Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

2/22のつぶやき

小康を得た。
posted at 09:44:16

 

RT @clubmin3: 近年、知って驚いたのがコレ ドラゴンクエスト3せかいじゅのは』は指定の位置(内部座標)を 調べると取れる仕様になっています その為、下の世界でも同じ位置を調べると 取れてしまうこと! #Switch #ファミコン #レトロコンシューマー愛好会 pic.twitter.com/XEWJKt8QuU
posted at 10:00:26

 

朝風呂へ
posted at 10:03:12

 

さっと今日の競馬予想。 ダイヤモンドSGIII)。 ◎タガノディアマンテ(万葉Sの勝ちっぷりがすごかった) 〇サトノティターン(案外芝でも行けるのでは?タフだし、距離もこなせそう) ▲タイセイトレイル(長距離適性が抜群。距離伸びて良し) △オセアグレイト、メイショウテンゲン、ロサグラウカ
posted at 11:03:58

 

京都牝馬SGIII)。いつものことだが荒れそう・・・ ◎シゲルピンクダイヤ(タイトルには届かなかったが明け4歳世代でもトップクラス) 〇サウンドキアラ(安定感抜群) ▲アルーシャ(前走は大外の時点で不利、それでも1馬身差の3着。1400は得意) △ノーワン、ビーチサンバ、ドナウデルタ
posted at 11:10:21

 

皇位継承の歴史と儀礼www.rinsen.com/linkbooks/ISBN…
posted at 11:22:56

 

昼餉
posted at 11:28:59

 

『古代の漏刻と時刻制度』 www.yoshikawa-k.co.jp/book/b492374.h…
posted at 12:48:25

 

“競走馬を載せて全国を駆け巡る“馬運車”の仕事。 この道30年のドライバーが語る | はたらいくノート” htn.to/2fvESeHaGr #horseracing #work #transportation #stories
posted at 13:00:51

 

“錨の考古学 – Hi-Story of the Seven Seas” htn.to/4uUSPLCMkX #history #transportation #artifacts
posted at 13:15:40

 

“古書の迷宮、京都に潜む 江戸中期創業やネット店  :日本経済新聞htn.to/2gAeqa4sR6 #book #shop #local
posted at 13:31:54

 

“岡山弁で書く新鮮な歌詞 令和の日本の音楽界に風穴を開ける藤井風 | 朝日新聞デジタル&M(アンド・エム)” htn.to/x8m8DbFjYo #music #language
posted at 13:45:45

 

“ABAJ 国際稀覯本フェア 2020|ABAJ(日本古書籍商協会)” htn.to/2oXYSeUHbp #book #events
posted at 14:00:38

 

芳賀徹氏死去 比較文学日文研名誉教授 88歳(京都新聞) - Yahoo!ニュース” htn.to/2m6E8632z2 #obituary
posted at 14:15:20

 

RT @SuNTOCC_: 明日14:22~14:24の“2分間”、 ネコボンバー進化ステージあります。 1ヶ月に一度のチャンス、取っていない人は何がなんでも確保しておくように。 もう一度言います。 何がなんでも確保しておくように。
posted at 14:21:07

 

RT @ekimemo: 本日2/22は猫の日です🐱✨ そんな今日はにゃんと!マスターのみなさんに素敵なプレゼントをしちゃいます!🎁 プレゼントは今日限定でお知らせから受け取れますのでお忘れなく!(ミⓛᆽⓛミ)✧ にゃー #駅メモ pic.twitter.com/TwZWshs8uW
posted at 14:23:56

 

有形文化財に宿泊。老舗旅館「おちあいろう」が華麗にリニューアル|OCHIAIRO - Web Magazine OPENERS(ウェブマガジン オウプナーズ)” htn.to/2o5ff2dwBP #travel #architecture
posted at 14:30:39

 

国文学研究資料館凸版印刷、「扇の草紙」翻訳コンテンツ『Found in Translation』 完成記念イベント開催|凸版印刷株式会社のプレスリリース” htn.to/3hdvprrj1Q #art #literature #translation
posted at 14:45:46

 

“The untold story of Japanese students sponsored by the U.S. military - Vanguard” htn.to/42zjJ1L79j #history #education #japan #US
posted at 15:01:02

 

