Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

7/17のつぶやき

RT @nankagun: 藤井棋聖が勝った将棋は全て矢倉でした。 「矢倉は終わった」と言われていた時代に、藤井聡太は矢倉を極めればタイトルを獲れると言い続けてきた加藤一二三先生はやはり神武以来の天才…
posted at 00:02:36

 

RT @hifumikato: #棋聖戦 ひふみん個人としては、藤井聡太七段が、『矢倉』という昭和うまれのゆかしい戦法で史上最年少戴冠の夢を、ついに現実のものとされたことは、泣ける事案です。
posted at 00:03:12

 

RT @OwxyI: 買った記憶が無い pic.twitter.com/OkZxduL4oH
posted at 00:04:47

 

RT @MasakiOshikawa: いったんCOVID-19を抑え込んだかに見えて、最近COVID-19感染が急速拡大中のイスラエルで、6月中の新規感染の47%が学校での感染だったという報告。 日本でも既にいくつか報告例がありますし、やはり学校は感染リスク高いですね… www.thedailybeast.com/israeli-data-s…
posted at 00:16:27

 

このサイト、現時点でも素晴らしいのですが、瀬間正之「原本系『玉篇』の意義と検索方法」(『「上代のことばと文字」入門』)によれば「『玉篇』逸文検索が追加される模様です」(p55)とのことなので、そうなったら最強ですね。 twitter.com/KogachiRyuichi…
posted at 00:23:25

 

RT @niina_noriko: 予備校やYouTubeの映像授業と比べて大学の遠隔授業の質が悪いっていう苦情は予備校やYouTube並に機材揃ってて手間かける時間あってサポート体制も整ってる状況になってから聞いた方がいい。睡眠不足で倒れそうで鬱入ってる講師、それが最後の一撃になって死にかねん。
posted at 00:43:18

 

そういえば、今年度も授業評価アンケートをおこなう、というお達しが来たが、頭おかしい。そんなアンケート、何の意味があるの?そもそも、普段からこんなアンケートは(以下自粛)
posted at 00:44:52

 

真面目な教員ほどアンケートの結果を正面から受け止め過ぎるので、今年度の場合、心を病む人も出てくるのではないか・・・? でも、世の中には優秀な学生もたくさんいて、他人の努力や苦労に思いをいたすことができるんですよ。そういう学生の声に元気づけられてほしい。
posted at 00:50:41

 

RT @niina_noriko: ふつうだったら「こんなん聞いてへん!」「やってられるか!」で即辞めるような労働環境だったんですよ。それを「学生さんが気の毒だ」の一心で、自腹切って寝ずにフラフラで、おおげさでなく命削って頑張ってきたわけですよ。ボロクソな評価来たらダメージでかすぎる。
posted at 01:02:07

 

今学期、大学教員は寿命が縮んだよな。一律に。
posted at 01:05:20

 

RT @nasastar: 毎回時間をかけて作った課題がどう評価されてるのを知りたい、フィードバックが欲しい。この感覚は正しい。でもそのフィードバックをするための時間がね… それは甘えだと言われたらそうだが、それはたぶん各教員ではなく大学の本部にいうべき案件かもしれない
posted at 01:07:12

 

RT @niina_noriko: 遠隔授業が続くのなら休学や退学しようかなという大学生の呟きを見るけど、非常勤講師の私も来年度も同じ給与で遠隔授業なら仕事の整理しようかなと考えてる。代わりに軽作業のバイトします。
posted at 01:09:51

 

とてもよくわかる。でも「対面授業になるなら出講しない」「辞める」という非常勤講師の先生方と学生も多い。本当に、試練の時だ・・・
posted at 01:11:29

 

各大学、今年度に教務委員だった先生方に何かあったら、ほぼ間違いなく労災認定ですよ。
posted at 01:17:14

 

RT @bumumu_mumu: タンヤオAAよりよっぽど破壊力ある pic.twitter.com/RWUAW0iBk0
posted at 01:23:50

 

怒りがわいていたところに一服の清涼剤になったw
posted at 01:25:35

 

ふいー、激務の一週間を無事に乗り越えた・・・
posted at 18:00:44

 

夕餉ー
posted at 18:12:00

 

“日本人はどうして山を信仰してきたか?「山の宗教」の歴史を読み解く(菊地 大樹) | 現代新書 | 講談社(1/4)” htn.to/2fzvK1i3kB #book #folklore
posted at 22:48:30

 

『評伝 J・G・フレイザー 上』 www.hozokanshop.com/?ISBN=978-4-83… 『評伝 J・G・フレイザー 下』 www.hozokanshop.com/?ISBN=978-4-83…
posted at 22:58:29

 

『中国職官辞典 秦から南宋まで』 www.nichigai.co.jp/cgi-bin/nga_se… この本どうなんでしょ
posted at 23:04:34

 

敦煌出土忿怒五十八尊儀軌』 www.amazon.co.jp/dp/4902119323/ あまり聞いたことのない出版社だけれども著者は田中公明氏だ
posted at 23:16:59

 

RT @nhk_shutoken: 神奈川県は17日、県内で新型コロナウイルスの新たな感染者が40人以上確認され、直前1週間の感染者数が基準を超えたとして「神奈川警戒アラート」を出し、県民に対して特別措置法に基づいて感染防止対策が取られていない場所に行かないよう要請した。 www3.nhk.or.jp/shutoken-news/…
posted at 23:32:46

 

RT @hng874: おまえ……こんなところで働いていたのか…… pic.twitter.com/6dqWyHkfea
posted at 23:43:23

 

“のろし台遺跡から唐代の古文書や木簡が大量に出土 新疆ウイグル自治区 写真8枚 国際ニュース:AFPBB Newshtn.to/4gcEBMUbhT #artifacts #manuscripts #china
posted at 23:52:48