Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

RT @manzoukoube: あまり知られていませんが、時間はアルコールに溶ける性質があります。
posted at 00:02:48

 

RT @KubrickBlogjp: 『2001年宇宙の旅』でフロイド博士用にハネウェル社がデザインしたラップトップPC。カメラ、電子スタイラスペン、モデム、キーボード、デジタルファイルストレージ、ディスプレイを装備。1968年当時の「未来のコンピュータ」。 #パソコン記念日 pic.twitter.com/CpmG8sTEAO
posted at 00:20:26

 

シャワーするでー
posted at 00:38:42

 

さぱーりした!
posted at 01:10:30

 

“文政から天保へ | 学退筆談” htn.to/rJxK8Js3 #calendar #history #stories
posted at 01:48:49

 

RT @Toyoshi_Toyoshi: 列伝(頭悪いので列伝だけ読んで満足した←) #peing #質問箱 peing.net/ja/qs/87312256
posted at 01:51:03

 

RT @Toyoshi_Toyoshi: ぐぅ正しい(他の院生に聞いてもだいたい「藝文志」を挙げていた←) twitter.com/hyottori/statu…
posted at 01:51:18

 

第一が芸文志、第二が古今人表やな(正確には『漢書古今人表疏証』)。
posted at 01:53:21

 

RT @kirik_game: 「おしどりマコが立憲民主党から参院比例で立候補」は対立気味の右と左をすら「それはない」で意見一致させるビッグニュースに発展したが、それが「長谷川豊を立候補させた維新の自滅」まで思い出させる追加効果まで生み出していて生産性がハンパない
posted at 09:00:07

 

RT @Perfect_Insider: Twitterで紹介した本がバズって中古価格が高騰、というところまではありうる話だと思って見ていたが、出版社が気付いて迅速に復刊、ということになっていた。この流れは本当に素晴らしいので、多くの絶版良書で起きてほしい。 twitter.com/moritatsu/stat… twitter.com/chikumagakugei…
posted at 09:15:45

 

“あなたが便利に使ってる日用品いろいろ、このメーカーかも?かなり有能な製品ラインナップにラブコールを送る人多数 - Togetter” htn.to/mEbUCTD #goods #suggest
posted at 09:36:50

 

「停電の偽不可」 twitter.com/nhk_seikatsu/s…
posted at 09:41:00

 

停電なんてなかったんや!
posted at 09:41:43

 

RT @gisu_michi: 「余白にデザイン料は払えない」と去年言ってたあの人におススメ本。何もないスペースにも、想いと言葉は存在するのです。 pic.twitter.com/a03ag1J5lW
posted at 10:00:31

 

「万葉の和歌をモチーフにした「万葉時計」・・・今回モチーフにした和歌は、スサノオノミコトが詠んだと伝えられる「八雲立つ 出雲八重垣 妻籠みに 八重垣つくる その八重垣を」」万葉歌ではなかった / “長野)…” htn.to/ya1NWy #craft #ネタ
posted at 10:09:19

 

RT @kemu_kimura: 好きな事させてくれる女の子の漫画描きました pic.twitter.com/xkwSoXcbDP
posted at 10:31:26

 

RT @onshanow: 結果です pic.twitter.com/bjMt5TAqQw
posted at 10:57:27

 

RT @puchuco709: シャボン玉を吹くからくり人形「一緒に遊ぼうよ」が完成しました。 つい回し過ぎてしまいます。 pic.twitter.com/r4PdSDhncw
posted at 11:15:13

 

RT @JJGS_76: たまにTLで査読付き雑誌を神聖視(?)して、査読無しの雑誌や紀要を小馬鹿にしたようなツイートを見かけるんだが、あまり理解できないんだよな。査読付き雑誌の論文の質が必ず高いわけではないし、反対に紀要にだって良い論文が載っていることもある。そりゃあ割合は違うかもしれないけど。
posted at 11:34:11

 

RT @10ti3pin: 要するに、査読つき至上主義のひとの査読なし論文は、とことんいいかげんにかかれているということでしょうね。
posted at 11:34:24

 

学会誌と違って紀要には枚数制限がないことが多かったり、また、連載的な論文を載せたりすることができるから投稿するってこと多いよな。
posted at 11:40:57

 

さて阪神競馬は中止になりましたが www.jra.go.jp/news/201809/09… 中山は開催。というか、当初の想定より雨の影響はないかも・・?とても難しいところだな。
posted at 11:49:46

 

というわけで秋のGI初戦、スプリンターズS!上位馬の力は拮抗していると思うが、前走重馬場のセントウルSを完勝した安定感抜群の春の王者ファインニードルが◎
posted at 11:54:37

