Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

3/24のつぶやき

RT @panasonynet: 鼻セレブ pic.twitter.com/T9tt9x0sVZ
posted at 00:11:50

 

RT @kawai_kanyu: 主審 孔子 RT pic.twitter.com/tEABzx26Eg
posted at 00:21:08

 

RT @HanShotFirst_jp: ブログ更新しました。Monty Python の Philosophers’ Football をざっくり和訳 d.hatena.ne.jp/consigliere/20…
posted at 00:21:34

 

※正確な書き起こし・和訳を保証するものではありませんw (多分、哲学的元ネタを理解していないがゆえの変な訳がちょこちょこある)
posted at 00:24:54

 

あ、やっぱり、動画リンク切れを起こしているな・・・
posted at 00:26:59

 

リンク先を直した
posted at 00:39:29

 

さっとシャワーを浴びてもう一仕事してから寝るかー
posted at 00:44:36

 

メモもとらずにサクっとクリアできる脱出ゲーム(これは「脱出」ではないけれども)はすごく久しぶりだから逆に新鮮だw 続編がありそうな世界観。 / “COLORFUL” htn.to/CXmeQ3 #game
posted at 09:34:44

 

RT @ikuyuk: 「新潮45」騒動から半年経ってみれば、燃え盛る炎を囲んでタコ踊りしてた文化人達はみんな飽きて去ってしまい、ただ一人冷静な議論を呼びかけて逆に攻撃されていた松浦大悟氏が孤軍奮闘、地道に理解者を増やしているというこの事実。 twitter.com/GOGOdai5/statu…
posted at 09:55:26

 

“How Twitter's algorithm is amplifying extreme political rhetoric - CNN” htn.to/4TZ8W5e23wD #twitter #politics #crisis
posted at 10:15:30

 

RT @take___five: イチローが引退会見を行ったその日えですら、イチローを批判したりケチつけたりする人を見かけるので、「全員から賞賛される人なんて存在せず、必ず誰かからは嫌われたり文句言われたりするから、気にする必要なんてない」って思えるよね。
posted at 10:36:24

 

“White Cat Stuck in Kitchen Window - 1029269” htn.to/QsgtNN #ネタ #animals #laugh #youtube
posted at 10:52:06

 

RT @hanafusa_sakura: 見て楽しむだけじゃなく、面白い体験ができる装置をつくりたい!大学院の修了制作の「high-seven」は、実際に猫とハイタッチできる作品でした。またこういうのつくりたい。 pic.twitter.com/lO48jPTnsP
posted at 11:11:23

 

RT @satoshin257: ちなみに角川ソフィア文庫の『書経』は昨日買いました。
posted at 11:19:26

 

RT @satoshin257: 偽古文を割と拾ってるなという感じ。あの篇を入れずにこれを入れるのかと思うところが多々あるが、ビジネスマン仕様()だとこんなもんなのか…
posted at 11:19:29

 

RT @satoshin257: 取り敢えず物語的な面白さのある金縢は入れても良かったのではないかと思う。
posted at 11:19:31

 

金縢はオレ好きなんだよなぁ。根が単純な人間なので、善意の人が報われる話が好き(だから時代劇を延々と見てしまう)。謡曲でいえば「鉢木」みたいなやつ。
posted at 11:22:07

 

RT @minnano_dougaww: 輪ゴムでスイカ割りチャレンジwwww これは笑ったwwwww pic.twitter.com/E82UxbtgtA
posted at 11:36:18

 

というわけで離脱前に重賞の予想をしておくか。今日はいよいよ春のスプリント王決定戦、高松宮記念(GI)!ていうか、つまり、もう3月が終わるって・・・?嘘だろ・・?
posted at 11:47:34

 

まずは荒れる重賞マーチSGIII)。 ◎センチュリオン(昨年も57キロ背負って勝っている。得意の中山で57.5なら) 〇アスカノロマン(妙味あり) ▲テーオーエナジー(条件は整っている) △ヒラボクラターシュ、ハイランドピーク、ロンドンタウン
posted at 11:52:28

 

