Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

4/21のつぶやき

いろいろなことが頭痛の種だが、もう寝よう
posted at 01:24:30

 

今日は割と暖かいねー
posted at 10:13:45

 

セキュリティと利便性を両立させるのは本当に大変だな
posted at 10:32:09

 

以前とお変わりないようで何より。そして、本の帯の推薦者がいいね・・・w まだこの評論家をフォローしている人がいたらいい加減(略 / “東大クビ事件の真相 ―― ガラパゴス化した日本で、息を潜めて小さく生きるのか|大澤昇平 :: 覚日「AI2.0時代の生き残りをかけたゲリラ…” htn.to/4fVsWkufvg
posted at 10:43:46

 

RT @take_morsing: ステンレスの甕を叩く人の動画が伸びたんだけど、楽器とは?的なトピックだと、ピグミー族の「水」は欠かせないと思う。かなり芯のある太い音がしていて、イヤホンだと各声部がハッキリわかって衝撃的。というか奇跡的。間近で聴いたらぶっ飛びそうだよね。広いなぁ世界。youtu.be/C7ba1CNOLiI pic.twitter.com/UazP1fPsEe
posted at 10:55:38

 

CiNii 論文 -  巌谷小波幸田露伴の白ゴマ点 ci.nii.ac.jp/naid/110007025… #CiNii
posted at 11:11:01

 

RT @CNN: BREAKING: The US is monitoring intelligence that North Korean leader Kim Jong Un is in grave danger after surgery, according to a US official cnn.it/2XMObmq
posted at 11:20:02

 

RT @zsyama: SHARPがマスクを販売する ↓ SHARPの会員サイト COCORO MEMBERSがアクセス集中する ↓ 503エラーで落ちる ↓ ログインができないためか、SHARP製すべてのIoT機能が使えなくなる ↓ うちのエアコンが付かない←イマココ
posted at 11:24:11

 

“偏愛的漢詩電子帖|漢字文化資料館” htn.to/2RwgKBXc6J #literature
posted at 11:26:45

 

RT @Sola_liberty: 一人でも多くの方にご覧いただきたいです。 エクセルである点も酷いのですが、その様式も酷いです。 センスが無い。アナログな紙の書類の感覚で作られています。(「有り・無し」に〇をつける!) こういう、19世紀レベルの事務作業しか出来ない老害が仕切っているから、恥をさらすのです。 twitter.com/knjbb/status/1… pic.twitter.com/hJTj3cG8PJ
posted at 11:35:47

 

RT @ochichan: 首長が市民に密告と村八分を奨励してるぞ...戦前より酷い twitter.com/yahoonewstopic…
posted at 11:42:18

 

RT @Tree_Cafe: ヤドリギの実をエノキの枝につけてたら発芽してました! pic.twitter.com/MPDxplDAVq
posted at 11:45:47

 

RT @nyaa_toraneko: マスコミは指摘しませんが、3/22から「2週間(最大潜伏期間数)と10日(罹患者が重症化する場合の目安日数)」を足すと、「4/16」になります。その上で統計を見ると、しっかり「4/16に一日辺りの新規重症者と死亡者数がピークを叩いている」。ゆっくりですが効果はあがってますんで、頑張りましょう! pic.twitter.com/6smOI2s2np
posted at 11:52:16

 

RT @Hakase_thatone: @nyaa_toraneko 同サイトのデータで見た場合、『感染者数』で4/18に山がもう一つあります。 2週間前(4/4)は入学式/入社式が頻発していた頃ですし、来週(4/28)辺り、もう一波乱ありそうな気がしますね。 toyokeizai.net/sp/visual/tko/…
posted at 11:52:20

 

RT @kozyex: 頑なに通販や地方店を作らなかった551の蓬莱が通販してる!! めちゃうま豚まん食べられるで! shop-551horai.co.jp/shop/c/c10/ pic.twitter.com/Ai1scvTpZN
posted at 11:57:15

 

RT @kozyex: あら通販最近でも無かったんだ。 大阪だと普通に店舗で買ってたから知らなかったわー。 何にせよ、知らなかった人がこれだけいて買おうって人が沢山いるから良しだな! 外出自粛なこんな今、 みんなも美味い通販あったらどんどん教え合いましょ。 #美味通販
posted at 11:57:38

 

RT @minddive_9: PCR検査 陽性でした→本当に陽性→おうちにいててね 陽性でした→本当は陰性だよー→お外で感染するかもしれないからおうちにいててね 陰性でした→本当に陰性→お外で感染するかもしれないからおうちにいててね 陰性でした→本当は陽性→おうちにいてね 検査してない→おうちにいててね
posted at 12:00:51

 

RT @UTokyo_BS: 【新型コロナウイルス】緊急事態宣言が解除された後も行動自粛を継続しなければ、約二週間で感染者数が元の数まで増えてしまいます。 『行動自粛を継続することが大切です』 生物科学専攻・大橋順准教授 pic.twitter.com/mLSIyrFh6F
posted at 12:06:34

 

RT @kankimura: 我々ベテラン朝鮮半島研究者は、昔から何度も「金日成金正日死亡説(+影武者説)」に踊らされて来たので、こういう時に一喜一憂しないのだった。
posted at 12:09:54

 

ランチ!
posted at 12:10:58

 

