Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

RT @gengoroumaru2: 『孟子』を乗せた船は、日本に着く前に沈没する。#日本スゴイ
posted at 23:05:30

 

玉篇と礼記子本疏義と尾張国郡司百姓等解文キタ twitter.com/nosuke_pooh/st…
posted at 23:03:35

 

先日の「四季があるから日本はすごい」というのと同じで、「『和を以て貴しとなす』はすごい」というバカな発言は非生産的な反応しか生まないので、ここは「憲法十七条は、儒教的な徳目を言い出しながら、直後に『三宝を敬え』とか言い出すのがすごい」とかいえば、皆必死に調べものをするのではないか
posted at 22:46:25

 

RT @f_nisihara: 聖徳太子を讃える人が十七条憲法の「和を以て貴しとなす」は日本ならではと言っているのを見たりすると、彼らのうち論語礼記を読んだことがある人がどれだけいるか心配になります(論語礼記にもほぼ同じ表現があります)。あえてやっているのなら別に良いんですが。
posted at 22:41:03

 

よし、少し仕事をしよう
posted at 22:29:01

 

上宮王(聖徳太子を指す例)、確実にいえる最古の例は法隆寺東院縁起資財帳の「上宮王等身観世音菩薩木像」なんだろうけれども、『法王帝説』の例がさらに遡る可能性ももちろんある。
posted at 22:16:55

 

RT @nosuke_pooh: 聖徳太子筆とされる『法華義疏』巻首題下の注記「此是、大委〈国〉上宮王、私集、非海彼本」(〈国〉は傍書補入)、これまで「海の彼の本に非ず」が面白いと思っていたけど、「上宮王」の方も面白いのだなと思えてきた。もっともどれくらい後の注記なのか、岩波文庫解説では「奈良朝中頃の文字」かと。
posted at 22:11:14

 

熊本の江田船山古墳出土鉄刀と埼玉の稲荷山古墳出土鉄剣、両方とも「ワカタケル大王」の名が出てくるわけだけれども、両方とも漢字表記が同じ(もっとも、江田船山古墳のほうは最初の「犭隻」と最後の「鹵」だけしか読めないけれども)ということは、「規範」があったんだよな。大和に。
posted at 21:42:27

 

五世紀といえばさ、この観点(「畿内から地方に配布」)からすると鉄剣も面白いんだよな。
posted at 21:42:09

 

“5世紀のよろい、形が一致 畿内から地方に配布? - サッと見ニュース - 産経フォト” htn.to/3qspid #artifacts #history
posted at 21:34:24

 

RT @kawai_kanyu: "「厩戸王」は戦後の造語であって「どの時代の史料にも見えません」というのは事実に反します" 1963年以前にも「厩戸王」の用例はある Cask Strength (id:consigliere / @HanShotFirst_jp d.hatena.ne.jp/consigliere/20…
posted at 17:18:23

 

なるほど、こういう次第で先月のCask記事がまたちらほらと取り上げられているのですね / “次期指導要領で「聖徳太子」復活へ 文科省改定案、「厩戸王」表記で生徒が混乱 「鎖国」も復活(1…” htn.to/FazUf4Gn #education #history
posted at 17:17:37

 

RT @trinh_JP: こ、これはすごいな。過去の自分の下訳を中途半端にぱくって出版した元指導教官の翻訳の誤りを逐一検討するという……>RTs
posted at 17:08:21

 

RT @nekonoizumi: 高野先生のこの書評、岩波文庫版の翻訳の問題個所を224か所指摘+解釈の問題指摘をした96ページにもわたるもの。こういうのは紀要じゃないと中々載せられないだろうなあ。
posted at 17:08:15

 

RT @nekonoizumi: 早くリポジトリに登録されないかなと思っていた高野清弘先生の岩波文庫版『法の原理』書評、来たか。PDFあり。 高野清弘「ホッブズ著『法の原理』田中浩・重森臣広・新井明訳 (岩波文庫、二○一六年)」『甲南法学』57巻1・2号(2016) konan-u.repo.nii.ac.jp/?action=pages_…
posted at 17:08:09

 

今日は午前からずっと買い物。ちかれたー
posted at 16:59:13

 

20年以上のつきあいの旧友から立て続けに、会おう、という話が!嬉しい!
posted at 02:53:58

 

“文字画像データセット(漢字300文字版)を試験公開しました | NDLラボ” htn.to/wpEFQm #漢字 #database
posted at 02:23:09

 

皿洗いをして寝るか・・
posted at 02:20:38

 

眠い。終えようと思っていた作業が終わらない・・・
posted at 02:20:15