Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

RT @bau_ranaria: 最近知り合いの良さげな整理術見かけて真似したので見て pic.twitter.com/608AaidxJO
posted at 00:00:41

 

RT @cozuch710: 睡蓮花の歌詞見るたび「最初に歌詞書いてたやつ殺されて別のやつに乗っ取られてる」っていうツイート思い出して際限なく笑ってしまう pic.twitter.com/UevyGyhee0
posted at 00:09:36

 

なんだこれw
posted at 00:10:00

 

RT @Keio_MitaLib: <鳥?お守り??> 反町展示ギャラリートークで、水戸光国の花押デザインは 「鳥という説と、道教のお守りの形という説」があるとのお話が。 道教のお守りって?と調べてみたら 五嶽眞形圖の中の北嶽恒山(剣難除けなどの龍神様)のシンボルでしょうか。 ・・・確かに似てる!(MT) #展示 #貴重書 #慶應 pic.twitter.com/YjntHZt1eP
posted at 00:12:11

 

RT @NIJL_collectors: 3文字じゃなく、5文字で[五岳真形図]だと分かったが、読み順がわからない… commons.wikimedia.org/wiki/File:Impe…五嶽真形圖.svg pic.twitter.com/KuPKLvcYsO
posted at 00:30:27

 

RT @trinh_JP: 某旧帝大で日本中世史を専攻した人は歴ゲーで有名な某社に入ったのに何故か競馬ゲームを作ってたらしい
posted at 00:34:19

 

RT @HanShotFirst_jp: 『国書総目録』(なんと補訂版ではない!)は複本不要だろ!旧編国歌大観は、新編が図体だけでかくてCD-ROM版(あるいはジャパンナレッジ版)でしか使いようがないのに比べてコンパクトな全4冊でとっても便利なのでこちらこそ複本が必要なのだ!
posted at 00:59:27

 

というわけで日頃よく使っている旧編国歌大観。今までまったく気づかなかったけれども、よくみたら正編(左)と続編(右)では「角川書店刊」の「角」の字体が異なっているではないか・・!(真ん中の縦線が最後の横線一画を貫くかどうか) ひょっとして有名な話? pic.twitter.com/QjOZgiZ2nf
posted at 01:03:04

RT @Fruit_Pen: 【記録的短時間大雨情報 (1/2)】 兵庫県 神戸空港 0時30分までの1時間 136㍉の猛烈な雨 兵庫県 神戸市東灘区付近 神戸市灘区付近 西宮市付近 芦屋市付近 0時30分までの1時間 約110㍉の猛烈な雨 (レーダー解析) pic.twitter.com/G8pmW48z0J
posted at 01:08:54

 

RT @nhk_seikatsu: 【関西 12万8900戸が停電(午前0時半)】関西電力によりますと、午前0時半現在、関西では合わせておよそ12万8900戸が停電しています。 www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 01:18:15

 

中世以降の、特に禅林における『錦繍段』とその諸注の影響というのは大きいと思ってちょこちょこ買ってきたけれども完全に死蔵状態・・・
posted at 01:45:32

 

RT @arekuma: 【お知らせ】Googleを装った景品当選詐欺にご注意ください pc.watch.impress.co.jp/docs/notice/11… なんか被害者ぶってるけど、このリスク覚悟で広告ネットワーク埋め込んでるんだから、対策が済むまで該当の広告ネットワークはサイトから外しますくらいしないとだめだろ。 お前が気をつけてねじゃないんだよ。
posted at 02:11:53

 

RT @domaniika: ニューラルネットワークによる自動彩色 pic.twitter.com/2zN8OwSZJz
posted at 10:57:31

 

RT @umi_sousaku: さーて今週のまとめは!アザラシを測る人・「ふじ」チャージングをする・ペンギンの怖いうわさ・第6分隊、 の4本です! #ふじと南極のなかまたち チャージングなの?ラミングなの?どっちもカッコイイ!! pic.twitter.com/AdUJrxvoVk
posted at 11:10:05

 

“木簡の「夏」 - なぶんけんブログ” htn.to/7szKKQjt #writing
posted at 11:23:05

 

ちなみに千字文にも夏は出てくるけれどもそれは「華夏」なのでいわゆる季節の「夏」ではないんだよな。さらにいうと、夏と秋と冬はあるのに、意外なことに春がない。
posted at 11:27:09

 

RT @ryuka121212: 広島旅行する人がたまに言うけど お好みはとりあえず食べたい。 後 原爆ドーム原爆資料館にも行きたいな。 平和公園も見たいし、 あ!宮島の厳島神社も行きたい! 牡蠣料理も食べたいなぁ ねぇ 二泊三日で足りる? それでは聞いてください 日帰りでおけ
posted at 11:36:51

 

RT @ryuka121212: こちら 旅のしおりです 10時広島着 11時お好み村 13時平和公園 14時原爆ドーム 16時宮島着 19時オイスターハーバー 21時広島駅
posted at 11:36:55

 

RT @oota_no_yu: シドニーのコアラがずんぐりむっくりで可愛い pic.twitter.com/p9PujEQMrU
posted at 11:43:22

 

某会議へ
posted at 14:39:12

 

帰宅ー 今日は開口一番「多々言いたいことがある」と言われて恐懼したが(まあたしかに言われたけれどもw)全体的には懇親会も含めて和気藹々とした雰囲気でよかった
posted at 23:08:47

 

しかし、本当に大変なのはこれからや・・・
posted at 23:09:23

 

東京都立大学」 / “お知らせ :: ニュース :: 首都大学東京の名称変更について” htn.to/MwxpYDUW7 #university #ネタ
posted at 23:17:39

 

その駅で降りないでください そこに私はいません 大学なんてありません
posted at 23:19:05

 

RT @coda_1984: とりあえず2学期の授業は「朝三暮四」を授業で取り扱うことにしました。
posted at 23:52:30

 

どうでもいいけれどもあれって典拠(荘子)ではたしか朝三而暮四だよね?四字句に整えた最初の例はどこかな。
posted at 23:54:03