Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

5/8のつぶやき

RT @nhk_news: 【速報 JUST IN 】外交評論家の岡本行夫氏が死去 新型コロナウイルスに感染 #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2020…
posted at 00:02:08

 

いま外付けHDDにデータをバックアップしたんだけれども、4月以降の校務関係のファイルの数が「509」と出てきた・・・
posted at 00:30:18

 

“和風ファンタジーもっと流行れ - Togetter” htn.to/UffgTNucYq #book #suggest #twitter
posted at 00:37:32

 

『日本江戸時代漢語研究論考』 www.ssap.com.cn/c/2020-03-23/1… へー、こんなのが出たんだ!
posted at 01:25:22

 

明日に備えてぼちぼち寝るかー
posted at 01:30:07

 

RT @seiun0005: 自慢しますが、わしは日本中央競馬史上、唯一の1着同着馬主です。1着2着のワンツーではありません。ワンワンです。最終レースで写真判定を待つ間、「どっちでもいいから早く頼む」と思って想い出があります。 pic.twitter.com/usfl3LM5W5
posted at 01:33:40

 

おはようございます。今日からいよいよ本格始動。
posted at 08:59:05

 

開始の前後に、サインインできないだの何だのに対応しなきゃいけないし、途中でオレが気づかなくて「参加を許可してほしい」とメールが来るし、教員も学生も慣れないうちは本当にキツいな。
posted at 12:16:36

 

あと、掲示を見ていない学生たちは、やはり欠席だった。こういう人たちに対するセーフティーネットはどう構築すればいいのか・・・
posted at 12:18:46

 

遠隔授業の成功例の体験談とかさ、プロフを見ると、いわゆる(オレの嫌いな言い方だが)「良い大学」のところとか、前からそういうのに力を入れていた所とかがほとんどだよな。正直、参考にならない。
posted at 12:22:00

 

うちだって「悪く」はないと思う。そう考えると大半の大学ではかなり苦労しているのではないかな。 そして、成功例の麗しい話には出てこない、ついてこられない学生たちたちは、どうしているのかな、と。
posted at 12:24:08

 

さて、もう一仕事の準備を・・・
posted at 12:31:00

 

空腹ー
posted at 14:32:40

 

疲れてしまって思わず昼寝をした。起床ー
posted at 18:07:00

 

ガイダンスでは、大学や教員からの掲示・メールはちゃんと確認するように、としつこく強調したらしいが、落ち着け。オンラインガイダンスにちゃんと出てくるような学生は、もとより掲示・メールを確認しているのだよ・・・
posted at 19:17:37

 

まあでも、そんな学生たちの「脱落」を防ぐ効果くらいはあっただろう。
posted at 19:18:39

 

平田オリザが鎮火に失敗したと聞いてサイトを見に行きました。なるほど、時間の無駄だった。
posted at 19:49:11

 

「増産すればいい」って、「検査数を増やせばいい」と同類の、脳のなかがピーナッツバターな人の発想だよな。現場を知らない。
posted at 19:53:35

 

「検査数を増やせ」という人たち、共通テストの国語の記述式の採点にかつて動員されそうになった時に反発しませんでしたっけ?
posted at 19:54:35

 

RT @TatsutaKazuto: おいおい。今度はこっちに矛先かよ。 ホント、演劇界のためを思うなら、平田さん黙った方がいいですよ。 twitter.com/ORIZA_ERST_CF/…
posted at 19:59:45

 

ていうか、演劇のことだけしゃべればいいのに・・・
posted at 20:00:10

 

RT @heibonshatoday: 大きな反響をいただいた『流行性感冒』無料公開は4/30で終了しましたが、同じ東洋文庫シリーズ『日本疾病史』の無料公開をスタートしました。(5/15まで)以下よりPDFをダウンロードできます。平凡社 www.heibonsha.co.jp/book/b161184.h…
posted at 20:19:06

 

これ、普通の学会誌でやったら投稿の減少にさらに拍車をかけるのでは・・。「査読者の指摘を活かしていない」「あの批判にこう応えるか」とか言われちゃったら、ちょっと、ね。 / “論文と併せて査読報告書も公表します | Nature ダイジェスト | Nature Research” htn.to/qEoYaykt7S
posted at 21:05:56

 

