Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

3/21のつぶやき

おはようございます!本当にいい天気だねー。おかげで花粉は狂乱しているけれどもな!
posted at 10:03:40

 

RT @nashikiyo: 京都国立博物館:2020年度後半の展覧会 特別展「皇室の名宝」10/10〜11/23 特集展示「国宝「日本書紀」と東アジアの古典籍」12/19〜1/31 特別展「鑑真和上と戒律のあゆみ」2021/3/27〜5/16 (年間スケジュールPDFから) www.kyohaku.go.jp/jp/tenji/index… pic.twitter.com/2sSpDdsiQU
posted at 10:24:49

 

“「ドラゴンクエストでは、初期の頃のアイテムはほとんどデザインしました」たまさん大王さんによる『ロトの剣』デザイン制作秘話。 #ドラゴンクエスト #ロトの剣 - Togetter” htn.to/281dQVShJF #game #design #twitter
posted at 10:31:25

 

公式攻略本とかに載っていたロトの剣のかっこよさは別格だった。懐かしいな。
posted at 10:33:14

 

RT @okjma: 1991年ごろに出たソニーPDA、パームトップの手書き入力で、二画で書かないとヲと認識してくれなかった記憶があります。 片仮名で文を書かない限り使うことが少ないこともあって、私も中学か高校か(70年代)まで二画で書いてたのを、修正したのでした。 twitter.com/jumanjikyo/sta…
posted at 10:35:52

 

RT @oddspark_keiba: 「ばんえい競馬って知ってる!?」 EXIT 兼近とりんたろー。が「ばんえい競馬」を動画で楽しくご紹介! 3月21日(土)は、ばんえい最強馬決定戦「第52回ばんえい記念(BGI)」が帯広競馬場で開催! ネットでばんえい競馬を買うならオッズパークoj.oddspark.com/lp/op119/?ad_t… pic.twitter.com/3pLpCbMxwx
posted at 10:42:24

 

大井競馬場の一つの見どころは「ふるさとコーナー」だよなぁ。各地の公営競馬を中継しているところだけれども、ばんえい競馬をやっている時は、大井のレースの合間に必ず観戦する。あれは本当におもしろい。みんなに知ってもらいたい。
posted at 10:46:09

 

ちなみに、ふるさとコーナーで目黒貴子(フツーに馬券を買っていたw)に会って、一緒に写真撮影してもらったこともありました。
posted at 10:50:03

 

そして、「貴」を「あつ」とよむのは何か基づくものがあるのか、ということを調べようとしてそのままだったことを思い出すという連想ゲーム。
posted at 10:55:42

 

たぶん「あて」の転訛だとは思うのだけれども。
posted at 10:58:11

 

昼餉!
posted at 11:03:11

 

ありゃ、フラワーC、今日ではなくて昨日だったのか・・・あとでVTRを見よう。 まずは買い物へー
posted at 12:11:18

 

帰宅ー
posted at 14:17:04

 

とてもいいスルメイカが手に入ったので久しぶりにわた焼きを作ろうと思うのだけれども、今回は洋風に挑戦しよう。 www.kyounoryouri.jp/recipe/16811_%…
posted at 15:01:26

 

挑戦といってもやることは普通のわた焼きとそんなに変わらない。ニンニクはたっぷりと入れちゃおう。いひひ。 なお、普通のわか焼きの時は墨袋も使います。イカスミってほかにはない栄養が取れそうだよね。
posted at 15:05:50

 

RT @jpuopolo: In case you needed a laugh #SocialDistancingNow #SocialDistanacing pic.twitter.com/a8BkXzyRXT
posted at 15:07:16

 

この「生」の訓は多くて「死」は一つだけネタ、定期的にネット上にあがってくるよね。何なんだろう?興味深い。 Caskでもとりあげたことがあります → hanshotfirstjp.hatenablog.com/entry/20120831… twitter.com/JUMANJIKYO/sta…
posted at 15:15:33

 

RT @UT_hosho: 新作能《ワニ》 ワニを亡くしたネズミが一人夜を過ごしていると、ワニの霊が現れる。 二人は再会を喜んで談笑し(居グセ)、ワニは死の前の100日間を回顧して舞う(百之段)。 その日々を突如奪われたことへの理不尽さに我を忘れる(カケリ)ワニだったが、ネズミの幸せを願って夜明けと共に消えていく
posted at 15:35:19

 

