Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

夕寝から復帰、と思ったら、こんな時間だよ・・・!
posted at 00:49:29

 

一仕事してから寝るで
posted at 01:44:46

 

RT @megu166: 私も14年勤めた大学から雇い止めされた非常勤講師です。大学からは契約解除の連絡さえ来なかった。シラバス依頼が来ないのを不審に思い、問い合わせて初めて知らされ、研究室に置いていた私物は着払いで送られてきた。 九州大学 ある“研究者”の死を追って | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019…
posted at 01:51:56

 

『新しい古典・言語文化の授業 ―コーパスを活用した実践と研究―』 www.asakura.co.jp/books/isbn/978…
posted at 02:02:29

 

RT @TanakaShinsyu: 1行に10日かかることもあります。たった一つの裏付けを取るだけで、膨大な文書を読み込んだりしますから。そもそも、着想(仮説)を得るのに、もっとも時間がかかります。先行研究を読み込むことがスタートですから。人文、社会、自然の違いはあっても、研究の基本は変わらないはずです。 twitter.com/mkasahara/stat…
posted at 02:14:42

 

RT @Yano_Akiko: ジャニスジョプリンは生きてたら今日で76才になってたって、今年70才の友達に言ったら、サンフランシスコで最初の夫と彼女の歌を聴きに言った話をしてくれた。素晴らしかったのよって。 twitter.com/rollingstone/s…
posted at 02:24:15

 

RT @mcnang: 昔ながらの温泉街! に来たはずが、なぜか結構なハイキングをしてしまった……。 pic.twitter.com/rcdYR1kuEj
posted at 02:40:00

 

RT @ajian1108: わけあって自社本にじっくり目を通しているのだが,これはほんとうに凄い絵本だ.江戸時代の歌舞伎の芝居小屋の様子が,大道具や小道具,楽屋,舞台,観劇の場面と事細かに描かれ,再現されている.研究者の服部幸雄さんと漫画家の一ノ関圭さんがタッグを組んで,八年がかりで仕上げていったとか. pic.twitter.com/xqivmPX8h5
posted at 02:50:40

 

シンガポール発祥の「ティラミスヒーロー」が勝手にロゴをコピーされ改名させられる事態に - Togetter” htn.to/HQcC62 #business #trashy
posted at 02:58:50

 

RT @super_elm: 今まで草だと思ってたの文字だった pic.twitter.com/mJHBtLhYbA
posted at 03:14:22

 

“オリオン買収へ 野村HDと米投資ファンド 資産価値に着目も - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース” htn.to/MH8Gqoe #alcohol #business
posted at 03:24:52

 

寝るかー(夕寝が長かったので二度寝気分)
posted at 03:56:24

 

RT @adomiso: 今日は歴史的な日だ。 国鉄時代を経たJR御茶ノ水駅の長い歴史の中で、初めてホームから地上階に昇るエスカレーターが稼働した。 pic.twitter.com/0xWIMcQrF4
posted at 10:01:03

 

RT @wolvy20: 人気絶頂の頃ならともかく、今頃出てくるとは思いませんでした。 だが、こういうプロレスも大好物である!フハハハ pic.twitter.com/Jo42KCjjPw
posted at 10:03:01

 

古事記の世界を色鮮やかに - Miyanichi e-press” htn.to/XhgoNmfV #book #mythology #design
posted at 10:21:46

 

RT @AokiTonko: Tカードはよくないが、実は警察はずっと前から令状なしで銀行でも税務署でも行き個人情報を取っている。「捜査関係事項照会書」という紙切れで、これを見せられたら「拒否」できないというのが警察庁の見解で、事実上の強制力を持つ。もちろん裁判所は関与していない。 twitter.com/cat_pad299/sta…
posted at 10:40:13

 

朝風呂へー
posted at 10:54:23

 

“「平成」経緯の記録、公開は2044年 内閣府、手続きなく延期  - 毎日新聞htn.to/8Rv7iB4 #archives #law
posted at 13:52:43

 

RT @kaz1379: Google翻訳といえば、やっぱり以前話題になった秀逸なのはこれだよな。 pic.twitter.com/5axowsYjUQ
posted at 14:16:31

 

