Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

3/24のつぶやき

某ブログ。新型ウィルスと「共存できる技術を、科学者は早く見つけて」ほしい、と。 多分何も悪気はないし、一般人の偽らざる願いだと思う。オレだって、見つかったらいいな、とは思う(世界が平和になったらいいな、程度の願い) でもアカデミズムに身を置く方がそれを公言するのはどうなのかな…
posted at 00:41:35

 

それは「選択と集中」を暗に承認していると受け取られかねないのではないか。我々部外者が口を出さずとも、新型ウィルスに取り組んでいる科学者はたくさんいる。でも、それに取り組んでいないけれども、とても重要な研究をしている科学者のほうがずっと多いはずだ。
posted at 00:42:00

 

その何気ない市民感覚みたいなものが、めぐりめぐって人文学不要論につながっていく、といえば言い過ぎだろうか。
posted at 00:42:26

 

RT @tolle_et_lege: 例えばインフルエンザウィルスの研究費でコロナウィルスの研究をしてはいけないと厳しく「指導」してきたわけだから(さっきのウェットティッシュみたいに)。日本からコロナウィルス関係の論文が出ないのはそういう「選択と集中」の成果なんで、文科省は「これはいいことなんです」とでもいえば?
posted at 00:52:06

 

そして、今日は夜遅くまで荒ぶるメールが届きますな・・・w まあみんなびっくりするよね・・・
posted at 00:53:33

 

RT @yunyeungcha: 東京都がロックダウンされたら練馬区西大泉町の住民は30m×60mの領地に取り残され本国からの支援も受けられずそこに「未回収の埼玉」として新座軍が攻め込んでくるんですか pic.twitter.com/hmBhKRUZVf
posted at 01:04:17

 

RT @yunyeungcha: 逆に東京都ロックダウンで甚大な影響を受ける埼玉県の領土を調査したところ、 ・本土へは川を泳いで渡る所沢市上安松170〜171と北秋津433 ・練馬区に位置する正門から出入りできなくなる陸自朝霞駐屯地 ・体育館だけが清瀬市にあり体育の授業が不可能になる新座市立新堀小学校 などが確認されています pic.twitter.com/QHW1RmwUWV
posted at 01:04:23

 

あるはずの本が見つからないので、一語の注釈が終わらない・・・
posted at 01:47:50

 

RT @ittokutomano: 国際教養大学、2020年春学期はすべてオンライン授業へ univ-journal.jp/31243/
posted at 10:51:11

 

うちは決めた後に現場に丸投げするんじゃないか、とか、嫌な予感しかしない
posted at 10:55:43

 

国の方針や他大の動向を気にし過ぎである。
posted at 10:56:33

 

オレらも振り回されているけれども、職員のみなさんが疲弊していてかわいそうだ・・・
posted at 10:58:00

 

首都圏の感染者も増えているし、前期はもう授業できないのではないか
posted at 11:02:09

 

@yhkondo わたくし自身オンライン授業の実施には大きな懸念を抱いています。 twitter.com/HanShotFirst_j… twitter.com/HanShotFirst_j…
posted at 11:20:36

 

こんなので大丈夫か、という資料が回ってきた・・・
posted at 11:50:18

 

“「も少し眠らせろ!」午前2時まで働かされた少年たち…… 90年前の老舗書店がブラックすぎた? | 文春オンライン” htn.to/3zfgBurApD #work #book #publication #business #history
posted at 12:05:57

 

RT @jijicom: 国際オリンピック委員会IOC)が東京五輪の延期を検討する方針を打ち出したことを受け、日本政府は7月24日からの開催は事実上断念し、IOCなどとの調整を本格化させる方針です。政権内では「1年延期が現実的」との声が強く、必要となる経費の試算などにも着手しました。 www.jiji.com/jc/article?k=2…
posted at 12:23:42

 

これ、授業開始時期を遅らせたところは文科省サマから「というわけで、規定回数こなしてね」と言われてお盆過ぎまで授業をやるという地獄が待っているのですか・・?
posted at 12:24:48

 

大学や高専のことは何も言っていないように見えるけれども、どうなっているの? www.mext.go.jp/content/202003… 令和2年度における小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校等における教育活動の再開等について(通知)
posted at 12:28:01

 

RT @yukanfuji_hodo: さいたまアリーナで22日に開催されたK-1イベントの観戦者が発熱を訴えたと、保健所から厚労省に連絡が入りました。 現在、PCR検査中です。 #さいたまアリーナ #K-1 #観戦者 #発熱 #保健所 #厚労省 #PCR検査 pic.twitter.com/oH7BGmJW5t
posted at 12:40:01

 

さて、出かけるか
posted at 12:40:28

 

帰宅ー
posted at 17:03:04

 

RT @omochi_nam01: 解凍したいんやが、この場を離れてはいけない気がする pic.twitter.com/JTLuOItUxm
posted at 17:30:35

 

CiNii 論文 -  藤原広兼進納『菅家文草』と院政期北野天神信仰 ci.nii.ac.jp/naid/120006800… #CiNii
posted at 17:43:51

 

RT @nishiurah: 西浦・北大教授「助けてほしい」解禁ムードを危惧 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200324-…
posted at 17:56:50

