Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

3/13のつぶやき

そういえば日本の勤労者の多くは15日が給料日なので13日の金曜日は不吉な日ではないのでは?w
posted at 00:13:50

 

『新敬語「マジヤバイっす」』 hakutakusha.hatenablog.com/entry/2020/03/…
posted at 00:27:33

 

RT @Munenori20: 世界中で空前の大ヒットをかましている「恐竜に変身する能力を得た牧師が娼婦と協力して悪の忍者軍団と闘う」映画の”The VelociPastor”、続編企画が進んでるのも驚きだけど、監督が「小島秀夫が書いた台本を庵野秀明が監督したような作品にしたい」と発言してることが非常に気掛かりですねぇ… pic.twitter.com/GZrCCILAqJ
posted at 00:39:17

 

RT @uruu_geo: ディズニーリゾート、ここぞとばかりにめっちゃ工事してる笑 pic.twitter.com/ihXBurJvbg
posted at 00:57:23

 

RT @47news: 香川、ゲーム依存防止条例可決へ 1日60分の使用目安 bit.ly/38DgFkk
posted at 01:00:08

 

RT @UjATblmCBhiIRri: シンポジウム「人がつなぐ『源氏物語』―新発見「若紫」をめぐって―」(朝日新聞社、中古文学会主催)の討議内容が、3月15日の朝日新聞の朝刊に掲載されます。 うまくまとまっています。乞うご期待!
posted at 01:29:52

 

RT @nhk_news: 【速報 JUST IN 】トランプ大統領東京五輪は1年間延期したほうがよい」 #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2020…
posted at 01:35:18

 

RT @47newsflash: 13日午前の東京株式市場で日経平均株価(225種)の下げ幅が一時1500円超に広がった。 bit.ly/38MIyXc
posted at 10:05:37

 

RT @F1: Formula 1 and the FIA, with the full support of the Australian Grand Prix Corporation (AGPC), have taken the decision that all Formula 1 activity for the Australian Grand Prix is cancelled pic.twitter.com/rHbc7hlNvH
posted at 10:10:47

 

RT @nemui_desune: かまいたちの濱家の結婚式で、相方の山内が突然一人で踊り始めて周囲に「フラッシュモブが始まる」と思わせといて最後まで山内一人が最後まで踊るだけという余興が全然ウケなかったという話を聞いてずっとウケてる。その場にいたらずっとウケてる。
posted at 10:22:03

 

RT @daigaku23: 大学でオンライン授業を導入するには、この辺りを把握と対応が必要そう。 ・大学側のインフラの問題 ・学生の情報環境の問題(スマホしかない、Wi-Fiがない学生もいる) ・文科省側の指針(指針等が出ないと後で何を言われるかわからない怖さ)
posted at 10:45:06

 

RT @daigaku23: 入学時にノートパソコンが持っている事前提という事もある。本学だと自宅にPCがない人もいるし、一人暮らしの場合はネットはスマホのみという人もいるから、そのあたりはどう担保するか課題になりそう 名古屋商科大が全面遠隔授業 コロナで4月から:日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXMZO…
posted at 10:45:27

 

RT @daigaku23: 今までスマホタブレット所有率は調査で99%以上であることは確認できている。 ただ、自宅にWi-Fiがあるかや、どういうプランを契約しているかとかまで踏み込んで調査で確認したほうがいいかもと思っている
posted at 10:45:29

 

これは本当にそう。オレは対学生の仕事の委員をやったからわかるけれども、経済状況の厳しい学生はとても多い。学生たち、大学に来て大学のwi-fiで動画を見ているんだぜ・・・ PCを持っていない学生も珍しくない。持っていても家族共有だというケースも多い。
posted at 10:48:37

 

そもそも大学のネットワークのインフラにも不安を感じている。 でも、当局は頭がアレだから、こういうのをまったく調べずに、横並びで「じゃあうちもオンラインで授業を!」とか言い出しかねないんだよな。
posted at 10:51:22

 

まずは、日本の各社もAT&Tのようにデータ通信のキャップを外すくらいやらないと厳しいのでは。docomoは昨年の台風の時に速度制限解除をしていたけれども。 www.vice.com/en_us/article/…
posted at 10:55:14

 

というわけでブランチ!
posted at 11:07:49

 

常宿を予約。花が楽しみだなー。こういう時だからこそ旅行。 #経済を回す お得プランを使って、だけれども・・w
posted at 12:41:57

 