こちらは例年堅い高松宮記念(GI)。 ◎ダノンスマッシュ(6ハロンではまだ底を見せていない。しかし、この予想が当たれば北村が遂にGIジョッキーか・・・) 〇ロジクライ(距離短縮が吉と出そう) ▲モズスーパーフレアオーシャンSの内容が圧巻) △ナックビーナス、デアレガーロ、ミスターメロディ
posted at 11:59:22

 

まあ、ファインニードルが引退してからスプリント界は戦国時代(レベルが下がった、とも言う・・w)だから、出走馬の半分くらいは、勝っても別に驚かないなぁという感じ。
posted at 12:01:17

 

@nagurasense スノードラゴン、11歳だけれども今年ももちろん出走していますw たしかに3着あたりに滑り込んできてもおかしくないんだよなぁ、この2頭・・・あ、ティーハーフも出ています。
posted at 12:10:39

 

今VTRを見ました!勝ったのは好位から鋭く脚を伸ばした△ミスターメロディ!セイウンコウセイが直線で先頭に立った時は、え、このまま行くの!?と思ったけれども勝負根性を見せた。おめでとう~。4歳世代本当に強いな! 2着はセイウンコウセイ、3着はショウナンアンセム3連単は4,497,470円! twitter.com/HanShotFirst_j…
posted at 18:23:12

 

マーチSが荒れるのはいつものことw 勝ったのは豪快な末脚を見せたサトノティターン!完勝。おめでとう~。前走1600万下の金蹄Sの勝ちっぷりが素晴らしくてこれは重賞クラスだな、と思っていたけれども、事もなげに重賞馬になった。 2着△ロンドンタウン、3着リーゼントロック。3連単1,240,620円。 twitter.com/HanShotFirst_j…
posted at 18:30:36

 

RT @coda_1984: 学生のうちに長編の小説や物語を読んでおかないと体力と時間の関係で読めなくなる。若いうちにいろんな作品を読めばいいけど、できれば文庫で4~5冊以上レベルの長編を読んでおいた方がいい、短編中編はまだ年をとっても読める。最近ホントにそう思う。
posted at 18:42:55

 

RT @rikashiikiamf: Amazonまだ1冊も発送してないのにエア読書でレビューしてくれたアンチのおじさん方お疲れ様です!! せめて買ってからアンチしましょう!!ウィンウィン!! pic.twitter.com/kPFcRwaM5T
posted at 19:03:54

 

読んでいない本について堂々と語る方法 (ちくま学芸文庫) www.amazon.co.jp/dp/4480097570/ ちくま学芸文庫に入ったことは知らなかった・・・!
posted at 19:06:57

 

RT @zolge1: みんな辛くなったらこの画像を見るんだ。藤子不二雄が描けないんだからオレたちなんか描けなくて当たり前だ。安心しろ。 pic.twitter.com/DVYvzmZOv2
posted at 19:19:01

 

RT @J_geiste: 八幡氏のFB覗いたら更に香ばしいコメントがw あのさ、文献史料をきっちり読み解くには、その時代の政治・経済・文化・慣習等々あらゆる知識が必要なんだが、学者が単に史料の文字面だけ追っかけてるんだと思ってるのなら、マジで学者見くびりすぎ。 pic.twitter.com/EFordIx4IP
posted at 19:32:22

 

RT @1059kanri: そもそも歴史の真実を明らかにするには人生経験の方が大事」って言っても、今生きてる人の人生経験がその社会のを判断する事に通用するのはせいぜい戦後くらいで、特に前近代の歴史に対する解釈に現在の人生経験は1ミリも役に立たないしむしろ思い込みの解釈になるから有害 #なんか見た
posted at 19:32:39

 

RT @KS_1013: これは制裁の歴史に残るツイートだな。北朝鮮に対する制裁強化を米財務省が発表したが、大統領がそれを撤回するとのこと。サンダース報道官は「トランプ大統領金正恩委員長の事が好きであり、このような制裁は不要」と考えているとのこと。自分の政府を否定する大統領…。 twitter.com/realDonaldTrum…
posted at 19:43:28

 

“古文書の二次利用、許諾不要に 県立図書館 : 地域 : 読売新聞オンライン” htn.to/2SMdojTZnWh #manuscripts #book #collection #library #digital
posted at 20:03:31

