Cask Strength / HanShotFirst_jp

twitter log (and its annotation)

RT @kanhuni: アーレントを安易に使った一昨日の朝日新聞の記事と、河野有理さんの書評を比べると面白い。 pic.twitter.com/ydWSrO1VAN
posted at 00:05:16

 

@gengoroumaru2 @Masinissa2016 「季報」(竹村則行「天国の岡村先生、また読者の皆さんへ謹んでご報告します」松浦崇「『白氏文集』索引の編纂について」)を拝読するとやはり感慨深い。
posted at 00:14:03

 

「日本文学関連作品名索引」、とても便利なものでありがたいけれども、一言だけでも水野平次・藤井貞和補『白楽天と日本文学』に挨拶があればよかったですね・・・ twitter.com/gengoroumaru2/…
posted at 00:18:59

 

せっかくこの話題になったのであえて取り上げますが、松浦氏が「唯一の日本人として中国索引学会にも参加している」(季報)というのは本当ですか。「索引学会」、かなり気になる。
posted at 00:26:11

 

以前つぶやいたはずだけれども(検索しても出てこなかった・・)語彙索引や一字索引なんかよりも人名索引・地名索引は本当に大変なんだよ・・・ここで学力が問われるんだよ。「デジタル検索万歳!」のアホたちは世説新語索引や中国正史の各人名索引、日本の王朝文学の索引を見てもらいたいね・・・
posted at 00:35:33

 

RT @HanShotFirst_jp: 人名索引といえば、先日完結した新釈漢文大系『史記』(十四、列伝七)の巻末付録の人名索引、あれは困ったことになっている。異表記同一人物の名寄せをしていない・・・これ何の役に立つのでしょうか。
posted at 00:40:28

 

帰宅ー。今日は爽やかだったねー。毎日こんな日が続けばいいのに・・・
posted at 18:48:58

 

RT @coda_1984: 日大の評判は落ちているしこれからも落ち続けるんだろうけど、じゃあ受験者が大幅に減るかというとそうともいいきれず、むしろチャンスだと思って逆にちょっと増えるってことは考えられる気がする。
posted at 19:20:14

 

さっき日大の選手の記者会見を見て泣いてしまった。まだはたちだぜ・・・日大監督、コーチ、執行部がいかにクソかよくわかった。
posted at 23:17:52

 

教職員の声明とやらも読んだ。「本学の抱える看過できない問題性が、図らずも衆目にさらされることとなった」、衆目に晒された今なら勝てると思ったのか。
posted at 23:24:37