國學院神道文化学部!「古事記日本書紀をグッと掘り下げる・・・学生のうちにやってみたい」! / “相川七瀬、春から大学生に 高卒認定経て45歳で合格 | ORICON NEWS” htn.to/eTUviR6hgV #artists #university
posted at 12:57:38

 

RT @NCAA: NCAA cancels remaining winter and spring championships: on.ncaa.com/4tqc2 pic.twitter.com/G6XreZx35E
posted at 13:12:22

 

観客制限では済まなくなって、結局試合自体中止か・・・
posted at 13:13:06

 

めっちゃ共感した。みんなもこんな感じでやればええねん / “Please do a bad job of putting your courses online – Rebecca Barrett-Fox” htn.to/2D8P55DFrh #education #internet #tips
posted at 13:44:25

 

RT @yorita3: 『その本棚古書店は深夜遅い時間だけ開いてて、長いこと積ん読になってしまった本だけが売られている古本屋なんですって…』 と、いうことで新作Booknookがやっと完成しました! 本棚に飾るジオラマは本関係がよく似合いそうなので小さな本屋さんを作りました。 サイズ感も可愛いです📚📚📚 pic.twitter.com/oouLEC2M1P
posted at 13:54:25

 

RT @metatetsu: 「閉館後、誰もいない図書館を小型ドローンが飛び回り蔵書を点検する」 すっごいSF風景だ…! 【世界最小クラスの産業用ドローン「IBIS(アイビス)」】船橋市・西図書館の「AI蔵書点検システム」試験導入において、IBISによる書架自動撮影の検証を実施 prtimes.jp/main/html/rd/p… pic.twitter.com/x9tAMAfden
posted at 14:07:00

 

“専門医は軒並み反対なのに……「希望者全員にPCR検査を」と煽るのはなぜ間違いか?(文春オンライン) - Yahoo!ニュース” htn.to/3BX3tDaGcr #medical #media
posted at 14:12:00

 

こういう記事も、届かないやつには届かない
posted at 14:13:31

 

“九州最後の炭鉱の島「池島」で坑内炭鉱体験!|九州への旅行や観光情報は九州旅ネット” htn.to/2Rtc5mC5Tc #travel #industry #history
posted at 14:26:35

 

RT @yagisyoten: 5日間におよぶ長い印刷の立ち会いが間も無く終了です。影印本文680頁で50時間かかりました。 この日葡辞書は400年前に、同じように印刷されました。どれくらいの時間がかかったのでしょうか。 3/30、400年ぶりに蘇ります。 リオ・デ・ジャネイロ国立図書館蔵 日葡辞書 catalogue.books-yagi.co.jp/books/view/2211 pic.twitter.com/rsDAa82rJs
posted at 14:46:12

 

よくわかる。オレも海外で暮らしたことがあるのでよくわかる。だからこそオレも人一倍注意してきたはずだけれども、反省が十分だったか問い直したい。 / “加計学園の入試問題と日本語学習者の会話能力(「差別」について追記あり) - 誰がログ” htn.to/2qArAJ8jhv #language #discrimination
posted at 15:49:35

 

ただ、今まで何度か遭遇したけれども、読解は問題なし、スピーキングは稚拙だけれどもまあ何とかなっている、という人のうち、結構な割合で絶望的にリスニングができないというのがいるんだよね・・・。授業はかなり苦痛ではないのかなぁ
posted at 15:56:31

 

ただ、オレの持論としては、文法・読解力が一番大事。あとは何とかなる、なので。だから四技能なんてのは(以下略
posted at 15:59:56

 

RT @PRTIMES_NEWS: 「江戸日本橋商人の記録-<にんべん>髙津伊兵衛家古文書-」3月17日(火)勉誠出版から発売 prtimes.jp/main/html/rd/p… pic.twitter.com/ZKjfp1TKXA
posted at 16:13:00

 

気が滅入る業務メールが来た・・・
posted at 16:19:44

 

“大学英語入試、センター試験廃止の弊害は明白 - 阿部公彦論座 - 朝日新聞社の言論サイト” htn.to/qs2AU91Jyd #english #test
posted at 16:28:16

 

世間ではひでえ話ばかりなので気晴らしに庭の草むしりでもするか・・・ついでにあとでお花写真もアップしておくよ
posted at 16:38:10

 

三姉妹 pic.twitter.com/26MTittMIx
posted at 17:39:03

夕餉!
posted at 17:47:26

 

いやあ、やばい展開になっている・・・(怒涛の業務メールを見ながら)
posted at 22:58:27