Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

“書籍『妖怪絵草紙 湯本豪一コレクション』が発売 江戸〜明治の妖怪マンガを現代語訳とともに収録! | SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス” htn.to/fT9faLs #book #drawings #fun
posted at 10:01:13

 

“世界初、DNA的に「3人の親をもつ赤ちゃん」のいま|WIRED.jphtn.to/8gU6gD #science #human
posted at 10:20:11

 

2016年の記事だった・・・w
posted at 10:20:51

 

金岡照光『仏教漢文の読み方』も良書だと個人的には思うのですがいかが。
posted at 10:27:54

 

RT @kawai_kanyu: 高校副読本のこの二冊に書いてあることは大体覚えている、というのを前提にして、そこから先の話ですよね。そのほかを大まかに大別すると、「漢文教養的読み物」と「漢文法を中心に説明したもの」と「大学受験のための漢文参考書」という大体三つに分かれると思います。 pic.twitter.com/dd3meNJ4se
posted at 10:32:09

 

RT @kawai_kanyu: 漢文教養的読み物カテゴリにはいるのが、『漢文の話』(吉川)『漢文入門』(前野)『漢文入門』(魚返)系列だと考えています。大学受験参考書の体裁をとっていますが、『精講 漢文』(前野 目次だけ見ました)『漢文研究法』(小林信明)の二冊は古いこともあって、漢文教養的色彩が超濃いです。
posted at 10:32:14

 

RT @kawai_kanyu: 藤堂明保の『チャート漢文』江連・鎌田の『解明 新漢文』(古い版の方)も上記最後の二冊と同じカテゴリにいれていいと思います。昔、どこかの大学の一年か二年のテキストで藤堂明保の『漢語と日本語』が使われてました。よい本です。原文対照で、これらのちょい上を目指した解説が書かれています。
posted at 10:32:18

 

RT @kawai_kanyu: 上記を修めた先はわかめ先生のこれとほぼ同じ。西田の『漢文法要説』は上記のことが大体わかってから読んだ方が捗る。これより先の本は、多方面から出ていて結構充実している。twitter.com/10ti3pin/statu…
posted at 10:32:26

 

“Oldest surviving Maya book declared authentic | CBC News” htn.to/z7AR81 #manuscripts #news
posted at 11:14:29

 

RT @tekidanhei: この人の学んだ歴史というのはどんなだ? twitter.com/kaji1948/statu…
posted at 11:50:45

 

RT @tekidanhei: 著作見たらトンデモ本の作者であったか。
posted at 11:51:08

 

RT @kaji1948: 立教大学で、なんゃって教授。 「驚愕!明治天皇はすり替えられていた」講義! 満員御礼。300名、札止め! お疲れさん! pic.twitter.com/Yp6Bnu0fwn
posted at 11:52:16

 

歴史をやればわかるが、この人はデタラメである。 #人文学は大事
posted at 11:52:58

 

RT @3rdtoy: 昔、クレーマー的な人から「うちの息子、弁護士だから息子に言って訴えますよ!」って電話が来て、まあ嘘だろうなって思ってたら後日、本当に弁護士やっている息子さんから電話が来て驚いてたら「この度はうちの母がとんだことを…」と丁寧な謝罪をされたことある。
posted at 11:59:21

 

RT @viewfromnowhere: こないだ かった、やじま「日本の素朴絵」、どれも おもしろいけど、にほんみんげーかんの うらしまえまきの たまてばこの けむり、ほんとに すごい。 www.mingeikan.or.jp/events/special… pic.twitter.com/g6zeWPbcuG
posted at 12:14:29

 

RT @neyaakuta1299: 邪智暴虐の王は激怒した。なんでメロスは怒っとるんだ。俺が除かれなくちゃならんのもおかしい。そもそもメロスには政治がわからんじゃないか。笛を吹き、羊と遊んで暮らしてきた村の牧人のくせに、どうして邪悪には人一倍に敏感なんだ。厄介すぎる。
posted at 12:24:28

 

RT @teyunta1123: 昨晩「コレ半分はあしたにとっとくんだ!」と高らかに宣言して鮭のバターソテーを食べ始めた妻が中盤 ピタリと箸を止め 大きく息を吸い込み 「どぉぉもぉぉー!あしたの妻でーーす!!!」と宣言して猛然と鮭を食べ尽くし 今朝になって 「…鮭が…ない…」と絶望してたのを生温かい目で見届けました。
posted at 12:30:30

 

わかる。冷蔵庫に入っているはずの酒、よくなくなるよな(真顔)
posted at 12:31:20

 

さて今日の重賞。もう夏競馬は今日でおしまい。新潟記念の日っていつも何かこう寂しくなるよな。でもここ数年残暑が厳しいので、夏が終わった感があまりなくて・・w
posted at 13:08:47