RT @momokanazawa: Huntarian Psalterの黄道十二宮、どちらが蠍でどちらが蟹でしょう? pic.twitter.com/gB6oS2Qc4k
posted at 14:30:25

 

“Pet Sematary (2019)- Official Trailer- Paramount Pictures - YouTubehtn.to/BjQhXR #movie #horror #ad #youtube
posted at 14:44:08

 

RT @konamih: クックパッドのレシピで「酵素」が出てくるものの月ごと頻度を、「味噌汁」の場合と比較してみた図。後者はクックパッドの成長とともに増えてきているが酵素は2011年ごろから急増。大震災が「自然指向」に影響したのかと思っています。 pic.twitter.com/U1I3KShlQG
posted at 15:06:03

 

RT @konamih: なお、クックパッドにレシピに登場する「酵素」という言葉は、「生きた酵素を体に」みたいな使い方で、ほぼ100%の人が酵素とは何か理解していないようです。理解していたら「酵素メニュー」なんか出てこないよね。
posted at 15:06:10

 

RT @konamih: 全然関係ないけど,クックパッドのメニューの語彙分析を学生とやっていたら,助詞や助動詞を除いて最も多い単語は「簡単」だったのでちょっと笑った。
posted at 15:06:16

 

“「西から昇ったおひさま」見えるのだ 中3の計算が表彰(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース” htn.to/wdSrRzDc #science #math #badass
posted at 15:22:22

 

「〇〇本」という名の付け方の問題も / “半/反/汎研究者的生活:幻の「源氏物語絵巻」夕顔巻断簡発見” htn.to/hoKQ4L #art #news #blog
posted at 15:43:28

 

RT @ZEYO298: ☆ZEYO.フォロワー様☆ ☆本日 限定 けん玉できますか? フォロワー様には、ご希望でけん玉やっていただきます(o^-^)/♪´ けん玉を挑戦していただいた方には、もれなく特別トッピング無料券! けん玉のいずれかの場所に乗せることができれば なんと!カレーうどん無料券!! 差し上げます(^^) pic.twitter.com/0DMjUwcrz0
posted at 16:19:50

 

けん玉有段者のオレに何という甘過ぎる条件で・・・!w ていうか、フォローしてもいないし「本日限定」だった
posted at 16:20:52

 

ていうか、つくばのお店だった
posted at 16:22:14

 

RT @Keio_MitaLib: <死と再生を司る月> 本日Super Blood Moonだそうですね。 月には兎の他に桂男(かつらおとこ)の伝説もあります。 芳年「月百姿 つきのかつら」 月に追放された呉剛のミッションは桂の木の伐採。 でも切ってるそばから生えてきて...月の満ち欠けによる死と再生・永遠のイメージでしょうか(MT) #貴重書 pic.twitter.com/cnFzICQtiS
posted at 16:50:18

 

RT @jiro6663: 最近、学生から来るメールの件名がなぜか「いきなりすいません」というのが増えているんですが。なんでこんな「3億円さしあげます」メールみたいな件名が定形文になりつつあるのか誰か経緯をご存知ないですか?
posted at 17:00:33

 

そういえば、冒頭に「突然ですがよろしいでしょうか」というメールが来たのは印象に残っている。学生にとっては精一杯の丁寧さだったのであろう・・・w
posted at 17:03:10

 

“1310324” htn.to/xmStJy8 #日本語 #twitter
posted at 17:23:49

 

古来より「古来より」の用例はとても多いのだからもうええやろ / “☓古来より ○古来 ○古より” htn.to/JLs9ub #日本語 #ネタ
posted at 17:28:13

 

pic.twitter.com/lBdtKs9iEd
posted at 17:33:34

RT @kasamashoin: #拡散希望 笠間書院では、制作中の朝里樹著『日本現代怪異事典の副読本』(仮)に掲載するイラストを複数募集いたします。どなたでも、ご関心ある方は下のリンクから弊社HPへご訪問いただき、応募をご検討ください😌 【イラスト公募のお知らせ】 kasamashoin.jp/%E3%82%A4%E3%8… #怪異 #イラスト #公募 pic.twitter.com/y1i6QjQPFY
posted at 17:44:11

 

今、東の空を見てみたら、噂通りの素晴らしい満月が・・・!
posted at 18:13:16