Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

“作家の橋本治さん死去 - 共同通信 | This Kiji” htn.to/jrLDS3Db5Z3 #obituary
posted at 09:38:37

 

“シンポジウム「書物を耕す―総合書物学の挑戦―」を開催します(広領域連携型基幹研究プロジェクト:異分野融合による「総合書物学」の構築)|国際日本文化研究センター日文研)” htn.to/9VgRdg6qqww #bibliography #academic #events
posted at 09:45:09

 

土星の1日の長さが判明、太陽系で唯一謎だった | ナショナルジオグラフィック日本版サイト” htn.to/5GjSfgKjL4B #astronomy
posted at 10:00:11

 

“古代の鵜飼いに迫る 長良川うかいミュージアムで特別展:岐阜:中日新聞(CHUNICHI Web)” htn.to/5YiCy1DFTjC #work #museum #exhibition
posted at 10:11:35

 

ファミリーマート | 無印良品htn.to/eFNWWHTX5au #business #shop
posted at 10:30:57

 

オレのところの学生さんも登壇するので、今日の某会は楽しみ。
posted at 11:52:30

 

いやー、学生、堂々とした発表でとても良かったなー
posted at 22:46:20

 

“イベントレポート: 「顔真卿 王羲之を超えた名筆」内覧会レポート ● type.centerhtn.to/4AxzwBszgxD #writing #exhibition
posted at 23:00:41

 

「競走能力は父馬よりも母馬からの影響が大きいとする研究」。これは読みたい。ちなみに、「血統革命」を起こすのは父系だが、純粋に競走能力ということでいえば母系が大事、というのは経験則で言われていた。 / “馬 遺伝子 - researchmap” htn.to/imjqcbYqV2J #animals #science
posted at 23:22:23

 

オレらの直感とか、ウイニングポストの「母父〇」が科学的に証明されたのだとすれば胸熱だな。そういえば東洋の『相馬経』とかは何と言っているのであろう。
posted at 23:25:48

 

今後「血統革命」はますます起きにくくなるだろう。ノーザンダンサー号やサンデーサイレンス号のような種牡馬は現われなくなる。それは種としてのサラブレッドにとってはいいことだと思うよ。グローバル化の、稀な「成功例」ではないか。
posted at 23:31:56

 

そうか、宇野『孟子』が学術文庫に入るということで、全釈漢文大系のどれを次に学術文庫に入れるか、ということで盛り上がっていたのか(←局地的にw)・・・! まあ、ごちゃごちゃ言わずに全部入れたらええんちゃう?
posted at 23:53:37

 

全釈は、とにかく、『礼記』は何かしらの形で復刊すべきであろう。鄭玄注も含めているから。それから岩波文庫で『文選』の詩の部分を出している今だからこそ『文選』も出すべき。
posted at 23:57:47

 

老子』はいろいろな事情で出さないと思うが。
posted at 23:59:18