Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

“だめブログ: 誤りだらけのサイト『漢字の音符』から学ぶ古文字考釈の心得” htn.to/Fstu6P #漢字 #history #academic
posted at 00:18:55

 

「虫がつかないよう大切に育てた箱入り娘という意味を込めて「お嬢サバ」」このセンスはなかなかすごいw / “刺身で食べられる陸上養殖のサバ ”お嬢サバ”を出荷 鳥取 | NHKニュース” htn.to/84D8s14NHX2 #food
posted at 00:31:21

 

青魚好きとしては、こういった取り組みは応援したいね
posted at 00:35:43

 

これは呑まねば / “Metallica reportedly releasing their own brand of American whiskey - Metal Hammer” htn.to/HDF5Yj7M2 #alcohol #artists
posted at 00:45:28

 

RT @atw01: 日本の意識高い系の一部はすでに無批判な「中国スゴい」に傾倒してたりするし、「漢文なんか要らん横文字使え」な人達が喜んで中国発の単語を使い始める日も近いかもしれない…なんてことを思ったり。
posted at 00:54:33

 

RT @ygyr: 隆房卿艶詞絵巻は黒白なのに口にだけ紅が入ってるのめっちゃ好み。物思いにふける小督の髪に桜の花びらが降りかかってるのを、柱の向こうから見ている御引直衣の憲仁様キレイだ…✨🌸 pic.twitter.com/d2ERP0RbDH
posted at 01:03:35

 

よし、風呂に入るか!
posted at 01:05:38

 

さぱーりした!
posted at 01:45:40

 

RT @co2071503: ソプラノリコーダー最高音鼻息で出せたのでうpします。が、音程かなり低いです。 曲目:サザンオールスターズ TSUNAMI pic.twitter.com/zgwRMO1rRh
posted at 09:30:46

 

RT @AwatsuK: 飼い主が見えない壁飛び越えた時の猫が可愛すぎる… pic.twitter.com/r2U1Appdtr
posted at 09:45:20

 

“「中目黒-池袋」IC乗車券が90円以上安いワケ | 通勤電車 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準” htn.to/x7yjzAMT #transportation #money
posted at 10:00:17

 

RT @myc_miyoco: 新燃岳なう… え、あれはちょっとヤバい…都城市方面がヤバイ… #新燃岳 #噴火 pic.twitter.com/9PK5MZyZW3
posted at 10:20:58

 

“考古学から見る万葉集 : 地域 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)” htn.to/jkLfSY3 #exhibition
posted at 10:34:12

 

大阪市議会が大阪府立大学大阪市立大学の統合議案を可決 | 大学ジャーナルオンライン” htn.to/pqTwA9f #university #local #politics
posted at 10:54:31

 

RT @yshibi: 世界的拠点・高度人材養成・職業教育 大学機能3分類/日経www.nikkei.com/article/DGXMZO… 私大まで含めて3分類化するって正気か?と思う。国立大なら文科省が介入して当然、などとは思わないが、まさか私大にここまで?か・な・り・おかしい。 >世界的研究・教育の拠点/高度人材の養成/実務的な職業教育
posted at 11:32:45

 

RT @sakico_imago: 用事があって次女を誰かに預けなければならないのに、預けられる人がマリリンマンソンしかいなくて泣きながら次女をマリリンマンソンに任せる夢を見ました。辛かった。
posted at 11:37:10

 

RT @nadhirin: 「エジプト行ってピラミッドを調べてきました!」と「済州島に渡って従軍慰安婦強制徴用の調査をしてきました!」というのでは、後者には極めて政治的な色が付いちゃうんだから、そこに透明性で疑義を挟まれたら「ネトウヨの言いがかり」呼ばわりで切り抜けようってのはちょっとなぁ…
posted at 11:52:02

 

RT @Tg_Hayakawa: 「マクド」と呼ぶ派の友人が「ビッグマックひとつ」と注文した刹那、彼は自身の矛盾に気づいて砂となり消えた
posted at 12:01:52

 

RT @KijiKaeko: 京都水族館で買ってきたオオサンショウウオがフミフミされまくる pic.twitter.com/enmJbmXYSz
posted at 12:15:11

 

