりましでは。 pic.twitter.com/aJfAQQTfVw
posted at 14:27:01

 

国書総目録』(なんと補訂版ではない!)は複本不要だろ!旧編国歌大観は、新編が図体だけでかくてCD-ROM版(あるいはジャパンナレッジ版)でしか使いようがないのに比べてコンパクトな全4冊でとっても便利なのでこちらこそ複本が必要なのだ!
posted at 14:30:01

 

RT @neriko_nerineri: 何度でも布教するけれど、大阪に来たなら「りくろーおじさんのチーズケーキ」を一度は食べてください! ケーキがプルプル!ワンホール700円くらいでリーズナブル!甘すぎない! チーズの主張が少ないので、チーズケーキ苦手な人でもバクバク食べられます。つまり最高。 pic.twitter.com/hEBG7bOFRu
posted at 14:59:34

 

スヌーピーミュージアムが来秋、南町田に移転開館 規模は六本木の約2倍に - アート・デザインニュース : CINRA.NEThtn.to/F8Uf6a #comic #museum
posted at 16:16:37

 

RT @komtarr: ネット工作始まったな pic.twitter.com/hC8W6RzCxs
posted at 16:41:28

 

とっても気持ちがいいからすごく久しぶりに夕方のお散歩に出ようかな
posted at 17:05:19

 

最高に気持ちよかった。こんないい日は何日ぶりだったか・・・ pic.twitter.com/eQOy5TEmB3
posted at 18:50:20

そして、秋の日は釣瓶落としとはよく言ったものだ。もう外は真っ暗。
posted at 18:50:42