Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

大変なことを見つけてしまった・・・
posted at 00:14:28

 

帰宅ー。今日のは、約一名、精神的にきつかったな・・・
posted at 19:23:26

 

メール仕事おわた
posted at 20:45:17

 

メール仕事(学生院生向け)終了ー
posted at 21:16:57

 

RT @koike_youji: 中退しちゃったけど、僕は早稲田大学大学院教育学研究科国語教育専攻近代文学修士課程(長ぇw)まで進学した。んで、そのゼミのほぼ全員、塾講師経験者だった。もう、教職の課程に塾講師インターンとか組み込んでいいんじゃね? 実際、授業の職人と時間を一緒にできるとか、貴重な経験になると思うが。
posted at 21:42:57

 

ええ、そうかなぁ・・・。 いや、もちろん、時間の使い方とか、知識の伝え方とか、もちろん学べるところは多くあると思うのだけれども・・・
posted at 21:45:47

 

でも大学での授業って、そういうものかな? オレなんていつも授業で「ここがよくわからないんだよね。みんな[先行研究]はああだのこうだの言っているけれども。でもそうかね・・・」と漫談しているけれども、それが大事なことじゃない?(シラバス通りに話が進まないオレの自己弁護)
posted at 21:47:48

 

補足していいますけれども、オレだってレファレンスツール等の使い方や方法論に関しては、きちんと教えていますよ。 でも、塾講師インターン・・・うーん・・
posted at 21:49:55

 

「授業の職人」、とにかく、この言葉にとてもモヤモヤとする。
posted at 21:55:56

 

塾講師のみなさんは、問いに対する答えを見つけるための力を養ってくれるのだと思うし、大学教員は、自ら問い続ける力を養うのが仕事なのだと思うから、根本的に目指すことが違う気がするんだよね・・・
posted at 22:02:44

 

@Masinissa2016 それが一番大事ですよね! 私なんか、90分間喋り倒した挙句に「まあ、これは私の考えですけれどもね。みなさんはどう思います?」と言い放ちますw
posted at 22:08:50

 

RT @koike_youji: @HanShotFirst_jp @coda_1984 あの、僕、教職課程に塾講師インターン設けたらどうか、って言っただけで、大学教員云々については話題にしてないのですが…。
posted at 22:26:06

 

@koike_youji @coda_1984 あ、なるほど、誤解しておりました!ありがとうございました!
posted at 22:26:58

 

「教職の課程」というのを見落とす大失態・・・ キツい一週間を経てヘロヘロした状態で喋ってはいけませんな・・・
posted at 22:30:31

 

でも、そこから派生したオレの発言自体は、まだ生きているような気がする(多分)
posted at 22:31:57

 

自分の知らない業界について勝手に喋ってはいけないな。反省した。
posted at 22:37:00

 

そして、耳すまを放映していたらしいことがわかった
posted at 22:39:26

 

この期に及んで続々と入る仕事メール・・(この時期だから仕方ない)
posted at 22:46:33

 

今日は早起き。
posted at 07:56:03

 

帰宅ー。ちかれた
posted at 22:21:01

 

少しは仕事を、と思ったけれども、もう今日は休むか・・・
posted at 22:44:41

 

RT @leurenzz: @yashi09 水木しげる先生も同じ事言ってましたね。説得力がダンチですわ。 pic.twitter.com/qZFRiHfkvI
posted at 23:09:49

 

というわけで寝るか!
posted at 23:09:57

 

締切前とかそういう瞬間的なものを除くと、この2年間は自分の人生のなかで睡眠時間が一番短いと思う。結構ヤバい気がする。
posted at 23:12:02