Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

2/16のつぶやき

RT @wyrm06: メーカーズフェアにて。目を疑うんですが、机の上に浮いて自力で色が揃っていくルービックキューブです。時々詰まっちゃうのがちょっと可愛い。隣で見てたおじさんが僕の心中を完全に代弁してくれててウケました。 pic.twitter.com/qvxaUkmTVH
posted at 00:06:39

 

RT @ikenushi: そういえば、時代別国語大辞典の上代編、改訂しているとかいううわさを聞いたことがあった気がしたのだけど……。これはどうなのかしら? dictionary.sanseido-publ.co.jp/column/kodaigo01
posted at 00:08:40

 

RT @tyomateee: セネガル、ゴレ島の砂絵職人 これが職人のなせる技か…pic.twitter.com/tJR9LrJDZz
posted at 00:15:11

 

@hbnk twitter.com/HanShotFirst_j…
posted at 00:17:15

 

“変態的腕時計世界=ビザールウォッチVol.13 FRANCK MULLER/エテルニタス メガ4 | デジモノステーションhtn.to/2fpG93SzUY #design
posted at 00:21:29

 

“絵画の世界に入り込む体験型のアート鑑賞。寺田倉庫G1で「Immersive Museum」が開催|美術手帖htn.to/QVVQ98G8gL #exhibition #art
posted at 00:41:15

 

RT @idobatakun: 今海外で話題の『どんな手段を使ってでも必ず脱走する"ラーテル"』 pic.twitter.com/BbIMZohhSq
posted at 00:45:23

 

RT @gorotaku: たぶんですけど、言語について「こういうのは使わない!」という規範で他人を殴るのはすごい気持ちがいいことなんですよ。しかし実際の言語使用における幅っていうのは、特に第二言語学習者中岡 個人が経験から帰納できる範囲を遥かに超えてるんですよね
posted at 00:49:30

 

RT @gorotaku: まあこないだの進次郎セクシー問題の時に「政治家は公の場でwannaとかgonnaとかgottaとか使わない」という人が大量に沸きましたが、根本は同じことなんである。ネットにいくらでも転がってるアメリカ大統領演説のトランスクリプトを検索してみることすらしない。
posted at 00:49:32

 

おっしゃりたいことはよくわかる。よくわかるんだけれども、そういう「こなれた」口語表現って、上手な人が使わないと、単なる痛いやつにしか見えないのですよ・・・だから、徹底的に正規な表現を使うことを語学教師としてはおすすめする。
posted at 00:52:25

 

RT @HanShotFirst_jp: 例の四技能。発音が上手で、しゃべりもこなれているけれども you know や like を連発する受験生を「こいつはバカだ」と判定するか「こいつは口語表現に長けているのでプレゼン能力が高い」と判定するか問題。(※オレは前者)
posted at 00:53:44

 

“らしさ息づく200万坪の広大な森から。 vol.1 [らしいストーリー] | Rashii” htn.to/4nHRavRmBt #travel #environment #stories
posted at 01:06:11

 

Caskの記事、更新しなきゃ!
posted at 01:07:31

 

“温暖化でワイン畑半減の危機に妙案? 生産量を維持するためにできること | 「ピノ・ノワールのないブルゴーニュ地方なんて想像できますか?」 | クーリエ・ジャポンhtn.to/2NHAwru7or #alcohol #environment #europe
posted at 01:31:50

 

RT @yo_zansanada: 逆に聞きたいんだけど今まで感染症の専門家を呼ばずにどう対策しようとしてたんだ?この無能 @AbeShinzowww3.nhk.or.jp/news/html/2020…
posted at 01:51:14

 

寝坊ー
posted at 10:50:55

 

お出かけランチへー
posted at 11:31:40

 

帰宅ー
posted at 15:27:27

 

ちょこっと昼寝するかー
posted at 15:37:23

 

今日の放送のために録画していた前話を復習したオレの感想w twitter.com/VGEbIz0kPoEckr…
posted at 19:37:52

 

東京新聞:台風19号浸水 市民ミュージアム、被災作品名「黒塗り」 本紙の公開請求に作家ら市に不信感:神奈川(TOKYO Web)” htn.to/2gkJh1avfN #museum #FAIL
posted at 19:47:09

 