 

RT @SmartRadio2019: 洗濯機が壊れたので購入を検討。気がつけば日本メーカーは以下のような状況に: 東芝→美的集団(中国)へ事業売却 シャープ→鴻海精密工業(台湾)傘下へ 三洋電機→ハイアール(中国)へ事業売却 三菱電機→撤退 NEC→撤退 富士通ゼネラル→撤退 パナソニック→現存 日立→現存
posted at 20:10:21

 

RT @kiki_isiki: 大学の先輩の「Twitterで、ユーザ名もIDもパスワードも滅茶苦茶な検索では絶対に出ないアカウントを作って、フォロワー数0の状態で鍵をかけて『誰にも観測されない現象は、存在しないのと同じだ』とだけつぶやいたのがまだ残ってるはずなんだよね」という発言が狂気に溢れすぎてヤバい。
posted at 20:16:40

 

RT @tochinavitoto: なんか知らんが見物人の心に強烈なインパクトを残した「宇都宮の空におじさんの顔を浮かべる」というアートプロジェクトから早5年か。いや非常に面白かった。飽きずにずーっと見上げてたもん。今でも次の作品、待ってるんだけどまだかな?改めて写真見ると、相当ヘンですわねこれ。 #宇都宮 #おじさん pic.twitter.com/EQo6uR82PK
posted at 20:23:42

 

RT @mokugyo_note: 横溝正史金田一耕助を創造した時、金田一京助とは面識がなかった。戦前に、近所に金田一京助の弟が住んでいたというだけの薄い縁。横溝は金田一安三という弟の名前も失念している。横溝と金田一京助が顔を合わせたのは野村胡堂の通夜の席のみで、横溝は気まずさのあまり挨拶もできなかったという。
posted at 20:27:52

 

RT @mokugyo_note: 「金田一」という姓を勝手に小説の主人公に使ってしまった横溝。金田一京助に挨拶もできぬまま、京助は鬼籍に入る。取材に訪れた記者にそのことを打ち明けると、記者はさっそく京助の子息春彦に連絡。「みんながキンダイチと正しく呼ぶようになり感謝している」とのコメントを得、やっと安心する。
posted at 20:27:55

 

RT @mokugyo_note: 昭和21年 横溝、金田一耕助を創造 昭和38年 横溝と金田一京助、同席するも挨拶せず 昭和47年 金田一京助、没 昭和50年 金田一春彦より感謝のことばを得る 長いシコリでしたね。
posted at 20:28:05

 

RT @mokugyo_note: 横溝正史のエッセイ『金田一耕助誕生記』より要約&年代補完。
posted at 20:28:10

 

RT @t_motooka: 日本語学習者から「梅干しは梅が先なのに、なぜ干し柿は柿が後なのか?」と質問されたけれども、この質問に答えることはできなかった。激ムズだ…
posted at 20:38:18

 

RT @natganigpa: この時期、退職される先生の挨拶を聞くことが多い。言い方はそれぞれだが、みなさん「私が赴任した頃は金も研究時間もあった。昨今の大学事情は最低で、見通しが暗く、ああこの時期に退職できてラッキー!あとはよろしく\(^o^)/」みたいなことを仰る。 こういう現状、文科省はどうお考えなのだろう。
posted at 20:47:28

 

RT @evahpfbgk: ニューヨークで1番 粋な女友達に恋愛相談をしたら、「常に誰にでも親切であるべきだけど、決して誰からもナメられてはいけない」と言われ、好きの気持ちが爆発しそうになったな。 “良い人”でありたいが、”都合の良い人”になるつもりはない。 この意識は大事だな。
posted at 21:00:09

 

RT @557dg4: たまに「ネットで幾ら発言しても社会は変わらない。うだうだ言う前に現実で行動しろ!」的な言説が流れてくるけど、セブンイレブン給料減額問題は労基本社に通報しても無駄だったけど、Twitterで炎上したら大慌て対応になったんだよね 上記の言説は「弱者は黙ってろ」的なポジショントークに近いと思う
posted at 23:35:44