Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

4/5のつぶやき

RT @yoshinofarm: ご報告が遅れてしまいましたが、3月12日、ショウナンカンプが放牧中の事故で死亡しました。 pic.twitter.com/BdjBtGzAz1
posted at 02:01:35

 

RT @tenuh2011: RT 鍵) これ、文科省がどうして教育政策を間違え続けているのか?という問題と同じなのよね。結局、優秀な上位層基準で政策組むから、大多数の凡庸な人々が対応できなくなって崩壊するというのをここ30年位繰り返し続けている。今回の大学講義全面オンライン化だって同じ。
posted at 02:34:10

 

RT @tenuh2011: RT 鍵) そりゃあ、上位100大学位なら、講義を全面オンライン化しても学生だって対応するし、教員側はむしろ、色々と試してみたくなるでしょう。で?残りの大学は?というのが、彼等には見えていないし見る気もない・・・そりゃあ、こういう人達が政策作ったら碌な事にならんですよ。
posted at 02:34:15

 

おはようございます!二度寝しちゃった
posted at 10:16:28

 

さて、大阪杯(GI)。中距離路線の春の大一番、のはずが、サートゥルナーリアが出走回避という時点で白けムードが・・・ ◎ダノンキングリー(無冠の最強馬に最大のチャンスがいよいよ回ってきた) 〇ワグネリアン(昨年も鉄砲で大阪杯だったが、それでも3着。今年こそダービー馬の意地を見せるか)
posted at 10:22:14

 

▲ブラストワンピース(勝つ時と負ける時の差が激しいが、AJCCの時のような力強さを発揮できれば。しかし、鞍上が例によって漬物石である) △ラッキーライラック、クロノジェネシス、サトノソルタス
posted at 10:23:20

 

なんだこれは www.crank-in.net/news/75493
posted at 10:45:10

 

RT @yearman: 「「かもしれません」という保留さえすれば,前提からして完全に踏み誤った思いつきでさえ本に書いてしまうことの免罪符になるという風潮があるとすれば,事態は深刻ではある」(矢田勉2020「日本語学会の社会的役割と『日本語学大辞典』」『日本語の研究』16(1))
posted at 10:50:01

 

RT @yearman: 「各氏は,それぞれ中国文学者・書家・医師・作家・社会学者という専門を有している。それぞれの専門分野での御業績には敬意を払いたいが,こうした肩書を看板に日本語についての不正確な知識を語ることで一般読者を惑わせている点については,警告を発したいところである。」
posted at 10:50:12

 

RT @yearman: 「読者に対しては,日本人でありかつ知的・創造的職業人であれば,よもや日本語について誤りは語らないだろうという思い込みは,全く正しくないことを伝えていきたい」
posted at 10:50:17

 

“LINEやTwitterを通じてまたしても「チェーンメール」が発生/『日赤医療センターのドクターを名乗る情報拡散についてのまとめ 2020.4.4時点』という長文スクショて拡散を止めようとする試みも - Togetter” htn.to/YQ8gVxCrzY #sns #society
posted at 11:01:50

 

“焦点:優等生シンガポールでも感染増、コロナ封じ込めの困難さ - ロイター” htn.to/3TqzxPocZ4 #medical
posted at 11:27:07

 

RT @MiyagiSuper: かねてから工事中だった日暮里駅の北口西側出口("夕やけだんだん"がある側)が新しくなったのだが、出入口の駅名表示が猫をイメージした文字に。無味乾燥な表示が多い中でニャンとも洒落た事をしてくれたものだ。 pic.twitter.com/jiF22TV6PB
posted at 11:41:29

 

RT @inaduma: ブロッコリー定植してます! pic.twitter.com/H4zgF4KBly
posted at 12:00:29

 

RT @smasuda: すでにちらほら見受けられるのが「zoomも使えねえ老害教員クビにしろ」みたいなルサンチマンの噴出ね。それってほっといたら結構やばいと思うねんな。感染者は叩き出せ、というのとそんなに距離はない(環境が短期間で変化した時にたまたま不利な位置に置かれた個人に帰責する点で一緒)
posted at 12:15:53

 

RT @smasuda: zoom使えることと教育研究の水準は関係ないよね、という「建前」は守り通しておくべきだろうと思うのです。今はもしかしたら大学が永遠にオンライン講義しかできないようになる、みたいな切迫感にドライブされて一時的にそういう反応出てるだけと思うのですが
posted at 12:16:03

