Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

4/27のつぶやき

おはようございます。30分ほど夕寝・・・のつもりだったのが・・(いつものこと)。
posted at 09:12:47

 

RT @NATROM: 「答え合わせの時間」だそうです。私は、現時点でも、私の家族が肺炎になり入院したとして、主治医が新型コロナの検査は必要ないと判断したとしたら、検査を要求しません。 twitter.com/segawashin/sta…
posted at 09:16:17

 

瀬川とかって人まだいるんだ!(そして相変わらずだった)
posted at 09:17:04

 

メールの送信時間を見て仰天した。労務管理どうなっているんだ・・・
posted at 09:25:30

 

昼餉!
posted at 11:37:29

 

風と雲が不穏な感じになってきた
posted at 12:39:30

 

今更それ?という内容の連絡が来て唖然としている。こんな直前になって。最近、上の対応が割と良かったのでちょっと見直していたところだったのに、やっぱりアレかよという感じだ。
posted at 12:55:06

 

たしかにこんなもんですよ。でも、この読み方を知っていないと、上が変なことを言い出した時に自衛できないのでやはり必要な知識。 / “文科省通知の読み方 - 教育長ブログ” htn.to/3NPvKF9eMj #institution #archives
posted at 13:13:48

 

具体例を挙げましょう。文科省はここ2、3年で「教育の質に係る客観的指標」を掲げて、一般補助の配分を人質にとってさまざまな「改革」を私大に促しています。たくさんあるなかのうちの一つが「教員の教育面の評価制度」の導入です。
posted at 13:18:14

 

その定義はこうです。「昇任や給与(賞与・手当を含む)などの処遇に反映している又は昇任や昇給などの処遇以外として研究費や顕彰などのインセンティブを与えていることをいう」、この「又は」に注意しなきゃいけない。
posted at 13:21:07

 

つまり、悪辣な法人だと、この文言の前半部だけを口実にして「それでは学生による授業評価の結果や休講の数その他もろもろによって教員間で待遇差をつけるからね。文科省が言っているから」とか言い出しかねません。 でも「又は」と言っているのだから、後半部だけ実施していれば十分なんですよ。
posted at 13:24:20

 

ほとんどの大学で「グッドティーチャー賞」や「優秀ゼミ賞」といったもので教員に5000円とかをあげて顕彰しているでしょ?あれが「昇任や昇給などの処遇以外として研究費や顕彰などのインセンティブを与えていること」に該当するんですよ。 みんな、自分の身はちゃんと守ろうね。
posted at 13:27:01

 

RT @HanShotFirst_jp: まあでも、前近代の文学・文化以外のことをまったく知らずに生きる人生のほうがずっと良かった気がするけれども、今の世であれば、この一年で学んだことを学んでおいてよかったと思うよ。学ばなくても済む世の中であってほしかったけれども。
posted at 13:31:04

 

RT @nichiani_koho: 📺放送情報📺 #未来少年コナン が5月4日よりNHKで放送開始🎉 放送時間は毎週月曜日 午前0時10分~0時40分です! 是非ご覧ください😉 #nhk pic.twitter.com/2UcVKs266B
posted at 13:48:05

 

マジか!!要録画だろ!
posted at 13:48:38

 

RT @kazu_clinica: 本当になんなの 悪態つきながら検査希望で、受診経路もCTもPCRも調整してんのに「初診料込みで1万5千円近くもするならいいです症状あんまりないですし」とか 散々何度も何度も検査希望で、一応基準を満たし受診してPCP陽性判定がでたら「ホテル隔離はイヤです自宅に帰ります」とか 一生家から出るな
posted at 14:05:34

 

急に降ってきた!
posted at 14:24:22

 

RT @konamih: 【警告します】無責任な業者や行政の無知のために次亜塩素酸水溶液をミストにして「空気除菌」する事業所や施設が増えています。肺に次亜塩素酸を吸入することはきわめて危険です。COVID-19はウイルスが肺を犯す急性疾患ですよ。直ちに止めましょう。 twitter.com/yv_yzf_yv/stat…
posted at 14:31:41

 

トランプの消毒液発言を笑えないのではないか・・・
posted at 14:34:09

 

RT @Lev1026: ストーンズの新曲「Living In A Ghost Town」のPV、一番上のコメントが「キースのDNAにワクチンがある」。あるかも知れんが俺らには強すぎる。 www.youtube.com/watch?v=LNNPNw…
posted at 14:40:03

 

「「日本で最も画数が多い字」とも呼ばれる「たいと」という漢字と宮沢賢治の詩の中に出てくる「鏡」を4つ組み合わせた漢字が収録された」 / “Unicode 13.0 で新しく収録された日本語の漢字|Colorless Green Ideas” htn.to/MpQDrvXPqC #漢字 #unicode
posted at 14:49:42