 

小倉2歳SGIII)。素質上位馬が3頭いて(◎シングルアップ、〇セプタリアン、▲ルチアーナミノル)、これらが揃って飛ぶことは考えにくい。そこに食い込む可能性がある△若駒はジャカランダシティ、ブルベアオーロ(ともに馬場状態が不安)、そしてファンタジスト(鞍上が不安)。
posted at 13:15:17

 

新潟記念GIII)。難し過ぎる・・。不安も大きいけれども新潟で持ち味を活かせそうなグリュイエールが◎。時計勝負になると分が悪いけれども〇はストーンウェア。▲メートルダールもこのメンバーなら勝ち負けまで。以下、△ブラストワンピース、セダブリランテス、マイネルハニー、メドウラーク等々。
posted at 13:21:25

 

“2019年度文部科学省概算要求等の発表資料から見る私立大学等改革総合支援事業 - 大学アドミニストレーターを目指す大学職員のブログ” htn.to/V7ADbmAF #university #institution #money
posted at 15:02:48

 

RT @PicturesFoIder: pic.twitter.com/azFNsi9rI9
posted at 15:17:13

 

RT @ursus21627082: 台風にお願いなんだけど明日の会議はマジで一発で終わらせたいし、明々後日の出張はとても大事にしたいしその後の学会準備はノンストップなのでお互い阿吽の呼吸でタイミングを合わせような。よろしく頼むな。
posted at 15:25:19

 

RT @rhubarbook: 何度も言うけどナルニアは原書も素晴らしいがThe Voyage of the Dawn Treaderを『朝びらき丸 東の海へ』と訳したそのセンスには一生敵わないし映画版でわけわからんクソダサ邦題つけた事ほんと恨むし2017年の新訳でドーン・トレッダー号の航海てなってるのもごめんなさいだけどガックシなんだ私は… pic.twitter.com/QOdebdUEFz
posted at 15:26:41

 

今日は各競馬場でゲートのなかで暴れる馬が多いな・・・
posted at 15:36:22

 

△ファンタジスト!しっかりと折り合って直線に入ってからの切れ味が抜群だった。新馬戦は少々頼りない感があったけれども見事。おめでとう~。今年も2歳戦線でロードカナロア産駒が稼いでおる・・・ というわけで素質上位馬3頭が揃って飛んでしまいましたw 〇セプタリアンは外枠発走になったのが痛い twitter.com/HanShotFirst_j…
posted at 15:42:20

 

△ブラストワンピース!3歳馬が新潟記念を制した!毎日杯を勝ち、ダービー0.2秒差の5着の実力は本物だった。池添が乗っているくせに完勝したのだからすごいw おめでとう~。秋の東京開催がちょっと楽しみですね。 2着は▲メートルダール、3着はショウナンバッハ。 twitter.com/HanShotFirst_j…
posted at 15:51:23

 

RT @shippo_pan: 生きてたってつまらないと本気で思ってた若き頃、異国で口にしたネパール料理のスープ。見知らぬ国の見知らぬ人が作ってくれた見知らぬ香辛料のスープがこんなにも美味しいなら自分はまだ世界の深さを何ひとつ知らない…とパーっと視界が広がった気がして、あの日のひと皿は命の恩人だと思ってる
posted at 15:55:13

 

RT @North_ern2: これは秘密の話なんですが、小樽の「旧日本郵船小樽支店」は入館料たったの300円で、明治39年築のルネサンス様式の絢爛豪華・堅実瀟洒な建物をたっぷり見学できるんです。でも、今年12月頃には改修工事の準備が始まり今後3年間はすっきり見られなくなります。興味のある方は今のうちに行くのです…。 pic.twitter.com/VakGk0mynJ
posted at 16:05:54

 

RT @kinseiken_jp: ぶどう狩りの途中でご来店された団体のお客様がとてもクールだったので写真を撮らせていただきました。 全て甲斐犬と呼ばれる山梨の犬種になり、主人にしか心を許さない性格として知られています。その侍のような忠義と勇敢さから猟犬として愛されたそうです。 あ、もこもこした子は違いました。 pic.twitter.com/nX4irDuy1d
posted at 16:12:14

 

RT @nonothuka: ウラルに乗っていると「壊れないのか?」とよく聞かれるのですが、そんなことはありません。 何せ母なるロシアが作ったものですから! 説明書にもちゃんと書いてありますよ。 1.我が国の技術を信頼せよ。 2.性能に疑問を感じたら1を読め。 pic.twitter.com/ARkI82kYRv
posted at 16:49:43

 

“This Colorful New Font Is Made Entirely of Brand Logos | Muse by Clio” htn.to/WY92us6 #fonts #business #symbols #design
posted at 16:55:32

 

