Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

10/13のつぶやき

RT @YahooNewsTopics: 【武蔵小杉駅周辺 大規模な冠水】 yahoo.jp/AgHBLu 神奈川県の武蔵小杉駅周辺では大規模な冠水が起きていて、なかには深さ1.5mまで水が押し寄せている場所もあるという。警察や消防は、救命ボートを使って取り残された人がいないか確認を急いでいる。
posted at 00:10:41

 

RT @sekkai: NHK から国民を守る党の候補者が去年大阪を襲った台風21号の動画を今回のものと誤認させるような動画を拡散しているのを見て、きちんと正しい台風情報を日本全国で放送してくれる NHK のありがたさを再確認した。 twitter.com/nhk29/status/1…
posted at 00:16:59

 

巴波川、なんて読むんだろうと思っていたら「うずまがわ」だった
posted at 00:28:18

 

RT @arakencloud: 氾濫している河川が多くなってきました.氾濫の危険性の高い河川もまだ沢山あります.河川の近くにおられる方はどうか安全確保をお願いします.www.jma.go.jp/jp/suigaimesh/… pic.twitter.com/lz0BGrLbMV
posted at 01:03:35

 

RT @jiny3jiny34643: 開始から10年目ぐらいの信長の野望みたいになってきた pic.twitter.com/tKUw5EsPCn
posted at 02:39:34

 

RT @hoi_yutenji: 八ツ場ダム、「建造が進んでいたが政治的理由により中断され、やっと再開し試験にこぎつけたと思ったらテストもそこそこにいきなり実戦に投入される」と書くと非常にガンダム感ある
posted at 02:40:55

 

まだまだ水位が高くてとても不安だけれども、着実に減少しているので、寝ずの番はせずにボチボチ就床するかー
posted at 02:41:39

 

我が列島に上陸したもののなかでは史上最強クラスであった台風19号。被害に遭われた方には衷心よりお見舞い申し上げます。 もし、件の台風がもっと猛々しいものであったならば、オレも甚大な被害をうけていたでしょう。
posted at 02:47:43

 

だけれども、今回自分でも意外だったのは「オレ、実は、蔵書にそれほどこだわりがないのでは?」ということだった。
posted at 02:49:57

 

オレらの商売道具は火とか水にすごく弱いからねぇ。火や水でそれらが失われることをすごく恐れていて、今まではその事態を想像するだけでもパニックに陥りそうだった。 でも、実際にその危機に直面した時に、意外と冷静(というか諦めが早い?)だったのが自分でも驚きだったな twitter.com/HanShotFirst_j…
posted at 02:54:44

 

斯文が喪びそうになってもオレの蔵書があればそれをよりどころに復興できるように・・・みたいな気概で資料を揃えてきたわけだから、蔵書が失われることを極度に恐れてきたのだけれども、いざその危機に直面したら「どこかの図書館で借りられるような本は(流されても)ええやろ」と思ってしまった twitter.com/HanShotFirst_j…
posted at 03:03:01

 

あと10年、20年たたないと、そのように思った自分に対する自己評価はできないような気もするー
posted at 03:08:55

 

危機を(多分)脱した今、蔵書に対する執着心は強くなったような気もする。再度危機が訪れたときにどうなるかわからないけれどもw
posted at 03:16:17

 

#いざという時に避難させる本リスト っていいネタになりますかね?w というわけで寝ますー
posted at 03:27:22

 

おはようございます。一夜明け、近所が冠水の被害を受けているのを見て、うちが完全に無事だったのは本当に幸運なことだったのだなぁ、と実感する。
posted at 09:13:48

 

RT @nittaryo: 今般の台風で被災された方にお見舞いを申し上げる。 しかし、数十年に一度の規模と言われた天災においてもこの被害で済んだのは、いざという時に備え着実に仕事をして来られた方々のお蔭と深く感謝致します。 あと、NHKはぶっ壊しちゃいけないと痛感した。 #世界は誰かの仕事でできている pic.twitter.com/dhhJY87wyA
posted at 09:19:57

 

RT @JCM2555SL: 千曲川氾濫で大変な時ですけど NHKで男のDVDは… pic.twitter.com/B2hhFf3Rzl
posted at 09:22:14

 

RT @MasterHeero: このNHKのカメラマン実は有能! 「男のDVD」 を映す事で地元の人からは 場所を特定しやすかったのでありがたかった というリプが(`・ω・´) twitter.com/JCM2555SL/stat…
posted at 09:22:27

 

RT @rugbyworldcup: UPDATE: USA v Tonga and Wales v Uruguay to go ahead as scheduled, Namibia v Canada is cancelled. #RWC2019 #USAvTGA #WALvURU www.rugbyworldcup.com/update
posted at 09:32:52