 

RT @MiraiMangaLabo: 吉祥寺サンロードで何とか人混みになる一瞬を待つテレビ局各社の不要不急のみなさん。 家いろよ。 pic.twitter.com/fqFK2eIbvr
posted at 14:56:10

 

RT @asahi_tokyo: これってビックリマンの…アマビエがシールに www.asahi.com/articles/ASN4V… 疫病よけで話題になっている妖怪が、アマビエさまとアマビエちゃんとしてシールになります。 手がけたのは、ビックリマンのキャラクターデザインを担ってきた米澤稔さん。 売り上げは子どもたちのための活動に寄付されます。 pic.twitter.com/OE5Sr4K4j3
posted at 15:01:39

 

“高校数学なんて役に立たないと思っている学生諸君へ「キュアマーメイドのスパイラルヒラヒラを作るには三角関数微分積分の知識が必要になる」 - Togetter” htn.to/3k2ExX7Wui #ネタ #math #fashion #badass #twitter
posted at 15:23:12

 

RT @BBCTees: #HeadlineChallenge: The world needs reasons to smile - and the solar system is about to give us a helping hand. On May 16, a crescent moon, beneath Venus & Jupiter, will form a smiley face in the sky...@PeteBarronMedia goes with PUT ON A HAPPY SPACE. pic.twitter.com/G6Tmz0Lx34
posted at 15:38:38

 

pic.twitter.com/KUzvkL4SAX
posted at 16:15:46

RT @takuya1975: オンライン授業のパワポ作り。楽しいっちゃ楽しいんだけれど、「文字ばかりで殺風景だから写真や図をいれよう」、「ここの文字色を変更しよう」、「ここのフォントは大きくせねば」などなど改善しようと思うとキリがない。オンライン授業準備にはいつもの三倍時間がかかるという世評は、本当です。
posted at 16:23:26

 

本紙の予想 ◎学生が疲弊して脱落。無駄な努力(オッズ:2.1倍) 〇一部の学生にバカ受け。他は死屍累々(オッズ:4.5倍) ▲来年度か再来年度の対面授業で教員が死ぬ(オッズ:22.3倍)
posted at 16:25:49

 

だからオンライン授業はお互い(教員・学生)のためにもハードルを下げろって!
posted at 16:27:41

 

RT @HanShotFirst_jp: トイメンで授業をやるほどの効果はもとより期待できないので気にするな、というお墨付きがキタ!やたら物分かりがいいじゃないか。
posted at 16:30:34

 

@nagurasense 二つ目のやつ、伏字になってないですねw
posted at 16:51:15

 

@nagurasense 「研〇」者のはしくれなので・・・
posted at 16:56:19

 

RT @goen0414: 在宅ワークも10日を過ぎた頃の集中力 pic.twitter.com/opqOsDKkMP
posted at 17:19:42

 

RT @asgrijalva: 「海外はもちろん、修了までに国内の図書館にも閲覧に行けない可能性を考慮して研究計画を考えよ」とのお達しが研究室から来た……。
posted at 17:50:11

 

眠い
posted at 19:38:55

 

起床ー
posted at 22:16:19

 

うぎゃあ、メールがたまっている・・・
posted at 22:21:22

 

「先日お送りした」云々って本当にやめてほしい。どのファイルかわからねえよ。
posted at 22:30:46

 

医療従事者のこどもの入園を拒否するのは差別にはあたらない、などと主張する文学研究者のブログ記事を見てしまった。
posted at 23:14:51

 

RT @ktwfc: pic.twitter.com/k8GLcO6msZ
posted at 23:17:50

 

あれ、まさか、@coda_1984さん、アカウントを消した・・?
posted at 23:26:21

 

以前も一度、凍結されたみたいな話があった気がするけれども、残念・・・。別アカあるのかな。
posted at 23:29:46

 

RT @kw_mtl: 小2の息子ののオンライン授業のカオスぶりを見てて痛感したこと。 たぶん、普段の教室で先生の説明だけで作業に入れる子は、よくて5人くらい。それを周り席の子達がまね、またその周りの子がまねて、やっとなんとかなってたと推測。だから他の子の手元が見えない遠隔だと、作業に入れない子続出(涙)
posted at 23:45:50

 

これね、大学の授業でも起こるよ。結構な数の学生が「(いま、資料のどこを読んでいるの・・?)」と隣席の友人とやりあっているからね。 だから、しつこいようだけれども、オンライン授業のハードルは下げよう!
posted at 23:47:37