RT @NFL: Now the highest paid defensive player in the NFL! 💰💰💰 pic.twitter.com/V4CzIGvXA2
posted at 17:13:34

 

RT @ChicagoBears: No time to waste. pic.twitter.com/F62vbIBiw7
posted at 17:13:39

 

マックを獲得しただと!?そして契約金の額・・・(汗
posted at 17:16:47

 

RT @nakashima001: 裸体で思い出すのがアフリカである。部族の皆さんが裸体で暮らしているのに、自分だけ着衣でいることに違和感を抱いて、何度か脱いだことがある。しかし、そのたびに彼らは着ろと言うのだ。肌の色の異なる裸体は猥褻に見えるらしいのである。脱いで同化したつもりになることこそ、他者不在なのである。 pic.twitter.com/KuAWdlwqGi
posted at 17:42:59

 

RT @nakashima001: Facebook が上記ツイート、ヒンバ族の画像を「ヌード投稿」としてブロックし、アカンウトまで凍結した。ヒンバ族の人々は観光で生計をたてているので、その意味では「見せる裸体」でもあるが、しかしそれは生活スタイルであって「ポルノ」ではない。 pic.twitter.com/uQGldJyBMt
posted at 17:43:06

 

“「各国がトリチウム流してる」→「ソース出せ」→ソース提示→「憶測はやめてください」 - Togetter” htn.to/UTg4Z26 #science
posted at 17:55:38

 

RT @mik720: @TakagiSota www.facebook.com/imishin.jp/vid… この動画思い出しました pic.twitter.com/uHHwtWr9qg
posted at 21:20:45

 

腹抱えて笑ったw
posted at 21:21:13

 

RT @HanShotFirst_jp: 菜食主義を個人で実践される分には、どうぞどうぞと言ってあげられるけれども、それが人間としての倫理だみたいに語る連中には「肉食はだめだけれども植物は食っていいと思ってるの?」とか「大量消費社会における畜産はだめだけれども農業は許容してるの?」とか煽りたくなりますよね。 #何か見た
posted at 21:22:35

 

RT @kokyose: 男の娘が流行ってるが、日本史上最も早い女装の記録は、ヤマトタケル日本武尊)がクマソタケルを征伐した時に女装したといふ記録ではなからうか つまり、男の娘になることをヤマトタケルを動詞化して「やまとたける」と言つてよいのでないか 「昨日俺ヤマトタケって街歩いて来たよ」 文字数
posted at 21:39:15

 

RT @gotoirifune: @kokyose 『女装と日本人 』といふ新書にも日本武尊が日本最古の女装ではないかと書かれてゐます www.amazon.co.jp/dp/4062879603/…
posted at 21:39:51

 

これなぁ・・。たしかにあれは女装の明白な例ではあるんだよな。でも、はっきりとは書いていないからまあ一種の妄想だけれども「ひょっとしたらこれも女装したのでは?」とオレが考えている例がこれよりもずっと前にあるんだ。神武即位前紀。
posted at 21:42:51

 

八十梟帥(やそたける)を討伐する前に皇軍が丹生川のほとりで祭祀をするのですが、神武は「時に道臣命に勅すらく『今、高皇産霊尊を以て朕親ら顕斎(うつしいはひ)を作さむ。汝を用て斎主として、授くるに厳媛の号を以てせむ』(略)」と言う。
posted at 21:47:56

 

道臣命(男)を斎主に任命するにあたって「厳媛」という女性名を与えるわけだ。これについては「神を斎祀する者を斎主という。・・・これは女性の役であったから、厳媛の名がここで与えられたのである」(大系)といったことだけ説明するのが普通ですが、これで済むのかなぁ。
posted at 21:50:16

 

女性として祭祀に臨んだのではないか?(当然、女装をする)、というのがオレの妄想。
posted at 21:51:57

 

RT @ChoiChoiAdv: ごく普通の牛乳噴射飛行牧場脱出ゲームです pic.twitter.com/iqJA02KnsG
posted at 22:05:48

 

RT @rods_skyfish: 気付くと電話ボックスに閉じ込められていた男が、手持ちの30円で助けを呼ぼうと苦心する脱出ゲーム『公衆電話』。電話は3回まで。自由に番号を打てるが、最初は3桁の番号が関の山。何度も繰り返して、少しずつ真実に近付いていく。自分でメモを取る事で、プレイヤー側に経験が蓄積していく感覚が好き。 pic.twitter.com/SBZo3jX1Vm
posted at 22:21:13

 

面白そうだけれどもサイトが重くてアクセスできない
posted at 22:21:38

 

RT @hiacefreak: レゴで股間に雷おちたムーミン作りました pic.twitter.com/JE3V6Ch2k3
posted at 22:29:33

 

ありゃもう23:00か!
posted at 22:51:38