Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

GWなんてなかったけれども、まあ、今日からまたがんばるよー pic.twitter.com/2HXrB52GmM
posted at 00:05:10

“解説 - mojika” htn.to/3ekgRRma5r #book
posted at 01:34:23

 

RT @RON_crmo0313: ところでベネチアからフィレンツェに移動して以降ほとんどツイートしてなかったわけですが、その理由を画像一枚で説明するとこういう事です。 ここで得られた経験や知識は後日なんらかの形で皆さまに共有させていただきますので、その際は是非ご笑覧くださいませ… pic.twitter.com/ouXl3usMbL
posted at 20:53:25

 

RT @RON_crmo0313: 【今回の旅で得た教訓】 ①戸籍謄本の原本と写真を荷物に入れろ ②旅程の最終都市は首都にしろ ③パスポートは必ず画像で残せ ④新しいパスポート番号がわかったら即航空会社に連絡して番号変更しろ ここまでやればパスポート無くしても当初日程で帰れる!実際帰れた!
posted at 20:53:34

 

RT @tenuh2011: ご自身ですべて押印されているのでしょうか? それは大変すぎる…… 「はいこれOK、押しといて」かと思ってました。 twitter.com/nhk_news/statu…
posted at 21:03:12

 

法律のときは親ら御璽を捺す必要があるのかな。そういえば、叙勲のときは、 「皇居において璽をおさせる」 と書いてあるよね(先日間近で拝見した)。誰が国璽を捺しているのだろう。宮内庁の職員?
posted at 21:08:54

 

RT @MethodObjective: @HanShotFirst_jp ↓の5:50から国璽を捺しているシーンが見られますよ。侍従職が捺してますね。 m.youtube.com/watch?v=gQRHV8…
posted at 21:30:14

 

@MethodObjective ありがとうございます!すごい、昭和天皇の時は「みずから名を署し」なんですね・・・!
posted at 21:31:16

 

RT @MethodObjective: @HanShotFirst_jp wiki「勲章」によると、大勲位菊花章、桐花大綬章、旭日大綬章瑞宝大綬章文化勲章の勲記には「みずから名を署し」と書かれ、それ以外は書かれないそうです。勉強になりました。
posted at 21:42:29

 

@MethodObjective 重ねて御礼申し上げます!私もひと手間を惜しまずに、ちゃんと調べればよかったです。
posted at 21:44:23

 

『皇室事典 文化と生活』は買ってあるのだけれども、研究室に置いたままなんだよな・・・ちなみに『制度と歴史』のほうはなぜか未入荷。
posted at 21:46:06

 

ちなみに、ウロ覚えだけれども、『皇室事典 文化と生活』の帯には今年11月下旬(大嘗祭に合わせて?)に『皇室事典 令和版』といったタイトルのものが出ると書いてあった。
posted at 21:51:52

 

RT @mimu36_8: もうちょっとなんかこう、あったろ! pic.twitter.com/bNO2xZ61fA
posted at 22:04:50

 

RT @kyotoP: まじかよ UNO がドロー4やドロー2の積み重ね禁止を正式に表明 hypebeast.com/jp/2019/5/uno-…
posted at 22:30:32

 

風呂にするかー。今日は肌寒かったね(特に夜)
posted at 22:41:35

 

さぱーりした!新しい入浴剤を試してみたよ。
posted at 23:40:43

 

RT @negadaikon: 講義で、思想史ってこういうことを研究するんだよ、って説明するときに何を見せたらパッと見でいいかなあ。日本思想史学会ホームページとか?
posted at 23:50:40

 

RT @quiriu_pino: @negadaikon pic.twitter.com/wBLblT1WMC
posted at 23:50:46

 

思想大系、実は揃いで持っていないというのは内緒だ
posted at 23:53:04