 

RT @yanabo: 朝日新聞映像報道部さん、こちらは鶴見川が増水すると川水を流入させて下流部の横浜市街の水害を防ぐ遊水地。日産スタジアムの地下もそう。今回ちゃんと機能して鶴見川の氾濫を防ぐことができました。その点報道いただかないと、川が氾濫したかと間違ったイメージが伝わっちゃう。ご注意くださいませ。 twitter.com/asahi_photo/st…
posted at 09:34:28

 

そういえば、試合が中止になったら法的措置も、とか昨日抜かしていたスコットランドラグビー協会の人、死者も出た大災害に対して何か一言ないのかね。
posted at 09:38:46

 

RT @BosaiNaganoPref: @ka4tan32 確認しました、救助に向かいます。少しでも高い位置に!必ず助けに向かいます!絶対に諦めず、目立つものがあれば、振ってください! 絶対に助けます!
posted at 09:57:47

 

RT @soumeisakurai: ねぇねぇ。東京を荒川氾濫から守った(いまも守ってる)岩淵水門’sの姿を見てあげて!!!赤水門先輩なんか後光がさしてらっしゃる・・・!これが漢の顔よ…。 pic.twitter.com/GeDcsFDVWL
posted at 09:58:38

 

昨夜は不安で何も手につかなかったので今日こそ仕事するぞw まずはごはん!そして風呂!そして秋華賞の予想!
posted at 10:09:46

 

RT @rugbyworldcup: UPDATE: Japan v Scotland at Yokohama to go ahead as scheduled. Full assessment confirms venue is ready to host big Pool A match following the passing of Typhoon Hagibis. #RWC2019 #JPNvSCO www.rugbyworldcup.com/update/510973
posted at 10:58:12

 

柿太郎の実、ほとんどがあの暴風に耐えたようだ・・・! pic.twitter.com/Aobk3wtID5
posted at 13:35:28

@Saneroko ご心配をおかけしました・・・!人も本も家も無事です。それにしても、いざという時にはいろいろとできないものですね。普段から備えておかないと・・・
posted at 13:38:14

 

秋華賞(GI)。競馬をゆっくりと観戦できるの、久しぶりだな・・・ ◎ダノンファンタジーローズSは高速決着したが、実は渋った馬場のほうが得意というイメージ) ○エスポワール(同じく道悪が好条件) ▲サトノダムゼル(同上) △クロノジェネシス、パッシングスルー、カレンブーケドール
posted at 14:09:11

 

RT @Invesdoctor: 日本語の総説を書いて出版社に返したところ、「トルツメ」(削除)と書いたところが、全部トルツメになって返ってきた。こんなの初めて。 pic.twitter.com/XeQV3Jgq8X
posted at 14:37:37

 

ワロタ
posted at 14:37:45

 

RT @kennano2: 福島県立博物館の企画展にふらりと立ち寄り。縄文時代の人にコレを作る感性があることにほっこり。 pic.twitter.com/sXZGFgYAop
posted at 14:43:30

 

RT @kyo_seyama: トップバリュのウィスキーがまさかのウィスキーガロアでデビュー!評価の辛辣さに笑いが止まらない。 pic.twitter.com/biMNQa5EDS
posted at 14:51:19

 

RT @Monyaizumi: 生まれてから幾度となく見ていたはずの「急」、走っていた事に今日初めて気づいた。小さいころロゴをブタだと思ってたし、クロネコヤマトは謎が多い……… pic.twitter.com/qtgEPrhdLg
posted at 14:57:29

 

RT @_masa_kane: おしゃれなアパートなんだけど、 つまり 「第二鶴亀荘」 だよね ift.tt/2IhvRt6 pic.twitter.com/bxH55bmFLk
posted at 15:04:25

 

RT @Heibonsha_L: robinさま!! 『有職装束大全』ですが、このツイートのおかげで、重版が決まりました☆ 週明けから平凡社営業部の電話が鳴り止みません… ほんとうにありがとうございます! ほんとうにありがとうございます! (大事なことなので2回感謝いたしました) twitter.com/robiiiiiimmm/s…
posted at 15:10:10

 

RT @chabo1011: みんな、お風呂の水はまだ捨てるなよ!!!千葉の前回の断水は翌日の夕方からだ!!!
posted at 15:19:03

 

秋華賞の中継を見るためにテレビつけたら「あれ、橋本マナミ、顔少し変わった?」と思ったら遼河はるひという違う人だった・・・w
posted at 15:25:18

 

“「一体この世の誰が読むのか...」鴨長明方丈記』のラテン語翻訳版が存在していた - Togetter” htn.to/4yaKSR1EYs #literature #translation
posted at 15:33:42

