Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

地震速報があったがこちらはほとんど揺れなかったな
posted at 00:01:24

 

RT @xiaochunn: 偶然撮れたのだけれどタテガミがなびいて綺麗✨ pic.twitter.com/bKouYIWP2g
posted at 00:04:58

 

えええ・・!かわいそうに・・・合掌 / “今年のダービー馬ワグネリアンの母ミスアンコールが震災で不運の死 けい養先の牧場で1頭だけが犠牲に” htn.to/zExXZWRV #horseracing #obituary
posted at 00:28:15

 

『剪灯新話』は朝鮮でよく読まれた。そのあたりを念頭に置いておくといいと思いますね。いろいろな文体の詩文(詩、書簡、etc.)が収められているから漢文の教科書みたいな扱いだった。注釈(諺解)も多い。 twitter.com/Toyoshi_Toyosh…
posted at 00:42:04

 

RT @viewfromnowhere: www.yamakawa.co.jp/product/15058 ほんやで ちょっと みたけど、古事記お 万葉仮名和文で かかれた、と あったよーな。とゆーか、ちゅーも さんこーぶんけんも まったく なかったよーに みえた。
posted at 00:58:06

 

アカンやつや。注文しなくてよかった
posted at 00:58:26

 

編集後記に「今期は〇〇篇の投稿があって××篇を採用しました」みたいなのを書く学術誌があるじゃないですか。それは、うちは厳正な査読をしているんだアピールで、大変結構なことだと思うのですが、それに続いて「若手の投稿が少ないのでがんばってほしい」とかあるのはなかなか味わい深い。
posted at 01:24:35

 

帰宅ー。昨日今日と神経すり減らす作業をしたからちかれた・・・
posted at 16:50:47

 

庭のシュウメイギクのつぼみがふくらんできたよ。楽しみだなー pic.twitter.com/CknpeQrLFR
posted at 16:55:06

夏休み中に注文していた本をまとめて引き取った。冊数は少ないけれども結構な散財だな・・・ pic.twitter.com/SCmzy4Ca4L
posted at 17:01:22

帰りの電車のなかでは『精講 漢文』をパラパラと見て、たまたまなのかもしれないけれども、どうなのこれ、と感じるところも多々あった。結構古い本だから仕方ないけれどもね。
posted at 17:06:15

 

六朝の詩として紹介しているのが「勅勒歌」と陶淵明「責子」の二首ってまずいだろ。全然六朝っぽいやつじゃないじゃん・・・とか、いろいろとツッコミ入れたい。日本の漢文学のところも、ちょっと・・・
posted at 17:10:25

 

買い物へー
posted at 17:22:03

 

RT @coda_1984: 高1の授業を初めて観察しましたが、みんな『新字源』を購入したんだぁと初めて知り、また装丁も特装版であった。
posted at 20:33:46

 

漢辞海じゃないんだ・・!
posted at 20:34:10

 

コシヒカリのルーツ「亀の尾」がいま注目される理由 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)” htn.to/oNvDRdCmZ #food #agriculture
posted at 20:49:18

 

草戸千軒からは大量の中世木簡とか埋蔵銭が出土していてなかなかおもしろい遺跡なんだよな / “よみがえる幻の町「草戸千軒」 41年前の音声DVDに 広島 - 産経ニュース” htn.to/FtcSvqn #history
posted at 21:03:09

 

大漢和辞典には「言語同断」もあるが | 毎日ことば” htn.to/S3xiMtH #漢字 #dictionary
posted at 21:18:50

 

“『サムライスピリッツ』完全新作が発表! 覇王丸ナコルル、十兵衛、ガルフォードなどの姿が【PSLineUp】【動画・画像追加】 - ファミ通.com” htn.to/cVcAiDzpPr7 #game #news
posted at 22:01:19

 

RT @hanakuso_haco: 今こそ前に書いた北海道のお土産紹介が役に立つのでわ pic.twitter.com/sK25xXXsNz
posted at 22:25:21

 

RT @MJ_ninja_: 家系ラーメン屋さんがNYのワシントンスクエアの近くにあると聞いて、英語で家系ラーメンてなんていうの?house style??Yokohama style??とか思っていたらまさかの pic.twitter.com/hxsyH68fyr
posted at 22:30:43

 

RT @nekonoizumi: 目次あり。世界を読み解く一冊の本 第1巻。 「言葉の海へ、漕ぎ出そう!国語学者大槻文彦が、明治期に編纂した日本初の近代的国語辞典 『言海』。…」 ⇒安田敏朗大槻文彦言海』 辞書と日本の近代』 慶應義塾大学出版会 www.keio-up.co.jp/np/isbn/978476…
posted at 22:34:50

 

bensei.jp/index.php?main… 「古今注の擬漢故事・漢詩句」はチラっと覗いておきたいな
posted at 22:44:22

 

三流抄にたとえば「白居易ガ筆ニ曰ク」とか「文選云」とかいって詩文が引かれるじゃないですか。ほぼ全部でっちあげ。あれは何なんでしょうね。
posted at 22:49:29

 

今日はもうシャワーして早寝や
posted at 23:49:03