Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

11/13のつぶやき

@caozhi_192 玄界灘に訓読を捨てることができないので、かなりダメなほうの部類ですねー
posted at 00:04:54

 

@caozhi_192 「古典文学」といったところでしょうか。(この辺りで御勘弁を)
posted at 00:12:34

 

RT @masa12431: 代表的なもので、『十三経注疏』の影印本で台湾の芸文書印館のものと日本の中文出版社の八冊本のものなどが、ヤフオクなどで一万円以下で落札されているのを、たまに見かけるが、中国の相場はもっと高いので、まだ買ってない人は早めに入手した方がいいかもしれない。
posted at 00:18:22

 

そういえば、「自然」とは別問題だけれども(これはこれで「翻訳語」業界ではかつて大きなテーマだった)、「風景」はいわゆる landscape という意味ではなかったんだよ、と説いた小川環樹の文章は学部生のときに読んで大きなショックを受けたんだよな。心揺さぶられる論文。
posted at 00:28:22

 

正に是れ江南の好風景
posted at 00:30:18

 

RT @gengoroumaru2: 色々印象に残っている本はあるが、『小川環樹著作集』は懸命に読んだ。 最初に読んだのは『風と雲』のはずだが、印象に残ったのは著作集の方。
posted at 00:35:08

 

RT @gengoroumaru2: 先に読んだのは『唐詩概説』だった。こちらも素敵。
posted at 00:35:11

 

RT @HanShotFirst_jp: 小川環樹唐詩概説』一択である(「東洋学」の範疇がわからないけれどもまあいいだろう)。 #夏休みに勧める東洋学の名著
posted at 00:36:01

 

RT @HanShotFirst_jp: 『唐詩概説』。 中国詩人選集本も、小川環樹全集本も、岩波文庫本も、全部持っている。何十回と読んでいて、読むたびに元気が出てくる。そのおかげ(?)で誤字もすぐに見つかる。 d.hatena.ne.jp/consigliere/20… #一日一蔵書
posted at 00:38:40

 

昨日からの探し物(本ではない)がやっと見つかった・・!! 古新聞の間に挟まっていた。危なかった。
posted at 12:48:22

 

@meijishoin とても楽しみです!
posted at 13:21:34

 

当面のメール仕事終了ー
posted at 15:03:39

 

授業準備にとりかかろう。明日は長丁場会議もあるから金曜日の準備もしておかなきゃ・・・
posted at 15:04:18

 

#listening to ロワイエ「ザイードwww.youtube.com/watch?v=fVNfGF…
posted at 15:14:21

RT @yamadataro43: 表現の自由を巡る問題に私の発言が遅いと指摘される事があります。しかしマスコミニュースに誤りが多く当事者から事情を聴取し裏をとる時間がどうしても必要です。感情的かつ一方的な意見、民間同士の事象介入等、私の公的な立場として簡単ではなくタイムラグがある場合が多い事ご理解頂ければ幸いです twitter.com/kyoujin5412/st…
posted at 15:30:00

 

RT @tusk_saihate: だから何? …としか思われないですよ、あなたの場合。 みっともない発言を日々繰り返して、追い詰められたら権威性を振り回す。笑止千万。 「ポスターは作品じゃない」発言で、ミュシャロートレックから全世界のデザイナーまで引っ括めて馬鹿にしても許される権限なんですかそれ? ご立派、ご立派。 twitter.com/tawarayasotats…
posted at 15:47:30

 

「情報収集の結果「私大はだいたいどこも同じ状況」という絶望に至って」オレは繰り返し授業や進学者がいないことは何も苦ではないが雑務は何とかしてほしい。 / “近畿大学を退職しました - 書いたもの置くとこ” htn.to/W91MKRFdn5 #academic #work
posted at 16:03:00

 

そもそも同じ科目を教えるのが嫌だ、というのは、はじめから教育者に向いていなかったのでは?同じ科目であっても、たとえそれが文学史のような内容に自由度があまりないような授業であってもオレは毎年新たな工夫を加えているぞ。
posted at 16:05:26

 

というわけで明日の授業準備は終了ー
posted at 16:21:44

 

対馬を雑穀の島に!対馬の在来タカキビを復活させたい! - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)” htn.to/25Bj7c6BqR #local #agriculture #food
posted at 16:25:37

 

RT @47news: 速報:菅義偉官房長官は13日の記者会見で、首相主催の「桜を見る会」について来年の開催を中止すると表明した。 bit.ly/2qa2Edx
posted at 16:37:59

 

RT @kikumaco: 東大の危機じゃん。悠長なことを言ってる場合じゃないじゃん twitter.com/utokyo_news/st…
posted at 17:23:36

 

RT @raurublock: 「チェス選手は対戦しているだけで1日に6,000カロリーを消費する」という話は本当だが、ESPN記事の解説によれば、6,000カロリー全部が脳で消費されるわけではなく、呼吸や血圧上昇(マラソンに匹敵するそうな)、それに無意識の筋肉の緊張が結構でかいっぽい twitter.com/Kyukimasa/stat…
posted at 17:32:58