 

RT @smasuda: もちろんオンライン講義にまつわる諸問題の解決に取り組んでいる方々を尊敬することには人後に落ちないと自負しております(本当に助かっております)。ですがそれがポストコロナの教育研究におけるエクセレンス=卓越性基準としてそのままあっさりと了解してしまっちゃあかんよね、という話です
posted at 12:16:10

 

RT @orhodaorhoda: FBで、韓国の大学に勤める知り合いの先生(日本人)が「サイバーコンテンツの活用に慣れていない人文系では、2週間の授業をすべて課題の提出で間に合わせる教員もおり、学生からの反発や、学費返納要求も起こりました」と書いていて、課題の提出が集中して学生疲弊、は日本でも起こりそうだと思った。
posted at 12:30:24

 

やり方がおかしい。「これが二週間分の課題です。学期末までに提出してね」だろ・・・
posted at 12:31:44

 

というわけでランチ!
posted at 12:32:03

 

セリの季節も終わりそうだから、せりしょうがうどん!
posted at 12:59:28

 

天気が怪しいから大阪杯の前に買い物へー
posted at 13:58:48

 

帰宅ー 間に合った。
posted at 15:12:07

 

新型コロナウイルスの流行に伴う酒類販売制限のお知らせ www.saizeriya.co.jp/PDF/irpdf00071… うおぉ、「マグナム」が販売一時停止とな・・・
posted at 15:38:23

 

牝馬△ラッキーライラックが直線鮮やかに弾けて優勝!道中折り合って良い位置取りをだったデムーロの手腕が光る。これでGI3勝目。おめでとう~。 △クロノジェネシスもよく追いすがったが半馬身届かず。 逃げるという奇襲作戦をとった◎ダノンキングリーはよく粘ったが、優勝馬の切れ味に屈して3着。 twitter.com/HanShotFirst_j…
posted at 15:49:20

 

どうでもいいけれども、ブラストワンピースやロードマイウェイに乗っていたやつらは、無観客競馬になって以降、無気力競馬が多過ぎるだろ。
posted at 15:52:09

 

RT @nikkei_daigaku: 文部科学省新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、オンライン講義を行う大学や高等専門学校の支援に乗り出す方針を固めました。計約10万人分のモバイル通信機器を学校を通じて学生に無償で貸し出し、自宅などでの学習を後押しするのが柱になります。 www.nikkei.com/article/DGXMZO…
posted at 16:00:53

 

東京・神奈川の、テイクアウト可能なレストランの一覧 / “Save Restaurants !” htn.to/f6fyhnANCL #restaurants #list #map
posted at 16:17:38

 

掲載されているお店の数がまだまだ少な過ぎるけれども、応援の最初の一歩として。
posted at 16:19:07

 

すごくよかった / “賢者の教室” htn.to/2AKqhpRLdf #comic
posted at 16:41:21

 

さてシューマイ作りをするでー
posted at 16:58:16

 

RT @nagisave: 犯行現場を抑えてしまった…… pic.twitter.com/u3YbKOo95a
posted at 22:23:14

 

2月はじめあたりでPCR検査の拡充をはじめ強い措置をとるべきだった!政府の怠慢だ!とか抜かしているツイートを見かけたら、賢明なみなさまにおかれましたら、そのツイート主や、そのツイートをRTした人の2月初辺りのツイートを御覧になって冷静に判断しましょう。 #何か見た
posted at 22:50:53

 

ほんの1、2か月のことで記憶が捏造されるってすげえな。
posted at 22:52:58

 

遠隔授業に完全移行する、ということのお墨付きになるだろうな・・・
posted at 23:11:52

 

RT @DN_networks: というかさすがにいらついてきたのですぐ消すツイートしますけど月給25000円の中にそんなオンラインで創意工夫をする費用なんて明らか入ってないわけですよ 目の前の学生への教育効果みたいなのを人質に取られてそれやったら過労まっしぐらですよ
posted at 23:17:00

 

昨今の大学の多くは「労働条件通知書」というものを出しています。不安に思っている非常勤講師のみなさまにおかれましたら、それを必ず大切に保管しておき、大学当局から明らかに不当な扱いを受けた場合は、ただちにしかるべきところに相談してください。
posted at 23:36:22