RT @no_ichi_: 声を上げ続ければ,変えられる。 ベネッセIDの使用解消へ 文科省が是正要請 大学入試改革 www.nishinippon.co.jp/item/n/584470
posted at 19:55:13

 

買い物へー
posted at 19:56:04

 

というわけでこれからテセウス観ながらキムチ牡蠣鍋。ウフフ
posted at 20:55:05

 

姉ちゃんが怪しいがここでCMだよ! #テセウスの船
posted at 21:45:13

 

RT @asunako_9: 上野樹里が毎度毎度ナイスアクト、しかしそれを受け止めきれないツッコミどころだらけの内容なのが勿体ない…!熱血系純朴俳優・竹内涼真が演じるからこそ、心のポンコツさに拍車がかかる…! #テセウスの船
posted at 21:55:58

 

RT @trinh_JP: 入学共通テスト、問題作成委員らが例題集を出版 「疑念持たれる」と指摘受け複数辞任 www.sankei.com/life/news/2002… なんじゃこれは。無茶苦茶やないか。くさっとる
posted at 23:03:37

 

こんなことよくやろうと思ったな、バカじゃないのか
posted at 23:04:41

 

採点はこうやります、とベラベラしゃべった先日の先生がかわいく見えるな
posted at 23:05:29

 

RT @coda_1984: RT、これのことかな。 幸田 国広 の 新時代の大学入試国語記述式問題への対応―10の問題例とその解説 を Amazon でチェック! amzn.to/2Hv06vS @amazonさんから
posted at 23:08:49

 

RT @stsune1: 読売新聞が珍しく、「高校国語改革を考える」#論理国語と文学国語 大森先生、俵万智さんの意見は、新学習指導要領に批判的。読んで納得した。 早稲田大学の幸田国広先生は、論理国語に賛成の立場。主張を読んでもピンとこない。で、調べてみて驚いた。ちゃっかり参考書を出版しておられます! pic.twitter.com/Ph5ITUMdei
posted at 23:10:28

 

RT @kazekaze1998: 幸田国広氏とは、昔、某国語教育研究会で会って会話したことがある。その頃は爽やかな青年教師だったが、ここまで堕ちたのか。デタラメを掲載する読売も読売だ。私のコメントを載せた朝日はきちんとファクトチェックをしていたぞ。情けない。 twitter.com/EineKleineN/st…
posted at 23:11:10

 

RT @yhkondo: くだんの参考書目次を見ると、複数文書を対照させた実用文というコンセプトがわかる例題がずらり。「新聞社説の比較による精査・解釈」「旅程や会話からの判断・考えの形成」「日本語の書字方向に関する複数の資料からの精査・解釈と考えの形成」など。来年の共通テストの動向がはっきりと読み取れる。 twitter.com/yhkondo/status…
posted at 23:13:02

 

いろいろとヤバ過ぎる
posted at 23:13:23

 

RT @asamiikoma: 今日の朗読劇のおやつ美味しいですもぐ pic.twitter.com/rurxRUvo82
posted at 23:24:39

 

RT @infinity0105: 早稲田大学は、国語に関しても、明らかに不適切な出題があったり、漢文の訓点を付ける問題などで複数答えがあり得るものが出たりするので、作問に関わる人数の少なさと、できた問題をチェックする体制の甘さを感じている……
posted at 23:30:44

 

RT @infinity0105: かなり前だけど、早稲田大学国際教養学部が『蹴りたい背中』を出題した2007年に、自然とは言えない擬態語を当てはめさせる問題を出したのはずっと忘れられない。答えはウです。 pic.twitter.com/XSnexV4QZs
posted at 23:30:50

 

RT @mathlava: 【早稲田 痛恨の出題ミスか】 本日行われた早稲田大学理工入試。 数学の大問[V]で面積と体積が∞になってしまうというミス! 大学側の今後の対応に注目です。 pic.twitter.com/rQQsBrBAgm
posted at 23:36:23

 

RT @9NZ7hagej: AKIRAのオリンピックまであと147日まであと12日だから多分その日になった瞬間「中止だ中止」がトレンド入りするのが予測できる訳だけど… それに合わせてなにかいい感じの絵とか写真とかを探さなくては…(使命感) pic.twitter.com/iicxJESAPd
posted at 23:54:18