Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

4/13のつぶやき

RT @OGmk23797: これは超貴重な映像……! 多くの人が「イワナは山を登る。大雨の最中に水のない所を張って山を登り、分布を広げてゆく」と証言している。事実、放流も移植も行われていない山奥の沢にもイワナがいる場合は数多い。 twitter.com/Aqua_Char/stat…
posted at 00:18:03

 

RT @gorotaku: 安倍首相+星野源のやつを見てしまって、この自分の感覚を表現する言葉が見つけられなくて困惑している。あえて言うなら恐怖。首相及びそのブレーンが、今の状況が国民にとってどういうものなのか、全く想像できていない、本当に「わかっていない」ことに対する恐怖。
posted at 00:25:47

 

RT @nextlevel094: ドラえもんのび太の古代中国旅行 故宮博物院で古画複製師を務める王赫は中国の若者たちに中国古画の魅力を伝えるために、中国でも人気があるドラえもんの時間旅行から閃きを得て、ドラえもんのび太くんを漢服姿で各中国古代名画に描き入れ、思いがけなくて面白いエピソードを数々創造してきた。 pic.twitter.com/AjzrLp9X8m
posted at 00:35:56

 

RT @nextlevel094: 画像: weibo「古书画复制人王赫」より
posted at 00:36:17

 

RT @Doro_tan: ついに、ベテルギウスが減光前の明るさに戻りました pic.twitter.com/gnCvkUWcZB
posted at 00:50:09

 

“鳥類音声データベース” htn.to/3sXW6UFCW6 #animals #database
posted at 01:17:05

 

RT @puzzlebyhn: ロゼッタストーンのジグソーパズルができました!せっかく人類が綺麗な形で発見した石をバラバラにして再度組み立てるという謎の作業!四角形ではないので枠からしてかなり難しかったけど楽しかった!! pic.twitter.com/YWWGbcae4w
posted at 01:21:42

 

RT @nerunodaisuki: 地震のたびに責められて泣くナマズ pic.twitter.com/RPp2kSVpO8
posted at 01:39:06

 

“人口僅か2名の萩市「櫃島」に行ってみた。 - Togetter” htn.to/3w6yfTr6eQ #local #stories #photo #twitter
posted at 01:59:55

 

おはようございますー。寒い!
posted at 08:57:04

 

RT @albm32: 教えている皆様、そもそも前期は…
posted at 09:41:12

 

RT @RexChapman: Quarantine day 55: pic.twitter.com/ru43NJUTya
posted at 09:51:14

 

RT @amanatto_21: @shimizuman15 @angelaid お菓子屋さんで見かけて、缶欲しさに買ってしまいました!すごく綺麗な缶ですね。ほんと一目惚れでした。素敵な缶をありがとうございます。 pic.twitter.com/N3qrnx4di3
posted at 10:01:11

 

“お菓子缶の職人「鼻で笑ってた人もいるけど、9年間作り続けました」今や喜びや感激の言葉でリプ欄を埋め尽くされるまでに - Togetter” htn.to/317Cz2YJ7t #design #craft #twitter
posted at 10:02:33

 

“日本国内でも度々呼び方について話題になるあのお菓子、伝来した先の台湾でも同じように争いの火種になっているらしい「人類に争いを撒き散らかす和菓子」 - Togetter” htn.to/VrohZ2SLiM #food #taiwan #japan #ネタ #twitter
posted at 10:20:58

 

RT @hologon15: 今日、2020年の4月13日は、『不思議の海のナディア』放送開始から30年目だよ……。 ナディアの本放送と言えば、湾岸戦争を思い出すね。 pic.twitter.com/ZWfPfcwdVJ
posted at 10:40:22

 

“古典美術と現代美術が出会うとき。国立新美術館「古典×現代2020」の展示が公開|美術手帖htn.to/3YV26sC3PJ #art #exhibition
posted at 10:55:37

 

RT @o_ob: #classi やっと長いメンテが終わったと思ったら ID&パスワード流出122万件かぁ この時期にやってくれるね… しかも先生の自己紹介2,031件って、信頼関係大丈夫?? corp.classi.jp/news/1926/
posted at 11:11:04

 

“ゲームのためのタイポグラフィ By Monotype” htn.to/3ZpKF1r52a #game #typography #events
posted at 11:25:20

 

RT @eigacom: 「オペラ座の怪人」などで知られるミュージカル界の巨匠アンドリュー・ロイド=ウェバーが、ファンから弾いて欲しい曲を募り、自宅から世界に届け続けています。こちらは「キャッツ」より「メモリー」。他にも数々の名曲を演奏しているので、要チェック❗️ #おうち時間 pic.twitter.com/OmIcLN6Mnd
posted at 11:49:42

 

ランチ!
posted at 12:26:16

 

雨風が強くなってきたので藤を軒下に避難させたー
posted at 13:00:51

 

RT @tsukijiichiba: 皆様、どうかご協力願います。 ステーキハウスなどで肉とともに厚切りで提供されていた LLサイズの超大玉トマト 産地は熊本県八代、日本有数の美味トマトの産地です。 この大きさは木に負担もあるので、簡単にはできないサイズです。 4kg(12玉) → 1,080円+送料(常温) www.tsukijiichiba.com/user/product/2… pic.twitter.com/hbYPYGl9Ba
posted at 13:10:07

