Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

7/22のつぶやき

3か月ぶりの寄り合い、今回は初オンラインだったけれども、とても良かった。海外からも参加してくれたし!
posted at 18:29:35

 

RT @isnki: こんな酷い「書評」、なかなかないと思う。この人、拙著の本文をほとんど読んでない。あれだけ先行研究にたくさん言及して差分を示しているというのに、「就職できないから大部の本を書いただけ」とまとめるのは酷すぎるでしょう。 pic.twitter.com/O3IkfYSl8H
posted at 18:41:11

 

RT @isnki: 内容に対する批判ならば歓迎なのだけど、明らかにほとんど読んでいないがために内容には言及できず、本文の内容とは関係ないことに字数を割くのはおかしいでしょう。どうしてこんな人に書評を依頼したのだろう。
posted at 18:41:17

 

RT @isnki: ぼくがどこかの大学の准教授だったら、この人はどういう書評を書いたのだろう。少なくとも、半分は書き換えないといけないだろう。いずれにしても、この「書評」は単なる誹謗中傷であり、対象となる本を読まずに書評を書いてはいけないだろう。
posted at 18:41:20

 

明白な名誉棄損。編集者は何も言わなかったのか・・?
posted at 18:42:17

 

夕餉ー
posted at 18:44:50

 

所属大学の急な制度改革についてお怒りのツイートがRTされてきたが、そこに挙げられているものは、↓のものと合致しているので、元凶はモンカ省です。 www.mext.go.jp/a_menu/koutou/…
posted at 21:21:40

 

それにしても1000万円だの2000万円だのというはした金のために教職員が疲弊しまくる制度を作る人たちは一体何なんでしょう。教職員には還元されないのに。
posted at 21:23:32

 

RT @asahi: 受験生の情報システム、運営許可を取り消しへ 文科省 www.asahi.com/articles/ASN7Q…
posted at 21:32:33

 

RT @himazination: 京都大学終わりです pic.twitter.com/Iyez0Y6q8F
posted at 21:38:38

 

京大がこうなんだから、ほかの学校法人も教授会の「意向投票」を無視することに1mmの躊躇もしなくなるだろうね。
posted at 21:41:07

 

2014年の学校教育法改正と、改正学校教育法施行通知は、本当にロクでもないものだった。昨年の私立学校法改正の国会審議で、この通知の多くはロクでもないということが確認されたにもかかわらず、状況はひどくなる一方だな
posted at 21:45:48

 

RT @yamtom: 先ほどツイートしたNYTの記事だが、やはり全米的に大学教員レイオフがどんどん起きている。今後ますます悪化する可能性も高いし、厳しい。 www.nytimes.com/2020/07/16/us/…
posted at 22:02:02

 

一兵卒になってから労使関係のことをここまで呟いたのは初めてだという気がする
posted at 22:03:34

 

RT @KogachiRyuichi: さっそく一冊頂戴した。 書かせてくれればよいものを(字数 pic.twitter.com/IiHfJBiMMe
posted at 22:08:01

 

『江戸人の教養』 suiyosha.hondana.jp/book/b515949.h…
posted at 22:15:21

 

RT @okisayaka: (↓この評者の人、ダーウィン原理主義者の彼…?) ameblo.jp/yoshiosakuraig…
posted at 22:24:58

 

こんなやつが、優秀だけれどもまだテニュアを得ていない研究者に対して、ああいう書評を書いたのか。本当にひどい。
posted at 22:27:14

 

例の書評の話題がTL上で延々と盛り上がっているw オレも辛口な書評は書いていて、そのうちの2つはネット上で公開されているけれども、オレはちゃんと読んでいるぞ。
posted at 22:44:43

 

RT @isnki: アカハラで訴えようかと思うけど、どこに訴えるのがいいのだろう。名誉毀損で法的措置を取った方がいいのかな。
posted at 23:02:56

 

RT @tanosensei: @isnki まずは図書新聞に反論を書かせてくれと要求するのが筋じゃないですかね。それで断られたら次のステップへ。
posted at 23:02:58

 

書いたらいいと思う。 ただし、相手はたぶん、ぐうの音も出ないし、書評をめぐっての、評者と著者との対話(「〇〇氏にこたえる」「××再批判」)みたいなものはたまにあって、とてもためになるのだけれども、今回はそういうレベルには行かないのでは?
posted at 23:07:21

 

RT @Afpbbfromchina: モンゴル中部で匈奴帝国の首都遺跡見つかる buff.ly/3hlpW5e
posted at 23:13:13

 

RT @nekonoizumi: 『古典と歴史』8 古典と歴史の会編 燃焼社 www.hanmoto.com/bd/isbn/978488… 目次あり。 ○川畑勝久「住吉大社神代記の編纂と遣唐使」 ○荊木美行「T先生への手紙―角川ソフィア文庫風土記』のことども―」
posted at 23:40:35

 

「T先生への手紙」 わーー
posted at 23:41:55

 

ciniiを検索しても出てこないあの文章というか反省文を踏まえてのことですよね・・・
posted at 23:45:13