Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

2/5のつぶやき

まあでも、前近代の文学・文化以外のことをまったく知らずに生きる人生のほうがずっと良かった気がするけれども、今の世であれば、この一年で学んだことを学んでおいてよかったと思うよ。学ばなくても済む世の中であってほしかったけれども。
posted at 00:06:09

 

「ゼンカンギム」なんて一年前は漢字変換できなかったからなー
posted at 00:08:52

 

RT @10ti3pin: 学会は「若手」の研究をこれだけてあつくサポートしてやっている、だから「若手の奮起を望む」という内容にはすこし違和感がある。「若手」はみな「学会はなにもしてくれない」とブーたれて、奮起をしぶっているのだろうか。そもそも「若手」の母数はどれほどあるのだろうか。
posted at 00:20:41

 

RT @JJGS_76: ↓ 若手研究者支援の制度が整っても、肝心の若手がいないという……。
posted at 00:20:46

 

そして、いざ貴重な若手が例会とか大会で発表したら大人がイビるんだぜ。 もちろん、イビられないようにみっちりと仕込むのが指導教員の役目なんだけれども、指導教員が例によってクソ忙しくて十分な指導ができていないこともあるし、そもそも代理戦争(以下略
posted at 00:25:24

 

“<終わらない氷河期~疲弊する現場で>空いたポストは若手に…「はしごをはずされた」 50歳大学非常勤講師の絶望(毎日新聞) - Yahoo!ニュース” htn.to/458TeE6QNQ #university #work
posted at 00:37:37

 

オレは、オレ世代の人たちを救うためにできる限りのことをする
posted at 00:40:34

 

オレはしょせんは呑兵衛でてけとーに生きている人間だけれども、定期的に鴎外の「天寵」を読み返して自らを奮い立たせているよ
posted at 00:47:20

 

どうすればいいのか、自分ではちょっとわからないのだけれどもね
posted at 00:50:33

 

若い画家さんをひたすら援助する、ということしかできない
posted at 00:57:08

 

RT @KITspeakee: だから、朝日新聞が総力をあげてその闇に挑んでください❗️政治家、企業家、官僚、学者たちの諸々の私利私欲を「正解のない時代」「学力の三要素」「4技能」などのキャッチコピーで隠してデタラメな改革が断行された。そのカラクリを暴き出してください❗️これからの教育のために。 twitter.com/kyoko_quetta/s…
posted at 01:03:31

 

RT @motikiro2: くれる pic.twitter.com/ExBF5TvelD
posted at 01:05:11

 

猫動画で心を落ち着かせよう・・・w
posted at 01:05:29

 

RT @kuri_kurita: 何度でも言おう。 日本には金が無いのではなくて、金を出したくない連中が牛耳ってるだけ。 財務省財務省に飼われている政治家を早くお払い箱に。
posted at 01:31:04

 

RT @nambukazu: そう、お金があるのに使わない。日本が貧乏な国なら対外純資産世界一にはなれない。 twitter.com/kuri_kurita/st…
posted at 01:31:11

 

ところでみなさん知っていましたか、医学系を含む大学549法人が保有する金融資産の総額が10兆5045億円にのぼることを。第2~4号基本金でも3兆円弱ですから、ほかの8兆円弱の金融資産は何に使っているの?ちゃんと運営しているの?って話だわな。
posted at 01:35:04

 

運営→運用
posted at 01:36:07

 

メール仕事おわた・・・
posted at 02:12:17

 

仕事しながらTL見ていて興味深かったのだけれども、あの弁護士さんを始めとする人たちは教養がないからSNSで話題になったことにしか反応できないんだよな。 「『論語』陽貨の、唯だ女子と小人とは養ひ難しとす、ってどう思います?」と焚きつける人がでてきたらどうなるのか。
posted at 02:28:11

 

経学者が「その女子というのは女性一般ではない」と言うと、さらにややこしくなるケース。
posted at 02:31:10

 

RT @R_Kakiuchi_0921: 今年のチョコレートケーキが不穏すぎる。 pic.twitter.com/JYNJQmDPGw
posted at 02:53:14

 

寝る
posted at 03:02:37

 

起床ー。というか午前中からウトウトと浅い睡眠を繰り返し、たくさん夢を見た。ほとんどもう忘れちゃったけれども。
posted at 14:16:15

 

外に出るとお隣の家との間が薄いカーテンで仕切られていて、カーテンの向こう側は暗い。「なんだまだ寝ているのかな。カーテンしめっぱなしじゃん」とそのカーテンを開けると、突然暗くなって夜になった。 #夢
posted at 14:19:59

 

RT @nuna: 上の子が久々にプラレールを組んだかと思いきや、走る線路を発明してた。 pic.twitter.com/sU1rOJX805
posted at 14:21:42

 

RT @7_color_world: めっちゃ勉強になった。 pic.twitter.com/WfYzt1mE3N
posted at 14:41:29

 

風呂へー
posted at 14:50:43

 

さぱーりした!
posted at 15:14:14

 

CNNつけたけれども Iowa Caucus まだ結果が出ていないのか
posted at 15:23:39

 

というわけで買い物へー
posted at 15:38:29

 

帰宅ー
posted at 17:20:03

 

酒の調達にちょこっと外に出たらめっちゃ寒かった
posted at 20:24:58

 

『雁塔聖教序に関する記録』 kaibundo.shop-pro.jp/?pid=143528471
posted at 23:10:25

 

さて仕事するかー
posted at 23:20:11

 

このゲラを見ていると、本当にこれ今年中に出せるの・・・?と心が折れそうになるが頑張るしかないよね
posted at 23:23:46