 

RT @hirobou0731: 【南伊勢町の漁師から直訴SOS】 外出自粛疲れの都会の皆様へ、飲食店に出荷できず行き場を失った元気な養殖真鯛を三重の海から届けたい。このままでは手間暇かけて育て上げた鯛を海に放つしかない。真鯛の命に価値を。内臓ウロコ処理済み。コロナゼロを祈願し、5670匹用意。 poke-m.com/producers/6641… pic.twitter.com/2nBtwKAIsK
posted at 13:11:30

 

真鯛といえば、この季節は真鯛のアラ鍋の生わかめしゃぶしゃぶを結構な頻度で食べている(今季は7回かな)。激ウマ。もうすぐ生わかめのシーズンが終わってしまうのが残念。 pic.twitter.com/bZPjVswEY8
posted at 13:22:57

サッと鮮やかな薄緑色に変わるのがとてもキレイなんだ
posted at 13:26:13

 

RT @boohandCBJim: あの香山リカさんですら 思わず当たり前の事言っちゃう事態だってのに、人の話を一切聞こうとしないしばき隊 手塚空 pic.twitter.com/NNA1mMwDhf
posted at 13:51:57

 

RT @3jytuBro: 香山リカがコロナ危機で正気に戻ったの、ダースベイダーが死の間際にジェダイとしての良心を取り戻したみがある… pic.twitter.com/60IqnfDZIU
posted at 13:52:41

 

“神社で見つけた謎の物体が謎すぎて妄想がはかどる→その正体が判明、結構全国各地にあるらしい「絶対なにか封印されてる…」 - Togetter” htn.to/hUNgrjHxwE #history #military #religion
posted at 14:03:44

 

ローマ帝国の商人「秦論」は孫権と会見したか - 枕流亭ブログ” htn.to/4cWZz465f2 #china #history
posted at 14:27:22

 

“COVID-19 : 多くの図書館が閉館しています  – カーリルのブログ” htn.to/3uxGJuSzBR #library #news
posted at 15:24:48

 

RT @niconico_tanuki: カラーがあまりにも大きくて不便でしたが、フォロワーさんからどん兵衛がいいと聞き試したら、劇的なADLの拡大、機嫌が戻りました!!かなり落ち着いてます! 見た目もいい!最高!!#どん兵衛猫 pic.twitter.com/Rvhgld525i
posted at 15:48:14

 

RT @gigazine: 在宅勤務をしている人のうち3分の1が飲酒していることが判明、地域によっては7割近く飲酒している事例も gigaz.in/2RyYO8l
posted at 16:12:45

 

『新訂増補 弁官補任 第一』 catalogue.books-yagi.co.jp/books/view/2220
posted at 16:22:23

 

“スピリッツ創刊40周年記念サイト” htn.to/3ghQ4EcmQ6 #comic #magazine
posted at 16:33:08

 

RT @masahirono: 全くその通りです。新型コロナのデータはこれからですが、SARSや風邪のコロナウイルス(229E, OC43)では数ヶ月〜1年以内に中和抗体が落ちてしまい、長期免疫が成立しないようです。なぜかは分かりません。 コロナウイルスには未解明のことが多く、即断・油断は禁物。基礎研究の必要性が高いです twitter.com/2008med/status…
posted at 16:52:03

 

RT @masahirono: 大多数は普通に治るようですが、ごく少数のひとに「再感染」あるいは「再燃」の報告はあります。最初から無症状のひとなら検査の偽陰性だった可能性をまず考えますが、症状が実際に消失して再燃したならウイルス・免疫の相互作用をよく考えないといけないため、我々研究者はそれも念頭においています。 twitter.com/nobuyoyagi/sta…
posted at 16:54:26

 

雨降っているけれども買い物に行かなきゃー
posted at 17:01:42

 

でも今日の関東はこの雨で自然と「自粛」になったかな
posted at 17:03:21

 

帰宅ー
posted at 17:31:13

 

さて仕事すっか!
posted at 22:20:32

 

大きい業務メールが来た・・・
posted at 22:42:41

 

オレに研究させてよ・・・
posted at 22:42:52

 

この状況が、半年、一年、続くとしよう。すると、一部の大学で「オンライン〇〇学部」の新設を次期中期計画に入れる、というところが絶対に出るよな。授業はすべてリモートラーニング。日本に住んでいない者も学生として在籍している。専任教員は研究室も、図書館入館証も与えられない、といったやつ。
posted at 22:53:40

 

(笑い話のはずだが、本当に笑い話になるかどうか)
posted at 22:54:34

 

本邦には放送大学というとても優れた教育機関があるので、そんなアホなまねはやめてもらいたい。
posted at 22:56:41

 

遠隔授業をやることが決まって、学生のためには慣れないことでもやるしかないと努力している人たちには共感するけれども、ここぞとばかりにノリノリの人たちには警戒したほうがいい。 特に、図書館のリソースを使わなければ教育・研究ができない我々人文学の人間は警戒したほうがいい。
posted at 23:05:26

 

国会図書館があるのだから図書館で本を買う必要はないですよね?(ニッコリ)」(オンライン〇〇学部の人) という地獄。
posted at 23:10:59

 

愚痴ってしまった。仕事しよう!
posted at 23:14:54