さて、さっとお仕事するかー
posted at 13:22:41

 

この間送られてきているファイルの量もすごいことになってきて、本当に混乱してきたぞ・・・
posted at 13:52:10

 

慎重に手順を踏まなければいけない作業をした。緊張した・・・
posted at 14:22:38

 

コデマリちゃんが、雨にも負けず、満開になったよ。とををにも、いもは心に乗りにけるかも。 今年は枝を少し切る予定ー pic.twitter.com/tuvbOVBFDC
posted at 14:39:41

スズランも早いものは咲き始めた。かわいい。生えだした芽の数は今までで一番多いから楽しみ!(でも、まだ「すずらん通り」というにはほど遠い) pic.twitter.com/pE71BbcNFm
posted at 14:42:07

花に癒された。作業に戻ろう
posted at 14:42:41

 

RT @kawamu_14: かわいいパンダでも見て心を落ち着かせるか pic.twitter.com/VHzHvMV9fU
posted at 15:13:05

 

RT @kai_morikawa: 新大学1年生の世代体験を確認するための年表、2020年度版。マンガやアニメについて講ずる関係で、今年も作りました。現在進行中の事態は、世界的な世代体験になりつつある。「あの一斉休校になった時」の記憶を、国際的に共有する世代。 pic.twitter.com/I5QMuGRwku
posted at 15:15:05

 

今後「大震災の記憶があやふや」世代がどんどん入ってくるのか。なんかちょっと信じがられないな・・・
posted at 15:16:49

 

RT @yokokawakaede: 総務省のサイトに10万円の現金給付、「特別定額給付金」の詳細が出ました!! 4/27時点で住民基本台帳に記録されている人が支給対象。本人名義の銀行口座に振込、申請は郵送かマイナポータル、申請と給付開始日は市区町村により決定。 web申請はマイナンバーカードが必要… www.soumu.go.jp/menu_seisaku/g… pic.twitter.com/p5X8JVF4dy
posted at 15:29:48

 

RT @Univ_studunt: (悲報) 同志社 ??→ 鯖落ち 立命館 manaba→鯖落ち 関大 LMS →鯖落ち 関学 LUNA→ 鯖落ち 関関同立 オンライン授業で鯖落ち制覇 #同志社 #立命館 #関大 #関学
posted at 15:44:16

 

だからもうね、遠隔授業はめっちゃハードルを下げたほうがいいよ。今学期はもう仕方ない。 「今週、pdfファイルをonedriveの共有フォルダにあげたから見ておいて。来週は、それをもとにオレが音声で喋ったのを聞いてね。その次の週はそれをもとに何か簡単な課題してもらうわ」くらいじゃね、現実的には
posted at 15:46:55

 

学生は週に十何コマも授業を履修しているんだよ。オマエの授業だけとっているわけじゃないんだよ。
posted at 15:47:36

 

最初は面白がる学生も、しばらくしたら飽きたり疲弊したりするはずだ
posted at 15:50:49

 

@osbickbird ですよね・・・
posted at 15:51:51

 

さてお買い物するか
posted at 15:53:29

 

帰宅ー。早いけれどもぼちぼち支度するか
posted at 16:39:00

 

“シェフノート ~門外不出のホテルレシピ~ RETURNS | ホテルニューオータニ大阪” htn.to/3HUDRRQNEY #cooking
posted at 16:43:49

 

我ながらええやん。今日は中華風。 pic.twitter.com/GnNOSt7HfJ
posted at 18:04:52

夕食中にも業務メールがひっきりなしに来ていたが、リモートワークは、やはり、ロクでもないことだと思うね。はやく終息してほしい。
posted at 22:38:24

 

怒涛の如く仕事をこなさねば
posted at 22:44:04

 

RT @nekonoizumi: 「21800語彙収録。首里那覇語および地方語からなる。用言には用種類を、名詞には係助詞を表示。…」 ⇒比嘉清編著 『うちなあぐち大字引 沖縄語の大辞典』 南謡出版 iss.ndl.go.jp/books/R1000000… www.haisai.co.jp/shouhinichiran… www.haisai.co.jp
posted at 22:47:26

 

引退間際の将軍のはずだったが、この話を聞いたら俄然戦闘意欲が沸いてきたぞ
posted at 23:12:21

 

次の人にがんばってもらおう
posted at 23:12:46

 

RT @machichuka_bstb: #町中華で飲ろうぜ 昨日の再編集版、ご視聴いただき、誠にありがとうございました!コロナの影響で、あの手この手で頑張っています。来週は3回目放送の新小岩と茜ちゃん初登場回の高田馬場🍺写真はメイキング・オフショット!茜ちゃんが今とは違う(笑) #坂ノ上茜 #高田馬場 pic.twitter.com/nl1DrcDKzy
posted at 23:23:23

 

ノリノリだった(?)同僚の一人が脱落しかけている。指導学生たちの実情を知ったのかな?
posted at 23:36:37

 

90分zoomでやりとりする、パワポに音声を加えたものを出す、そういうのはやめたほうがいいと思う。 「学会ではそれ普通だよ?」とか、本当にやめたほうがいい。それを毎日、毎週、学生みんな耐えられますか?
posted at 23:43:27

 

それでも、国家試験にかかわる授業ではやらざるをえないのだろう。大変だ・・・
posted at 23:45:03