Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

職場から来ているメールに対処するか・・・
posted at 00:15:38

 

飛鳥宮跡出土木簡』 www.yoshikawa-k.co.jp/book/b453722.h… マストバイの本がそれほど高価ではないというのはありがたいことだよね。 あ、人物叢書藤原彰子も買わなきゃ・・・
posted at 00:27:07

 

飛鳥宮跡から出た例の「天皇聚・・・」の木簡、あれは示唆的では。やはり天武は the Emperor だったんだよね。それ以降、どこそこの宮の天皇、という言い方ができたんだよ。だから、どこそこの宮の天皇、という言い方が出てきたら、どんなに古そうに見えても天武より前ってことはないんじゃないかな。
posted at 00:42:52

 

「学会」というものの存在意義について最近ちょっと考えている。
posted at 01:07:09

 

RT @SodaBreeze_0708: 原作と田宮版は胃癌、唐沢版が肺癌、岡田版は膵臓癌…。裏を返せば少しづつ少しずつ、治せるようになっているんだなあっていう……。お医者さんたち凄いよね……。膵臓癌がいつかの白い巨塔では使えなくなってますように、って #白い巨塔
posted at 01:12:38

 

RT @niina_noriko: あんまり同業者と仕事量について話したことないんだけど週14コマって言うたら死ぬって言われた。週14コマって死にますか?
posted at 01:31:53

 

そもそも、今はだいたいの大学で履修制限があって、大学によって異なるけれども1年に48~52単位(つまり12~14コマ)くらいしかとれないのでは?わからないけれども。
posted at 01:36:07

 

学生がそれ以上履修するのは無理でしょ?ということなので、教員がそれ以上教えるというのは、どうなんでしょう・・・。 まあ、「語学」のコマはまた別なのですけれども・・・
posted at 01:37:43

 

56単位
posted at 01:38:33

 

語学のコマが(2ではなく)「1単位」というのがよくわからない。正直いって、語学こそ予習・復習が欠かせない授業でしょ?
posted at 01:42:37

 

RT @TNK_KNCH: ピーターセン先生が指摘する「英文和訳」の壊滅は本当にものすごいです。既存の指導法では回復させられないと思います。 日本人の英語が上手くならない理由 『日本人の英語』著者が斬る30年間の変遷 | シーズン2 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト www.newsweekjapan.jp/nippon/season2…
posted at 02:16:38

 

「このように日本の学校英語には確かに問題があるのだが、学校で音楽の授業を何年か受けただけでプロの演奏家になれると思っている人もいなければ、体育の授業を何年か受けただけでプロのスポーツ選手になれると思っている人もいないであろう。しかし、なぜか、英語の話となると見方が変わってくる。」
posted at 02:19:40

 

「何年も学校で英語の授業を受けたのに、英語を必要とする仕事ができるほど身に付いていない。日本の英語教育はダメだ」と真顔で不平を漏らす日本人は少なくないようである。」
posted at 02:20:05

 

儀仗隊の栄養礼
posted at 09:31:10