若葉S、注目のアドマイヤビルゴが鮮やかに差し切って皐月賞への切符を手にした。反応が鈍いところがあるけれども、本番でもそれなりに走れるのでは?
posted at 15:41:20

 

本筋とは関係ないけれども英語の問題が作れるな「Bullshit Makes the Art Grow Profounder は何かのパロディである。それが何か答えよ(配点:10)」 / “抽象画に「深いことを言ってるっぽく見えるデタラメなタイトル」を付けると評価が高くなるという研究結果 - GIGAZINEhtn.to/hnaVWj8kDp
posted at 15:53:53

 

パロディというか、もじり、しゃれの類。
posted at 15:56:14

 

よくできていると思うよw
posted at 15:58:39

 

“ふりかけ「ゆかり」発売から50年 ある営業マンのひらめき(産経新聞) - Yahoo!ニュース” htn.to/3th9cDtG2U #food #stories
posted at 16:22:39

 

『陸遊詩詞中的美食』 www.sanmin.com.tw/Product/index/… これは気になる。美食家といえば蘇軾というイメージが強かったけれども、不勉強で陸游がそうだとはあまり認識していなかった。青木正児の本とかに書いてあったかもしれない。
posted at 16:48:43

 

RT @nkay: 泉屋博古館『金文-中国古代の文字-』釈文の訂正 kirara0048.blogspot.com/2020/03/blog-p… 下書き未完成のまま眠っていた記事だったのですが、金文展図録が増刷されたことを記念して公開します。
posted at 17:12:42

 

むしろ『日本書紀通証』のことに触れてあげてー。日本書紀撰録1300年なんだからさ。 / “谷川士清の肖像画を精密複製 富士ゼロックス、7月展示へ:三重:中日新聞(CHUNICHI Web)” htn.to/32991PNSB8 #print #technology
posted at 17:23:57

 

ぼちぼち夕食のしたくにとりかかるか
posted at 17:39:27

 

うむ pic.twitter.com/hhS4oGzwf5
posted at 19:04:29

指を怪我したので絆創膏買いに行く( ; ; )
posted at 21:46:13

 

先日、齢ン十にして初めてバンドエイドのキズパワーパッドを使って、その絶大な治癒力に感嘆したのであった・・・w
posted at 22:21:09

 

RT @Naaot: 掃除してたらでてきたんですが…。どなたか #古文書 読める方?景勝に見えるような…。上杉に見えるような…。でもそんなビッグネームあるわけが…。#鑑定団 案件?#お宝#贋作?気になるー pic.twitter.com/s0Isgkyk0H
posted at 22:35:26

 

RT @Tadashi_Imafuku: @Naaot 左が新発田駿河守宛ての景勝書状、右が上松与三宛ての直江兼続書状ですね。景勝書状は『新潟県史』所収の文書(添付写真)の原本かと思われます。昭和の頃は「蓼沼お文書」として志賀槇太郎氏が所蔵していました。 pic.twitter.com/2LchAhXPtK
posted at 22:35:46

 

RT @Tadashi_Imafuku: @Naaot 連投失礼いたします。右の兼続書状は上杉関係の史料集にも採られていないようなので新出文書かもしれません(※自分の探し方が足りないのかもですが)。 この花押は天正16〜慶長9年頃に使用されていたものです。
posted at 22:36:02

 

RT @HIRAYAMAYUUKAIN: @Naaot これは凄い。今福さんがすでに翻刻などを指摘していますので、解読はしませんが、いずれも原本(本物)ですね。ぜひ拝見させていただきたい。
posted at 22:36:19

 

すげえな
posted at 22:36:49

 

@nagurasense よしだみほさんだと、お見かけしても私は気づかないと思います・・・
posted at 22:43:31

 

RT @FREEBIRDS_shop: コロナウイルスが蔓延するアメリカで、GCW無観客試合を開催中。 濃厚接触を避けるため、ジョーイ・ジャネラとジミー・ロイドの試合は、お互いに触れないよう一定の距離を保ちながら戦っています。 twitter.com/sirlariato/sta…
posted at 23:03:02

 

そういえばこれ www.kobe-np.co.jp/news/awaji/202… 「受賞作は同コンテストのホームページで近日中に公開予定」なんだけれども、まだ公開されていないんだよなぁ kuniumi-mangaworldcup.jp
posted at 23:07:13

 

news.netkeiba.com/?pid=news_view… ホクショウマサル負けたのか・・!
posted at 23:53:07