RT @KijiKaeko: かわいい pic.twitter.com/AzpQZhIR60
posted at 12:15:17

 

今日はぽかぽか陽気だねー
posted at 14:59:30

 

初校を返送
posted at 15:48:45

 

RT @gengoroumaru2: 内藤湖南と言えば、「内藤湖南は日本政府のスパイだ」(『中国学の十字路』所収)とてもインパクトのある題目の論文。
posted at 15:56:03

 

RT @tengu_don: 上大岡駅がめっぽうかわええことになっとるだす(Θ∀Θ ) pic.twitter.com/RzXmQfrEtY
posted at 16:03:55

 

RT @iwabun1927: 好評の『源氏物語』、第3巻は来週16日に刊行です。収録するのは、「澪標」から「少女」の8巻。読みどころは多々ありますが、その1つが主人公源氏が、父帝の妃藤壺との間に設けた子の即位。なぜ紫式部にはそんな物語が書けたのか? 解説では今西祐一郎さんがこの謎に鋭く迫ります。
posted at 16:11:22

 

RT @misato08280: 春 pic.twitter.com/WexRWa2NNv
posted at 16:19:58

 

RT @niina_noriko: 写真撮ってたら知らないおじさんが ぼけ の花だと教えてくれて、「春は近い!」と言って去っていった。春は近い。 pic.twitter.com/60qIPysP0m
posted at 16:53:15

 

そういえば、うちの庭のボケ、どうなっているのかなと思って見に行ったら、やはりまだ開花していなかった・・・例年に比べてだいぶ遅いな。がんばれー pic.twitter.com/v2uLUyaaLy
posted at 16:56:05

遠くから妙なる音楽が聞こえてきた!もう17:00か・・・!
posted at 17:00:38

 

RT @sanyodobook: 山陽堂書店は本日3月5日、創業127周年を迎えることができました。 明治・大正・昭和・平成とそれぞれの時代のお客様はじめ、 多くの方に支えてていただきました。 128年目もこの青山の地で山陽堂書店を続けていきます。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 pic.twitter.com/7PiwjxVWdg
posted at 17:41:03

 

お散歩がてら買い物へ
posted at 20:07:08

 

意外と寒い…
posted at 20:16:55

 

帰宅ー
posted at 21:43:32

 

RT @coda_1984: 宣伝ですが、拙著が出るようです。とりあえずこの3月乗り切ります。 twitter.com/BungakuReport/…
posted at 21:54:20

 

おおむね賛成ですが漢文で「普通」が出てきたら年号だけじゃなくて仏典関係の可能性がある。おかしい、とまでは言えないと思う。 / “古典中国語(漢文)における「普通」 | yasuokaの日記 |…” htn.to/4HoHiYAZgv #china #language
posted at 22:08:37

 

明日の月一の寄り合いでは久しぶりに発表を担当。発表というか漫談というか。でも、少しおもしろい問題につながる可能性もあるかも?
posted at 22:35:06

 

風呂へー
posted at 22:43:34

 

さぱーりしたー
posted at 23:24:58

 

RT @nekonoizumi: 「「習書説」も「落書説」も否定する! 古代文学と歴史・考古学から「難波津のウタ」の生命力を解き明かした書。写真や図版、年表を取り入れ、2017年11月現在の資料一覧表も収録」 ⇒内藤磐,内藤亮『難波津のウタ』静学堂 honto.jp/netstore/pd-bo… seigakudo.la.coocan.jp
posted at 23:27:14

 

不安な本である(小声)
posted at 23:28:23

 

RT @Golden_hamster: 新元号公表、来年2月以降=陛下即位30年式典に配慮―政府調整(時事通信) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180306-… @YahooNewsTopics SEはじめ色々な方面の人々に敢えて苦しみを与えようとしてる感がある日程はやめた方が・・・
posted at 23:33:13

 

ちなみに年号といえば、不幸なのは「天平感宝」である。天平二十一年四月に天平感宝改元するのだが、七月には天平勝宝改元してしまうので、わずか三か月のほどの命。つまり、『続日本紀』(巻十七)では天平二十年の後はすぐに「天平勝宝元年」と記されるわけで、影がめちゃくちゃ薄い。
posted at 23:41:46

 

あ、閏五月があるから四か月か。
posted at 23:44:06