CiNii 論文 -  文化冷戦と留学オリエンテーション映画 : 占領下の日本および沖縄における「ガリオア留学」 (戸澤健次教授退職記念号) ci.nii.ac.jp/naid/120006527… #CiNii
posted at 15:01:57

 

RT @tsuyomiyakawa: 編集長がデータが「綺麗すぎる」と感じた原稿41本において生データの提出を著者に依頼。21本で投稿が取り下げられ、うち19本でデータの一部(例. 各条件N=1ずつの代表データのみ)しか提出されなかった or 生データと結果が不一致だったためリジェクト。これ論文化しました。 molecularbrain.biomedcentral.com/articles/10.11… pic.twitter.com/fEik4B2e3W
posted at 15:15:52

 

RT @tsuyomiyakawa: データ、エビデンスに基づいて構築されるのが科学の体系ですよね。その基盤となる生データが存在する、というエビデンスが相当な割合の論文で雑誌編集長からのリクエストによってすら確認できない、ということです。自分としては、おそるべき話だと思うのですが、どうですかね。
posted at 15:15:58

 

RT @tsuyomiyakawa: 「再現性の危機」というのが話題になって久しいわけですが、まともな生データが最初から存在しないことがその原因の一端(or 中心的な原因の一つ)である、という可能性について、科学者コミュニティで表だって正面から指摘した論文は少なかった(あるいはなかった?)ように思います。
posted at 15:16:13

 

RT @47newsflash: 気象庁は22日、関東で春一番が吹いたと発表した。昨年より15日早い。 bit.ly/32fkvOW
posted at 15:26:33

 

さて、これから四位の重賞ラストラン@京都だ。一応、威儀を正して観戦するか。
posted at 15:37:40

 

サウンドキアラが後方から末脚鋭く伸ばして完勝!京都金杯に続いて重賞連勝。おめでとう~。ヴィクトリアマイルが楽しみになってきたな。 2着はプールヴィル、3着は微妙。 twitter.com/HanShotFirst_j…
posted at 15:44:10

 

四位は逃げて見せ場を作ったな。おつかれさまでしたー
posted at 15:45:29

 

芦毛2頭、どっちが勝ったかわからない! twitter.com/HanShotFirst_j…
posted at 15:50:36

 

3着争いも際ど過ぎてわからないw 先頭争いは△メイショウテンゲンかミライヘノツバサか。 3着争いは△オセアグレイトかレノヴァール。 ミライヘノツバサはびっくりだなー。これ買っている人いるの?
posted at 15:56:36

 

というわけで買い物へ。
posted at 15:57:06

 

かつお入荷してる!!
posted at 16:12:48

 

RT @Manga_Materials: 新人漫画家さんから「〆切内に原稿があがらない」と相談された際の、私のスケジュール法図解。 大事なのは流動的なやる気ではなく、統計と実績に基づいて「自分の能力を正確に知る」習慣です。 習慣を身につけると、前倒し入稿と早割り印刷が通常運転になります。 pic.twitter.com/oEvUCHyovI
posted at 21:12:07

 

これは今のオレに必要なハウツーだった(切実)
posted at 21:13:09

 

「年内」とか本当に間に合うのか・・・?間に合わせないといけないのだが。
posted at 21:16:27

 

今でも思い出す月刊の締切に追われていた日々。指定された締切日=真の締切日というのが10か月続いたのはしんどかった(自分の専門の話じゃなかったし)。原稿落とすんじゃないか、というストレスは本当にしんどかった。今ではとてもいい経験をしたと思っているけれども。
posted at 21:22:18

 

「〇〇さん(作家名)って古典に詳しいんですね!」というハガキが何通も来たという話を聞いたときは苦笑いするしかなかった・・・w
posted at 21:30:06

 

“『東京大学百年史』のUTokyo Repositoryでの公開について | 東京大学附属図書館” htn.to/2AiZkNKGRL #university #history #digital
posted at 21:43:52

 

自分の「実力スピード」恐ろしく遅い気がするな・・・
posted at 21:51:30

 

RT @yohei_tsushima: 検査をしなければ陽性ではない。衝撃だな。 〈厚労省の内部では船内に入った職員らに検査を行うことが一度は検討されましたが、陽性者が多く出た場合の業務への影響を懸念する声などがあがり、見送られたということです〉 厚労省職員ら“検査受けず”職場復帰 TBS NEWS news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne…
posted at 21:59:19