 

RT @tangegozen: 姉が言ってた、「みんなが油断しはじめたところだから、いま、一番気をつけた方がいい」って。理由がすごい。「ゾンビ映画だと、このタイミングなんだよ」と。
posted at 17:57:31

 

“和歌と恋が煌めく源実朝の物語――第32回小説すばる新人賞受賞作『言の葉は、残りて』著者・佐藤雫さんインタビュー | 「インタビュー(本・小説)」一覧 | 「特集(本・小説)」 | カドブン” htn.to/3RMb4WuUjK #literature
posted at 18:11:16

 

大学への通知キタ www.mext.go.jp/content/202003… 令和2年度における大学等の授業の開始等について(通知)
posted at 18:14:53

 

おおむね、大学側が進めてきた方策を追認するものだと読めた。ただ、p9の「非常勤職員等の業務体制の確保に関すること」はちょっと留意が必要かも。
posted at 18:29:37

 

「非常勤講師であれば学生の学修時間確保のための補講授 業や遠隔授業における指導のほか,課題研究等に関する出題や評価指導等,授業科目を担当する教員として,本来実施する予定であった教室における授業と同等程度の学修指導を行うことが必要であること」
posted at 18:30:09

 

大学の情報系の部署は、専任教員や正規職員への対応で手いっぱいになることが容易に予想されるなかで、非常勤講師のみなさまへのサポートなんてできるのか? そもそも多くの大学では、非常勤講師のみなさんは勤務校では情報系のサービスを受けるのにさまざまな制約がかかっているのではないか。
posted at 18:33:02

 

「大学等の経営部門,教学部門,情報基盤センター等の遠隔授業推進部門など,関係組織間の緊密な連携が期待される」とあるけれども、緊密に連携している大学ってあるのかしら。ちょこっと授業開始日を遅らせるだけでは混乱しか起きないのでは・・・
posted at 18:36:15

 

これ、練習をかねてオレらもオンライン会議を一度してみたらどうかな
posted at 18:51:45

 

危機感がなさ過ぎる業務メールが来て天を仰いだけれども、返信は夕飯の後にしよう・・・
posted at 19:03:34

 

ろく助塩はうまいよね #リアル家事24時
posted at 20:55:57

 

夕飯食べながら見ている #リアル家事24時 これが遠隔授業だぜ!やっぱりオレには無理だなw
posted at 20:57:58

 

オリンピック延期が速報で来た
posted at 21:15:15

 

RT @nhk_news: 【速報 JUST IN 】東京五輪・パラ 1年程度延期を確認 安倍首相とIOC会長 #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2020…
posted at 21:17:44

 

RT @C4Dbeginner: 五輪の延期が避けられないとなった瞬間小池百合子知事が「4月12日まで自粛」「都立大の再開はGW明けまでない」「首都封鎖もありうる」とか別人のような形相でウルトラハードモード言い出したの、「もしかして何か別の情報上がってます?」と勘ぐらずにはいられないですよね headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200323-…
posted at 22:22:37

 

RT @JPN_LISA: 日本で聖火を保管するなら、Jヴィレッジで「復興の灯」として常設するか、いったんどこかの霊山に移して疫病封じの祈祷をやるのもありだな。 twitter.com/kyodo_official…
posted at 22:27:27

 

比叡山の根本中堂しかないのでは
posted at 22:27:57

 

首都封鎖。まあ、オレの住んでいるところからは比較的容易にできるであろう。 出勤できないので、いよいよ遠隔授業の準備をしなきゃいけないのか・・・
posted at 22:41:51

 

リアルタイムの映像配信ではなくて、比較的詳細な書き込みをしたハンドアウトと講義の録音をどこかにあげてそれをダウンロードしてもらい、というのではダメですかね。 声には自信があるので ←
posted at 22:44:53

 

@zuoye_c そういうものは一切利用できませんね、うちは・・・。いや、私も未確認なので問い合わせてみます。
posted at 23:00:33

 

News Zero都知事が出ておる
posted at 23:01:23

 

RT @nhk_news: WHO「米での感染拡大が急激に加速」 新型コロナウイルス #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2020…
posted at 23:02:56

 

RT @Natsuki_CHTH: 新型コロナウイルスに対する日本小児科学会の見解。 お子様のいる方は目を通しておくといいと思います。 これ、もうちょっと早く見ておけばよかった! www.jpeds.or.jp/modules/activi…
posted at 23:13:53

 

まあ、じたばたせずに腰を据えて自分の仕事に取りかかることにするかー
posted at 23:18:44

 

RT @s_i_s_i_n: オリンピックが来年に延期されると、第1回古代オリンピック(紀元前776年)から数えて2796年目の、記念すべき第700オリンピア紀に行われることに……。もし古代から4年に1回いままで競技祭が続いていたら、ちょうど第700回目のオリンピア競技祭。 twitter.com/helada71/statu…
posted at 23:33:08

 

RT @s_i_s_i_n: しかも第700オリンピア紀というとてつもないキリ番。前回の第600オリンピア紀は400年前だから江戸時代始まったばっかの時……。生きてる間にこんなことがあるなんて。
posted at 23:33:21