Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

明日の準備、なんとか終わった・・・
posted at 00:45:58

 

帰宅ー。雷雨の可能性があったけれども、結局降られなかった!
posted at 17:44:14

 

RT @ikedanob: 皇位継承の順位なんて大した問題ではない。「万世一系」も「男系男子」も日本の伝統ではない ow.ly/LLLV30oC0eH
posted at 22:18:39

 

RT @ikedanob: 「男系天皇」という概念は、明治以降につくったもの。雄略・欽明・皇極・天智・天武・持統天皇は性別もわからない。したがって「例外なく男系で継承された」という根拠もない。
posted at 22:18:43

 

天照大神には、性別の記述がない。そして本書によれば、雄略・欽明・皇極・天智・天武・持統天皇についても、『日本書紀』や『万葉集』には性別の記述がない。・・・天智天皇が女帝ではないという証拠はないのだ」 山折哲雄、本当にそんなこと言ってるの・・・??ちょっと信じられない。大丈夫??
posted at 22:19:11

 

検証すれば、それがデタラメだということに5分もかからずに気づくはずなので、池田も池田である。
posted at 22:20:20

 

せいぜいがんばって言えるのは、『隋書』の「多利思比孤」(タリシヒコ。推古を指すらしい)はどうなの、くらいでしょうに・・・
posted at 22:24:28

 

この本読んでみて、本当にそう書いてあったら、ゼミの課題として出してみようかな
posted at 22:26:20