 

RT @zolge1: 昔キャッツアイというのがいて、信じられないと思うが泥棒であった。ダーティペアというのもいて、どっちかというとこっちが泥棒に見えるのだがやっぱ泥棒ではないのだ。ないのだが、何かと言われると実はよくわからない。あの二人何なんだろう。たとえば君、オカンに説明してみたまえ。できるかね。 pic.twitter.com/KnDRL52bIf
posted at 22:03:05

 

RT @eviano76: おいィTBS pic.twitter.com/zLfEYHpgC7
posted at 22:12:19

 

あ、どうでもいいけれども、上総国下総国の位置を間違える人はかなりいるよ!
posted at 22:15:21

 

ヤマトタケルの東征の経路を知っていたり、武蔵国東海道には属していなかった、ということを知っていると答えられるんだけれども、そんなこと知ったこっちゃないよねw
posted at 22:20:34

 

RT @vys03470: 聖心女子大が文学部を現代教養学部に改組し、英語英文学科が英語文化コミュニケーション学科となりました。「英文学」の学科がなくなります。また、文学部が消滅しました。受験生の人気薄と、国の実務家養成中心の「文学部いらないよ」政策がマッチしたところがさびしいです。 www.u-sacred-heart.ac.jp/news/20190401/…
posted at 22:34:53

 

「文学部」の志望者が減って、「国際」とか「教養」とかの志望者が増えた、とかってバカが言うじゃないですか? 当たり前だろ、もう20年前から「改組」しまくって文学部が減ったのだから(名前だけ変えたしろもの)!
posted at 22:39:38

 

RT @yagamilashin: @ogino_otaku 下らない粗探しなんてこれくらい言ってやればいいと思います 『藍の時代 一期一会』(作:車田正美) pic.twitter.com/Y9ng02lOHn
posted at 22:48:55

 

人を傷つけるものがあれば悪影響がある、自分を傷つけるものが悪影響がある。傷つける作品はみんな禁止な(棒 twitter.com/YahooNewsTopic…
posted at 22:54:14

 

RT @6gono2: ドラゴンランスのとある巻のこの注釈を小学生の時に読んでから今日まで、たまに読み返す。 特に最初の一文は個人的にはその通りだと思うのです。 pic.twitter.com/WPAmlS8JAf
posted at 22:59:23

 

RT @oldpicture1900: 昭和28年(1953年)の新潟の農家の作業。 お父さんとお母さんが脚立に登って稲を掛けており、娘が下から稲を放って渡そうとしているようです。いい写真と思います。 pic.twitter.com/hB61kLtm7d
posted at 23:01:04

 

RT @KtE235: @西日暮里駅 2020/3/14(土)の高輪ゲートウェイ駅開業で山手線で最も新しい駅ではなくなります。 こんなポスターが貼ってありました。 pic.twitter.com/UXGlx93Kae
posted at 23:05:18

 

RT @miyamototooru: 読売。国立大学の学費自由化を検討する有識者会議を文科省が、本日、設置するとのこと。こんなことしたら、どんどん値上がりする。教育の機会均等にとっても、日本の科学技術にとっても大問題。「高等教育の無償化」を口にしながら、何をやっているのか。 pic.twitter.com/DrAttIcdlX
posted at 23:13:22

 

これ、ちょっと前に話題になった「古典を教えることは必要か」みたいな話と同じなのだと思う。「検討」とか「議論」なんてものではないのでは。 うちてしやまむ。
posted at 23:17:18

 

RT @samlitter: にいがた酒の陣の中止を知らせる記事に「なんで仕事は毎日しなきゃいけないのに楽しみにしてることばかり中止に・・」というコメントが付いているのを見て、深く共感できすぎてしまい仕事の続行が困難になった
posted at 23:33:56

 

RT @kazuma_piano: 大事なのでもう一回言わせて下さい。鍵盤はアルコール入りの除菌シート等で拭かないでください。鍵盤の材質はアルコールが大敵です。知らずにストリートピアノの鍵盤拭いちゃう人はいるだろうけど…
posted at 23:37:48