 

ツイートしちゃった(汗)。続き。◎ファインニードル、〇ワンスインナムーン(GIの壁は高いかもしれないが)、▲レッツゴードンキ、△ナックビーナス(絶好調のモレイラが引き続き騎乗)、ムーンクエイク、アレスバローズ(今夏大きく成長した)まで。
posted at 11:59:50

 

RT @shuron2go: 頼むから早く樋田淳也捕まってくれ、そろそろ涼しくなってきたし俺もジャージ着たいんや。 pic.twitter.com/CQrAeftrS6
posted at 12:16:09

 

RT @GoITO: 不思議なのは、文科省財務省も、20年先、30年先の日本を貧しく、小さな国にしようとしているかのように見えるところ。それぞれの省の人は「そんなことはない」と言うだろうし、意識の上でもそうだと思う。いわんや、陰謀論的な外国からの働き掛けもたぶんない。しかし、結果としてそうなっている。
posted at 12:30:29

 

RT @mieuxxx: ハズキルーペの会長インタビュー、CMから漂う狂気の根源がここに集約されているように思う pic.twitter.com/2b7P5xZaIF
posted at 12:45:50

 

RT @tv_asahi_news: 【速報】首都圏のJR在来線 午後8時以降すべて運転取りやめへ JR東日本
posted at 12:50:08

 

平取町二風谷「クマの姿岩」 アイヌ伝説の岩崩落、国指定の重要景観|ニュース|Webみんぽう” htn.to/M4oHYSo #culture #folklore #nature #sad #news
posted at 13:15:59

 

RT @MethodObjective: 最近、戦前戦中に出発された本の戦後再版本の厚みが気になっている。『律令の研究』の初版を入手したから比べてみると、附録が追加されたにしても、やはり、再版本は厚い。 pic.twitter.com/mhEuJdzsp8
posted at 13:38:01

 

某校務を仕上げた・・・
posted at 13:39:56

 

“【カナダ新年度の風物詩】子供達がチョコレートやハンドソープを売り歩く?! - simple life blog” htn.to/daoSEhY #education
posted at 14:00:09

 

RT @Haya_Take: もう1つ思い出した、米国の高校の授業中にある生徒がサンドイッチを飲み物無しで食べていたところ、先生が「飲み物なしで食べていて喉を詰まらせたら一大事です。3分時間をあげますから飲み物を買ってきなさい。彼だけに3分あげるのは不公平だからここで3分間休憩を取りましょう」と言った思い出。
posted at 14:07:49

 

嘘くさい・・・。少なくともすごーく特殊な例をあげている。オレの経験では、授業中にガムを噛むくらいの生徒はたくさんいたけれども飲食するやつはいなかった。授業中に堂々とサンドイッチを食っているとか授業崩壊だろ。
posted at 14:09:55

 

それともこの20年以上で中高の雰囲気も変わったのかねー
posted at 14:11:36

 

RT @nagurasense: (14時現在) 京急線→21時頃から運転見合わせの可能性 東急線→台風来てるよやばいよできるだけ出かけんな 小田急ロマンスカー→運休 小田急線・京王線西武線・京成線→台風が来ているからやばいかもーといいながら具体的運休予定に言及なし 東武線→そもそも言及なし
posted at 14:23:23

 

@nagurasense 馬場は意外と大丈夫かな、と思いきや、やはり結構雨が降っているみたいですね・・・諺に曰く、雨が降ったときのアドマイヤムーン産駒・外国馬。 さあ、どうなるでしょう・・・
posted at 15:37:37

 

◎ファインニードルが最後交わした!あそこの位置からはちょっと厳しいかな・・?と思いきや力強く伸びてきた。スプリントGI春秋連覇おめでとう~。2着ラブカンプー、惜しかったなー。結果的にはセントウルSと同じワンツーフィニッシュ。3着はラインスピリットかな。 twitter.com/HanShotFirst_j…
posted at 15:47:32

 

@nagurasense ワンスインナムーン、いい感じにレースを作ったんですけどねぇー
posted at 15:48:15

 

@nagurasense お見事です!
posted at 15:50:13

 

さて、一瞬、雨脚が弱まったので買い物へ!
posted at 15:50:37

 

帰宅ー。買い物を済ませ、植木鉢を退避させ、雨戸をしめた。準備は整った・・・関西のみなさんどうぞご無事で
posted at 16:28:06

 

そういえばラッキーバブルズの続報が入ってきていないな。心配だ・・下馬した後の歩様は大丈夫そうだったけれども・・・
posted at 16:31:30

 