 

RT @rugbyworldcupjp: @RugbyCanada カナダ代表の誠意と思いやり溢れる行動に心から感謝します。 Heartfelt thanks to @RugbyCanada🇨🇦 for supporting the people of Kamaishi in the cleanup efforts following Typhoon Hagibis! ✨ #RWC2019 #RWC釜石 #NAMvCAN pic.twitter.com/PjhDllcT9L
posted at 15:37:25

 

RT @rugbyworldcupjp: 台風19号の影響で、本日の試合が中止になったカナダ代表 @RugbyCanada🇨🇦 そのまま釜石の町に残り、ボランティア活動を行いました🍁✨ #RWC2019 #RWC釜石 #NAMvCAN pic.twitter.com/bwTpHAJPsV
posted at 15:37:31

 

RT @chidaisan: なんで安倍晋三総理がツイートをしていないのかを考えた時に、そういえば、中の人(@ichita_y)は今、群馬県知事になっちゃったじゃないかと思い、中の人のTwitterを見に行ったら、めちゃくちゃ理想的なTwitterの使い方をしていた。ほら、あの先生は自分でやったほうが生きるタイプなんだよ。
posted at 15:41:50

 

△クロノジェネシスが見事な末脚!今までは詰めが甘く、桜花賞オークスも3着に敗れたけれども、女王不在のなかで鮮やかな差し切りで最後の一冠を手にした。おめでとう~。 2着は△カレンブーケドール、3着はシゲルピンクダイヤかな?◎ダノンファンタジーは先行したのは良かったけれども最後はガス欠 twitter.com/HanShotFirst_j…
posted at 15:49:49

 

そうか、クロノジェネシスとビーチサンバは親戚なんだな。クロノジェネシスの祖母の姉(あのフサイチエアデール号)の子がビーチサンバか。
posted at 15:56:46

 

RT @mozu_zinrou: 星新一の登場人物索引なんて出てるのか...そして内容でゲシュタルト崩壊しそう。 pic.twitter.com/BItXVsa3CR
posted at 16:13:23

 

RT @mozu_zinrou: @NekogamisamaP @shin_nazo 一面のエヌ氏 pic.twitter.com/9eHH5RmQUr
posted at 16:13:28

 

NHKの「やさしいにほんご」は、英語を解さず母語での災害情報もない本当のマイノリティのためにある - Togetter” htn.to/381jnWkxr7 #language #communication #human_rights #media
posted at 16:23:08

 

RT @GalapagosOf: シカゴピザが食える店として「デビルクラフト」と「ブッチャーリパブリック」と行ったんですが。トマトが食いたければデビルクラフト(左)、チーズが食いたければブッチャー(右)かな、という印象。 pic.twitter.com/WSbltHXQG6
posted at 16:48:02

 

“東京別視点ガイド : 長野の「おもしろかっぱ館」にはメッセージ性の深いかっぱたちがいた!” htn.to/4rx5tJSKKJ #craft #folklore #travel #museum
posted at 16:55:33

 

RT @hirotter_road: リーチ「スコットランドをボコボコにボコりたい。」 pic.twitter.com/FeetrAgbZh
posted at 19:05:22

 

松島!!!
posted at 20:08:03

 

よっしゃあああ!!
posted at 20:16:38

 

オレが手洗い行っている間にトライとな!!
posted at 20:37:22

 

すごい!!!
posted at 20:54:19

 


posted at 21:42:11

 

ラグビーはなぜか勝っても負けても涙が出てくるな
posted at 21:49:21

 

めっちゃいい試合だった
posted at 21:50:15

 

とてもよい試合だった…
posted at 21:58:57

 

RT @fukazume_taro: 「試合しないで決勝行けるんだから、中止にしちゃえばいいじゃん」と思ってた自分を殴りたい。
posted at 22:03:26

 

リーチのインタビュー聞いてまた涙が出てきた
posted at 22:21:46

 

RT @19751022Dragons: 大坂なおみ キタ━━ヽ(´ω`)ノ゙━━!! なんや、日テレゎ こんなええシーン 放送しとらんのか|д꒪ͧ)… #JPNvSCO #RWC2019 pic.twitter.com/d5SyGpDhJY
posted at 22:40:58

 

RT @rugbyworldcupjp: 激闘を繰り広げた両チームが健闘を讃え合い、敬意を表します🤝 ノーサイドの精神に心打たれる瞬間です。 #RWC2019 #JPNvSCO #RWC横浜 pic.twitter.com/1RNsHs9PjZ
posted at 22:44:06

 

RT @nikkan_rugby: 敗退スコットランド監督「日本が素晴らしかった」 www.nikkansports.com/sports/rugby/n…
posted at 22:59:23