Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

6/19のつぶやき

漏水の疑いアリ、ということで朝から一時間かけて業者さんに調べてもらったのだけれども、結局よくわからず・・・
posted at 10:03:25

 

森鴎外元号考』を解題したG術文庫本を落掌。というか、これ売れるんですか?誰をターゲットにしているかがわからない。せめて漢文の引用に現代語訳か読み下しをつけなければ、どう考えても一般人は買わないだろう。 そして、そのスジの人も利用しないでしょこれ。
posted at 13:15:01

 

「書名、史料名と思われるものには『 』を補いました」とのことだが、「『孝経援神契』」(12頁など)「尚書『考霊耀』」(87頁など)等々、緯書の表示法の不統一が気になりますね・・・
posted at 13:20:09

 

「「和銅」の項にも「按」があり、「もとは和同だったのではないか」と推測して「和同」の典拠を挙げている」(解説329頁)、鴎外の原文は「其語音或本於和同」ですが・・・ あと「武蔵野国」(同328頁)とか、校正を含めて誰か本当にちゃんとチェックしたのかね。
posted at 13:29:19

 

解題 → 改題
posted at 13:35:33

 

RT @Archer12521163: 先日ツイートしたので久々に食べたくなり、元住吉の某富士そばへ行ってきたけど、ソーセージが別のものに変わっていたうえにトマト(!)が入る謎の意識高い仕様に変わっていた。今すぐ元に戻すんだ
posted at 13:45:32

 

カワラナデシコが満開になったー。昨年と比べてさらに華やかになったな! pic.twitter.com/c1p2FwdRDT
posted at 15:47:09

シロヤマブキの種も熟してきたぞー。 ・・・それにしても、二代目あいぽん君のカメラ、本当にいいな! pic.twitter.com/WK7EB5PYnU
posted at 15:50:38

そして、この暑さはどうよ・・・
posted at 15:51:43

 

RT @nhk_news: 小田急線 踏切で車と衝突し脱線 神奈川 厚木 小田急電鉄や警察などによりますと、午後3時まえ、神奈川県厚木市船子の小田急線の踏切で、立往生していた車に下りの快速急行が衝突し、列車が脱線しているということです。 www3.nhk.or.jp/news/html/2019… pic.twitter.com/wnmbERasZg
posted at 15:54:40

 

@Saneroko今川焼」に一票ですね
posted at 15:57:06

 

元号本にはがっかりさせられましたが、『文選 詩篇』の完結は実に喜ばしい。 帯に「完結記念付録」として帰田賦の原文・訓読・訳文があるということなので冊子の後ろのほうを探してみたところ見つからず・・・と思ったら、一枚の小パンフレットが挟まれていて、それが付録でした! pic.twitter.com/chdqsbHNiB
posted at 16:10:46

『文選 賦篇』は出るのか。出るとしたらいつなのか。
posted at 16:11:32

 

“日本のことを「帝国」と呼んでいる現行法令|Colorless Green Histories” htn.to/2zqCvrXr1C #law #japan #history
posted at 16:31:17

 

さて、今日はゴーヤチャンプルーや!ビールをギンギンに冷やすで
posted at 16:39:26

 

夕寝からの復帰。寝ている間に井岡が4階級制覇を達成したようで! とりあえず風呂入ってしゃっきりしよう・・・
posted at 23:29:42