RT @YahooNewsTopics: 【西武 10年ぶり22度目の優勝】 yahoo.jp/Y4CQ3C
posted at 21:22:00

 

風はまだ弱いけれどもなんとも生あたたかい・・・
posted at 21:27:27

 

RT @MasudaMasaaki: ということで、今夜の関東は、朝にかけて気温が上がりつづけます。着込みすぎると、寝苦しくなりそうです。 twitter.com/MasudaMasaaki/…
posted at 21:28:41

 

RT @nhk_news: 【速報 JUST IN 】沖縄県知事玉城デニー氏 当選確実 #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
posted at 21:37:53

 

RT @hochi_keiba: 【 #スプリンターズS 】初来日の香港馬ラッキーバブルズが故障 左前けい靱帯不全断裂 www.hochi.co.jp/horserace/2018… #競馬 #keiba #スポーツ報知
posted at 21:50:22

 

RT @ukiyoeota: スサノオヤマタノオロチをさばく蒲焼屋。関東だからなのか背開き。後ろでヤマタノオロチを焼くのはクシナダヒメ。奥の壺は、ヤマタノオロチを酔わせるための酒樽。今では蒲焼用のタレが入っているようです。太田記念美術館で開催中の「歌川広重」展にて10/28まで展示中。※明日10/1は休館日です。 pic.twitter.com/bqCD0sAUeO
posted at 21:57:37

 

RT @kokoro_gif_bot: 雪かきしてたら9秒も足滑らせ続けた男のgifでスターウォーズの戦闘コラあるんだけど違和感なさすぎでしょ #心が乱れた時に見るgif pic.twitter.com/raQDZEA4DY
posted at 21:59:03

 

RT @kuronyankotobok: 鼠除けらしき手の平サイズの小さな御札でありますが、もしご存知のお方がいらっしゃいましたらご教示いただきたく再掲失礼致します。 どうぞよろしくお願い申し上げます。 pic.twitter.com/Ofh7fWirxM
posted at 22:06:29

 

風雨強くなってきた
posted at 22:17:19

 

RT @BungakuReport: 卒業論文を書いていたころ(その2)–三友亭雑記【先生はさりげなく「じゃあ、この熟語が中国ではどんなふうに使われているかを調べないとね・・・まあ、奈良時代までのものにひととおりあたってみてください。」と】 soramitu.net/zakki/archives…
posted at 22:22:56

 

オレは、一応、実証を旨としているから(←成功しているかどうかはさておき・・)もちろん文献に見える用例を第一に考えるわけだけれども、一方で、「耳学問」があった、ということとのバランスをとりたいといつも思っている。とても難しいのだけれども。
posted at 22:30:08

 

RT @gengoroumaru2: 漢詩大系で一番見たのは詩経。全釈・新釈となると一番見たのは、何だろう。
posted at 22:39:45

 

漢詩大系は『詩経』と『古詩源』がフル稼働中ですな
posted at 22:40:53

 

RT @gengoroumaru2: 漢詩大系の『詩経』で知られる高田眞治先生は、戦後、かなり(という言葉では表現できないほど)大変だったらしい。それとwikiにいう、「長い沈黙を経て、『詩経』の全注釈を上梓した」は、どうも違う事情があると聞いた。
posted at 22:44:55

 

本格的に外がやばくなってきた
posted at 22:54:34

 

RT @Sankei_news: 鉄道の「計画運休」 空振り恐れず混乱回避 「空振り三振はよくても、見逃し三振はいけない」というのが、防災対策の鉄則。混乱のリスクと社会への影響がせめぎ合う中、「公共交通機関は全面運休しない」という常識は変わりつつある。#台風24号 www.sankei.com/affairs/news/1…
posted at 23:30:56

 

RT @hitoh21: 古い映画の何がすごいかというと、ひとつには今よりはるかにスペックの低い機材を使ってあれだけの映像を作り上げたその執念を挙げることができる。「執念」と言うと抽象的に聞こえるかもしれないが、たとえば『山椒大夫』のこのシーンでは、水面の白が際立つように手前の笹を墨で黒く塗っている。 pic.twitter.com/gSwtwDYdCb
posted at 23:43:06

 

RT @livedoornews: 1000RT:【台風24号】首都圏で風強まり始める ピークは深夜 news.livedoor.com/article/detail… 赤いエリアでは歩行困難レベルの暴風雨となる可能性があります。外に飛びやすいものがないか確認し雨戸などは閉めるようにしてください。 pic.twitter.com/bHOTJqytCw
posted at 23:53:04