Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

6/23のつぶやき

何度か言っていると思いますが、基本的に映画や小説は「広く浅く」ではなく、大好きな作品をひたすら繰り返し鑑賞するという性分でして、最近の大のお気に入りはNHKさんの「スローな武士にしてくれ」 www.nhk.or.jp/dramatopics-bl… 台詞はだいたい暗記したけれども、殺陣がなぁ・・・w
posted at 00:36:46

 

“フライング・ロータスが愛する日本カルチャーを徹底解説! | Mikiki” htn.to/pDiu8kf37P #music
posted at 11:28:40

 

RT @SteveStuWill: This is hilarious pic.twitter.com/gR1OYzGpDB
posted at 11:36:57

 

“「漢籍ルネサンス」を目指して ~特殊文庫 連携企画~ – 美術展ナビ|アート・エキシビション・ジャパン” htn.to/4gJGvrmoPY #exhibition #museum #book
posted at 11:58:21

 

宇治市源氏物語ミュージアムへ行ってきました! - Togetter” htn.to/2rnwMrRz34 #museum
posted at 12:15:43

 

RT @y__hiroyuki: 僕は,取り敢えず1年目の新共通テストは受験して,何らかの理由を見つけて訴訟を起こそうと思っている。
posted at 12:35:04

 

“「無添加」「不使用」に安易に飛びついてはいけない|食の安全|JBpress” htn.to/45triCsEzd #food #health #ad
posted at 12:50:24

 

RT @ikenushi: これは朗報。 このお三人の先生方は『上宮聖徳法王帝説』や『歌経標式』の注釈も出されていたので、続けて文庫化してもらえたら嬉しく。 そこで思い出されるのが、上代文献を読む会の、『古京遺文注釈』、『風土記逸文注釈』など。これもちくま学芸文庫で出してくれたりしないものかしら……。 twitter.com/nekonoizumi/st…
posted at 13:11:25

 

RT @ikenushi: いや! ちくまから出る『藤氏家伝』、「現代語訳」って頭にあるから、注釈はぜんぶ省いているのかもしれん!
posted at 13:11:30

 

むしろ注釈を補訂したほうがいいのではないか・・・
posted at 13:12:48

 

RT @nyankorooow: あ~びっくりした、夢か。 父さん、猫になる夢みてたわ。 pic.twitter.com/aanQGCKkE0
posted at 13:31:20

 

さて、ちょこっとお出かけ。春競馬の総決算、宝塚記念(GI)までには戻ってくるぞ!
posted at 13:32:04

 

帰宅!間に合った!なお、◎は1枠に入ったキセキ!逃げて粘り切るシーンが今すでに見えるぞ・・・!
posted at 15:08:47

 

“『三国志の考古学―出土資料からみた三国志三国時代―』 : 關尾史郎のブログ” htn.to/3eGknRCoWM #book #china #history
posted at 15:31:37

 

リスグラシュー!正面スタンド前で2番手につけたときは、さすがに折り合いを欠いているのでは、と思ったけれども、直線で追い出したところからがすごい迫力だった・・・!阪神ではやはり強い。おめでとう~ スタートがあまり良くなかったけれども自分のペースに持ち込めた◎キセキは2着。惜しい・・ twitter.com/HanShotFirst_j…
posted at 15:49:19

 

それにしてもレーン騎手の判断力の高さが光るな・・・
posted at 15:50:18

 

さて、ぼちぼち買い物へー
posted at 16:08:16

 

帰宅ー
posted at 16:58:01

 

RT @denebzinnai: ほんと ノースサファリサッポロは バカだな! www pic.twitter.com/1dwwBRPwUc
posted at 17:10:05

 

“(euglena) on Instagram: “watage20181107 75×70×40(mm) 今まで作ってきた円形の中では大きめ。出来上がった時の柔らかいのにガラスのような質感が好きです。 #art #euglena #dandelionseeds #dandelion #綿毛 #たんぽぽ #アート…”” htn.to/2fYeKngSQ1 #art
posted at 17:26:44

 

RT @fujinomori505: 【お知らせ】太刀「鶴丸」・「三日月」両写し刀の同時展示まで、あと2週間となりました。今回の同時展示を記念して、記念のお守り、御朱印、記念品を奉製いたしました。 まず今回は記念のお守りを紹介いたします。初穂料は1,500円で数量限定となります。授与開始は展示初日の7/6からとなります。 pic.twitter.com/xOVwauBDVQ
posted at 17:38:59

 

RT @himama616: 娘が開発した自動お掃除ロボット これで我が家に念願のお掃除ロボが...!!! pic.twitter.com/aOj2sKTuYw
posted at 18:00:25

 

まさかの四角号碼 / “四角号碼 | 乃木坂46 鈴木絢音 公式ブログ” htn.to/2UMe1GJdUE #entertainment #blog #漢字
posted at 18:10:39

 

RT @HanShotFirst_jp: 四角号碼の仕組みをイマイチ理解していない私は、ある漢字の四角号碼を調べるときは、まず『白氏文集歌詩索引』の検字表を使う。これで95%間に合う。これに出てこないものは『佩文韻府』の筆画索引を使う。初学者に役立つ豆知識な。(これもずっと前に同じようなことを呟いた気がする)
posted at 18:12:57

 

RT @0220udon: 昨日ランチ中にブラタモリの話になって「最初は好きでよく見ていたんですが、最近は『特別な許可を得て撮影しています』というテロップがすごく目に付くようになって、特別な許可がないと入れないような場所を紹介する番組にブラタモリなんて名前付けるなと思ってからは見てません」と言われて笑った。
posted at 18:37:45

 

今週末はあまり仕事が進まなかったな・・・今からがんばる
posted at 22:43:55

 

RT @fusa811: 68歳にもなって30代の祖父に頭を撫でられる孫の図 pic.twitter.com/5iRnPSLuCh
posted at 23:04:43

 

RT @RochejacMonmo: 新共通テスト記述式の採点関連業務(履行期間5年)が入札公告されたようだ。 これまで記述式問題は数学にも国語にも、問題自体と採点方法・実施方法など様々な点で重大な問題があると指摘してきたが、ついに後戻りできない一線を越えようとしている。 pic.twitter.com/GTHp9QFdEr
posted at 23:30:52

 

RT @Kaya_kohro9: @RochejacMonmo ここまで進めてしまったのですか… 新共通テストには多くの未解決問題点が存在している、との指摘をされ続けていたにもかかわらず残念です。新共通テスト推進の方々は結局、一旦中止して混乱を避ける、というここ一番の勇気が無かったわけです。進めてしまったものを中止すること自体、大変なパワー⇨
posted at 23:31:47

 

RT @Kaya_kohro9: @RochejacMonmo ⇨が必要ですが受験生のことを一番に考えたら、後々取り返しのつかない状態となり責任問題にまでなることを踏まえて、決断することは不可能ではないと考えます。 新共通テストを強行したとして、もし受験生、保護者、高校、予備校などからの異議申立に対して対応できるのか完全スルー逃げ切り体制⇨
posted at 23:32:08

 

RT @Kaya_kohro9: @RochejacMonmo ⇨で行く算段なのか?責任者が最終的に皆が納得いく責任を負う覚悟である事は、最低限書面にて署名捺印して公開していただきたい(退路を断つのです)。頭の中でやったシミュレーションだけでは、必ず不測の事態が生じる可能性があります。年に1回の一斉テストです。 まだ、止まる事は十分可能ですので🙏
posted at 23:32:37