RT @oh_la_la_kazz: 駒場生向けの物理学科進学ガイダンス、閉会。 質疑応答では、チャットに溢れる質問に(口で答える教員の裏で自主的に)4年生の学生さんたちが的確に答えていき、閉会後に学生だけで喋れるようZoom会議室まで自主的に用意してくれていた。 元気な学生さんたち、物理学科の宝だよなぁ。すばらしい。
posted at 21:15:27

 

また「良い大学」の麗しい成功例美談を目にしてしまった。なんかつらい。
posted at 21:16:06

 

みんな、こういうのをRTするのはやめよう(提案) むしろ、「かなりヤバかったけれども、こうしたら何とかなった」話のほうがためになるので、RTしてほしい。
posted at 21:17:34

 

RT @kumanekopochi: 関西の朝のローカル番組「感染者が減ってきていると気が緩んできてはいけないと思うんですよ。阪神だって5連勝した後10連敗するんですから」
posted at 21:35:16

 

RT @vonMandelbrot: More Japanese studies memes. pic.twitter.com/9MLzkGuSKn
posted at 21:46:08

 

RT @TiroDuetto: @vonMandelbrot @_Azkan_ japanese people: pic.twitter.com/xB03q5jAiF
posted at 21:46:13

 

“「あなた」はもはや日本語ではない | カルチャー | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト” htn.to/29u4rBNnJU #日本語 #ネタ
posted at 21:53:32

 

RT @1010mmtn: 学校の担任から野菜を育てるキットや絵の具用の画用紙など家庭用の課題を大量に渡されプリントの多くに「おうちの人にきいてみよう」「おうちの人とかんがえてみよう」「おうちの人といっしょに作ろう」と書かれていて無事に親の負担が爆増するなどした。
posted at 22:17:20

 

RT @yatanavi: ある学校に、某「学校ICT化を多目的にサポートする教育プラットフォーム」が講習に来たんだけど、システムがダウンしていて、講習自体がお流れになったという悲惨な話を聞いた。
posted at 22:21:15

 

@hachijo_in 授業の形態、履修生の数や学年にもよりますが、1割で済んだら御の字ではないでしょうか。
posted at 22:33:18

 

ゴルゴ13」が初の休載へ this.kiji.is/63147005145558…
posted at 22:46:03

 

デューク東郷もコロナウイルス感染症の蔓延による依頼の減少に勝てなかったか・・・
posted at 22:46:57

 

頭のなかで「常識は、敵だ」とつぶやいたぜ www.youtube.com/watch?v=m9EC8P…
posted at 22:48:16

RT @MAME_NYA: 最近TLによく流れてくる相関図のやつ。 pic.twitter.com/7fVSo2sx0N
posted at 22:56:52

 

RT @KogachiRyuichi: さて、寝ようか。 pic.twitter.com/fsHOxL3ZnA
posted at 22:58:00

 

ああ、うまいウイスキー飲みてー
posted at 23:00:45

 

RT @bluelotus2212: まさかの青島式?! twitter.com/mainichi/statu…
posted at 23:09:25

 

RT @Dr_Kano: 大学で仕事してるけど、学生はキャンパスに来るなと言われていて研究も停止しているので、水道水の使用量が激減した結果がこれ。部屋の水道水。本当にここの配管どうにかして欲しい。 pic.twitter.com/WJrJ20l4Dt
posted at 23:17:10

 

RT @koredemo: 他人事ではない ルーテル学院大学「個人情報の流出について(お詫び)」 “遠隔授業の実施に伴い、教員(非常勤)が担当科目の履修学生に対して、学生ポータルサイトよりメッセージと講義資料を配信しました。そのメッセージに本来添付すべき講義資料ではなく誤った文書を~” www.luther.ac.jp/news/20200506-…
posted at 23:23:16

 

RT @yhantou: pic.twitter.com/2RCDK0IncG
posted at 23:26:28

 

@hachijo_in そういう学生は今の時点ですでにいわゆる「いっぱいいっぱい」の状態の可能性があるので、ここで尻を叩くと「もうダメだ」となってしまうかもしれません。とにかくハードルを下げていくのが現実的だと思うのですが、どの大学も今学期末は大変なことになるのではないでしょうか・・・
posted at 23:36:59

 

RT @suzakuro: ソーシャルディスタンスを保つため畳に刀をつきたてる義輝さまを見られる日を待っています(寝言
posted at 23:44:30

 

人文学はこういう異常事態の時こそ強さを発揮すると思っていたけれども、各地の図書館が閉まった時にどうするか、ということまであまり考えていなかったよなぁ・・・
posted at 23:54:43